サヨナラ夏 2010

本日も東京は、冷たい雨の一日でしたが、
まだ暑かった某日の写真を、慌てて放出。
2010の夏にサヨナラセレモニーとしたいと思います。

2010浜離宮・ノウゼンカズラ

去年も同じ頃行ったんだけど、今年も飽きもせず。

浜離宮公園 に、コスモスを見に行きました。

2010浜離宮・キバナコスモス
2010浜離宮・キバナコスモスの道
2010浜離宮・キバナと丸いハチ

少し去年より遅かったみたいで、コスモス終わりかけでした。

2010浜離宮・混植コスモス畑
2010浜離宮・白いコスモスとチョウ
2010浜離宮・変わりはなびら
2010浜離宮・ピンクのつぼみ

浜離宮公園は、最寄りの駅が新橋、という立地で、
汐留の高層ビルなんかが、借景になってます。
ま、そんなのも一興?

2010浜離宮・ビルとコスモス
2010浜離宮・ビルとオミナエシ

超暑い日でしたけどね、咲いてる花は、もう秋の草花。
やっぱり、秋は確実に近づいていたんですね。

2010浜離宮・ハチとオミナエシ
オミナエシ


今年は全国的に、花が遅れてるらしいヒガンバナ。
ここも、まだ咲き始めでした。
(柵があって、近づけないのが残念)

2010浜離宮・ヒガンバナ

2010浜離宮・ヤブミョウガ
ヤブミョウガ

2010浜離宮・萩
萩の花


こちらは、おやつにいただいた萩の和菓子
菓銘は忘れたけど、上に散らしたピンクの氷餅?は、萩の花を象ってます。

201009東宮・萩のお菓子

早く、すっきり秋晴れにな~れ。




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/680-0b0d189d

Comment

美鳥花

ヤッタッ!!!やっと彼岸花=曼珠沙華が見れた~~~~♪さよなら暑かったぞースーパー猛暑の夏の影響か今年少ない花ってNEWSに秋きた実感が不満足だったのによくぞ撮ってくれませたね♪ ビル山を背景の秋桜もいいもんだ~~~萩の花 特に白い萩もいいもんだ。
  • URL
  • 2010/09/30 23:09

シードル

コスモスもう終わりですか?
こっちはこれから咲く予定らしいです。
道端にふわふわ目立ち始めました。

彼岸花も咲きました。田んぼのあぜ道です、これも一興(笑
去年しっかりチェックしといた場所。
しかし彼岸花って、どえりゃあ別名がいっぱいあるんですね。
まあ、なぜかなんとなくわかるような。。

うちの萩も白いよ~
ヤブミョウガの白がきれい、これもみょうがの一種なんだ。
  • URL
  • 2010/09/30 23:52
  • Edit

白あずき

> ヤッタッ!!!やっと彼岸花=曼珠沙華が見れた~~~~♪
こ・・・こんなちょぴっと彼岸花で申し訳ないっ・・・というわけで、
本日リベンジ彼岸花してきましたよ~っ。
アップ、待っててねん。

そうなの、今年は彼岸花も遅いし、なんだか花も少ない?
我が家の鷹野の羽ススキも、月見が終わってもまだ穂が出ないしー。
あ、萩もまだ咲いてませんi-182
白い萩、いいよね~。
私は迷ったうえ、赤&白の混ざったナントカって品種にしてしまいました。
二兎を追う者は・・・いいんだ、一兎いるからv-530
  • URL
  • 2010/10/02 23:04

白あずき

長野のコスモスはこれから?
いいな~、佐久のコスモス見てみたい~。

彼岸花は、田んぼのあぜ道が一番似合うと思う!
元々、もぐら除けに植えたんだってね。

彼岸花の別名?
曼珠沙華、相思草、リコリス・・・あとは・・・
最近どっかで「リコリス園」ってのがあった。
なんのことやら、わからんと思うけど・・・。

> ヤブミョウガの白がきれい、これもみょうがの一種なんだ。
たぶん違うような気がするけどわかんなかったので、ぐぐってみたら、
ななな、なんと、ヤブミョウガは「ツユクサ科」だそうです!
どこがやねん!!
  • URL
  • 2010/10/02 23:15

m.m

いい感じですねi-233
アングルも好き~
あんなに暑かった夏は、何だったのか
もうおコタ生活です。

写真撮りに行きたくなる、良い陽気です。
  • URL
  • 2010/10/03 15:44
  • Edit

riri

お花もいいけど、わたしゃあ一番下の写真が一番心動かされたーーー。
おいしそーーー!!!v-10
  • URL
  • 2010/10/04 14:49

白あずき

ええ゛っ、
> もうおコタ生活です。
そんなに違う?

今年は郡山、なんかヘンじゃないですか?
豪雨で駅前浸水したり、地震が多かったり・・・。
そういえば、雪on桜も、今年だったよね?
つるかめつるかめ。
お気をつけて。


  • URL
  • 2010/10/05 23:01

白あずき

いひひー、わかるわかる。
かくいう私も、早くおやつの時間にしたくって、
萩の花をこじつけて、早々におやつの時間に致しました。

これから和菓子が綺麗な季節です~。
(食欲増進の言い訳だ)
  • URL
  • 2010/10/05 23:26

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作