スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井の頭線で行こう!

一昨日まで夏だったのに、昨日から秋になりました。
急激でしたね・・・。

お察しのとおり、焦ってます。
夏の写真、整理しなくては・・・

201009京王井の頭線

たとえばあなたが、
駒場の日本民芸館に行ったりする時の参考にしていただければ。

京王・井の頭線に乗って。

ゲゲゲ記念切符

あ、ゲゲゲ記念切符は、売り切れてました。
(明日はいよいよ最終回)

まず、ランチ。
民藝館の近くでランチするなら、ぜひ、ここへ。

ルヴェソンベール・テラス

あぁ・・・穴場です。 (たぶん)
教えたくないっ・・・って、もったいつけてんじゃないと?

駒場東大キャンパス内にあるフレンチレストラン。
ルヴェソン ベール 駒場

ルヴェソンベール・外観

旧制第一高等学校時代からの古い石造りの建物を活かしたレストラン。
一階は、800円~のランチがいただける少しカジュアルなフレンチ、
二階は、落ち着いた雰囲気で本格フレンチを堪能できるレストラン 橄欖(かんらん)

この二階のテラス席が、目の前に緑たっぷりで、
憧れの席なのですが、この日は予約がいっぱいで、残念・・・。

ルヴェソンベール・玄関
ルヴェソンベール・扉

駒場東大のキャンパスは、古い建物があったり、彫刻が転がってたり、
グランドの桜がきれいで、花見の穴場だったり、好きなところです。

レストランの向かい側の建物
駒場東大の建物

本郷みたいに広くないけど、適度に自然があって、
ちょっとした水路(湧水?)で、美味しそうなアメリカザリガニなんかも発見。

駒場東大のアメザリ


東大を出て、線路の向こう側に渡ると、駒場野公園

駒場野公園の門扉
駒場野公園・門扉

なんてことない公園ですが、ほどよく広く、
野草を植えたコーナーや、田圃まであって、
桜や紅葉の時にポケッとするのにいいところです。

見えますか? 蝉の羽。
夏も終わりって感じですね。
駒場野公園・蝉の羽

さて、散策が終わったら、
駒場東大前の駅に戻って、井の頭線に乗って、
ちょっとお茶でもしに、下北沢に出ましょう。

知らない裏道をウロウロ徘徊してたら、
なにやら面白そうなカフェを発見しました!

モワカフェ 玄関

まったくもって、ふつーの民家です。

モワカフェ 外壁

表札も、そのまんま残ってるし。

モワカフェ 表札

ピンポンも残ってるし(使ってないみたいだけど)。

モワ カフェ ピンポン

モワ カフェっていうお店です。

二階の席に入りましたが、
中は、壁と天井とっぱらっていて、柱とか梁が剥き出し。
柱を見て、民家だった時の間取りを想像すると楽しい♪
私が座ったとこは、簡単な床の間があって、
古いタイプの(家具調)ステレオが置いてあった。
じいちゃんちにあったステレオみたいだなぁー。

モワカフェ ダブルチーズケーキ

メニューは、ソーダ類が充実。
この日は暑かったので、ソーダな気分だったから、ぴったり。
セットのケーキも美味かった♪

モワカフェ テラス

下北沢は、裏道横道が充実してるなぁ。
でもって、なかなか覚えられない
だから、来る度新しい発見があって楽しいんだけど。

そうそう。
カフェを出る頃は、ちょうど居酒屋が開く時間。
下北沢は、居酒屋も充実してるんです。

だから、井の頭線の旅は、ここで居酒屋に入って、終わっちゃうわけです。

下北沢・松葉ボタンの道











スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/679-b8b32fd1

Comment

美鳥花

キャーーーーーーッ。これがなんてことはなぁーぃ公園なん?どこから攻めコメしていいのか
まよっちまい。。。。。。うーん。まずは、門扉美
そいから 発見「あら、旨そうなザリガニ」で美鳥花の微笑して~~~「見えます!蝉の羽水上に猛暑終止符」を実感!
民芸館も好きだす 高山でもよってしました。
しっかり、アタス メモ執りました~~~♪
  • URL
  • 2010/09/25 22:39

シードル

井の頭線かあ、懐かしい。。。
東大なんてあなたおそれ多くて近づけな、もとい迷って行きつけない。
古い建物はこうやって生かして残せや松●市!(怒
あの三角の入り口の建物はなに?教会っぽいですね。

橄欖=キャベツだと思ったら違った(汗
昔会社で得た豆知識ですが甘藍だった。読みが同じ。

下北沢は楽しそうなカフェがいっぱいありそうですねー
喫茶店めぐりなら少ししましたが変わっただろうな。
こんな昭和の民家ってまんまひとんちでしょ?
おお、入りたーい!ひとんち入るの大好きです。

いやいや安心の居酒屋〆めですから。
お約束がないと寂しひ(☆いてっ)
  • URL
  • 2010/09/26 19:41

白あずき

たしかに、「なんてことない公園」は、撤回しますi-201
ちっちゃいけど、環境教育ぽい小屋があったりして、啓発活動もやってるみたい。
あと、都内とは思えない!なんと、田圃があります。
もうすぐ、色んな案山子が立てられて、電車の窓から見られます♪
なので、門扉には、稲穂とスズメ、そして、案山子の絵もあるんだよ~。

ほんと、水面の蝉の羽根は、夏の終わりを告げていました。
あんなにたくさん居た蝉たち、どこにいったやら?

民藝館行くなら、たまにしか公開しない柳さん家の公開日を、
調べて行ってね~!
  • URL
  • 2010/09/26 22:32

白あずき

井の頭線、懐かしいですか?
シードルさん、この辺出没してたんですか?
井の頭線で行こう!なんて言い切っちゃたけど、
実は、渋谷~下北沢間しか知らない私・・・i-229

東大は、地元の人もふら~っとお散歩に来てる雰囲気で、入りやすいです。
(裏口もあるしね)

> あの三角の入り口の建物はなに?教会っぽいですね。
ななななんでしょうねぇ。(調査不足)
教会でないのは、確かです。
いいかんじの建物です。いつか探検しよう。

橄欖=オリーブの実らしいです。(誤訳との説もあり)
甘藍=キャベツ? ほお。
こういう豆知識を得られて、樹脂サンプルを注文する会社って、
シードルさんの職業っていったい・・・
ナゾめいています。(楽しんでいる)

下北沢もまだまだ探検の余地がたくさんあって楽しい♪
ふん、若者の街だけではないのだ。
あ、この日は、焼き鳥喰って帰りましたi-270
  • URL
  • 2010/09/26 23:12

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。