彼岸花責め

  • 2010/10/02 23:20
  • Category: 植物
シードルさんちに行ったら、彼岸花だったんで慌ててアップ!
(いやまぁ、慌てる必要はないんですが、なんとなく・・・)

それに、美鳥花さんが前回のショボイ彼岸花で喜んでくれたので、
あんなショボイのでは申し訳なくて、お口直しです。

今日はいい天気だったので、ピカピカヒガンバナ。

20101002ヒガンバナ①

これでもか、これでもかの、彼岸花責めです。
覚悟せい。

20101002ヒガンバナ④

今日は、午前中健康診断。
あ~、ひさびさのバリウム、しんどかった~
でも、昨夜九時から、何も食べてなかったので、
帰りにハンバーガー買って、多摩川までお散歩しました。

そしたら、土手に彼岸花♪

ヒガンバナの道



ほらほら、遠くの方まで赤い固まりが、ぽやんぽやん♪

多摩川堤防のヒガンバナ



この、ピンピンしたシベが好き。

20101002ヒガンバナ横顔

あと、くるくるリボンみたいな花びらも。

2010ピカピカヒガンバナ


あと、アスパラガみたいな茎も?

赤ちゃんヒガンバナ

おんなじような写真が続いてスイマセン。
「責め」ですから。許して。

日陰にもヒガンバナ

今年はお庭に、ヒガンバナの球根をいくつか植えました。
花が咲いたのは、二株だけだったけど、来年は増えるといいな。
来月には、その隙間に水仙の球根を植えるんだ♪
ふふふ・・・球根時限爆弾設置!


20101002ヒガンバナとアゲハ
アゲハいるの、見える?


2007年彼岸花記事→「相思草」
2006年彼岸花記事→「うなぎを食べに・・・」


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/681-3a4b44e3

Comment

m.m

私も昨日彼岸花撮影しました。
カブってもイイですか?
それにしても、今年は彼岸花あまり見かけませんね。
いつも群生になるところを楽しみにしていたのに、ぽつらぽつらで。
見れば見るほど、この花は不思議な形をしています、
うんうん、解説に納得ですi-179
  • URL
  • 2010/10/03 15:40
  • Edit

たんぽぽ

しばらくぶりです。
沖縄にいったり、なんだかんだでおじゃま出来ませんでした。自分の沖縄記事で手間取って…

彼岸花は、今年アップし損ねました。
白あずきさんの彼岸花をたっぷり観賞いたしました。
私も今年、去年ほどは彼岸花少なかった感じがしました。彼岸花は、不思議で謎の多い花だなといつも私も思っていました。
なんだか、真っ赤な色が人の魂…だとかなんだとか・・・

うちの田舎では、これを折ると雨が降るといわれていました。それとは別になんとなく、妙にこわい近づけない花でした。。。
でも今はなぜか、とっても好きな花になりました。
  • URL
  • 2010/10/03 19:01

美鳥花

観えるみえるアゲハ蝶♪まるでそれは、赤いティアラにとまりんぼしてるようです。
白あずき嬢もシードル嬢(今日は巨匠ならぬとくべちのお嬢さんとよばせろや!)連日ヒガンバナアップに
美鳥花 責めの絶句!卯ぅーーー嬉しいぞ!!
同時に責められ美の雨の日曜日ついに行動
「ぜったぁーーーい観るぞヒガンバナ!」で
ゲンチャリ発車~~~~あっさり観つけましたがこんなに素晴しいヒガンバナ魅せられたらアータ。。。。。。。。おかげのいたれりつくせりで
秋越せそうやんか。♪ありがとう。
  • URL
  • 2010/10/03 21:24

シードル

「彼岸花責め」ってなんか意味深げというか、エ◎いというか、
赤い襦袢のおにゃごが縛られた絵が浮かんだ私はど変態ですわね。
い、いいんだ、、、ひねくれだから。。

健康診断ですか?そろそろこっちもそんな時期です。
バリウム飲みのあとは、抑えていた食欲が雪崩のようにきますね。
せっかく胃検診で健康系になびいたのにその後食べまくってどうすんだと。

あ~でも、陽を浴びた彼岸花はほんとに鮮やかできれい~!
私のはなぜか濁っておる、きっと土壌のせいだな。えっ?
い、いいんだ、、、ひねくれだから。。

私んとこでもレスしたけど、彼岸花を家に置くと火事になるぞー
(だから迷信と何度言ったら)
彼岸花植えるあたりやっぱりうちの母親と傾向が似てる(笑

西の姐さん、どるっちおばさんと呼んでおくれやす。

白あずき

> カブってもイイですか?
カブルもなにも、季節ものですから・・・そして、血筋ですから・・・

m.mさんのヒガンバナ、ひさしぶり?
フォトジェニックですよね~、彼岸花って。
年に一度、撮らないと落ち着かない。
今年も会えてよかったです。
くるんくるんのひゅんひゅん♪

  • URL
  • 2010/10/05 22:58

白あずき

おかえりなさいー。
いいですね~、沖縄か~。

みなさん、結構彼岸花って、陰なイメージ?
私の田舎の方ではあまり見なかったような・・・
だから、墓地=彼岸花、みたいなイメージが元々ないんです。
そのせいかな?

そういえば、実家の方であんまり見なかった花といえば、金木犀も。
だから、金木犀の香りの記憶は、割と新しいんです。
数日前から、この辺りでは、金木犀の香りが漂いはじめました。
たんぽぽさんの辺りは、どうですか?
  • URL
  • 2010/10/05 23:17

白あずき

アゲハ蝶、見えました? よかったよかった♪
なんだか絵になりそう~、と、拡大&トリミングして、次の画題に・・・。

姐さんとこの彼岸花も拝ませていただきましたよん。
美しいですね~。
ほんと、この花が終わると、いよいよ秋本番。
金木犀が取って代わり、窓を開けていると、
部屋の中まで金木犀の香りでいっぱいになります♪
西の國も、金木犀咲いた?
  • URL
  • 2010/10/05 23:24

白あずき

「彼岸花責め」のタイトル、あなたのご想像どおりです。
ちょっといけない世界っぽいですね。

> バリウム飲みのあとは、抑えていた食欲が雪崩のようにきますね。
これもあなたのご想像通り。
この日の午後は爆食→なのにバリウムで便秘・・・と、悲惨な飽満間でしたi-182
あぁ、健診結果がコワイ。

> 私んとこでもレスしたけど、彼岸花を家に置くと火事になるぞー
しっ、知りませんでしたよ、わたし。
家の外だから、いいんじゃね~の?ってことで、手を打ちませんか、
お互いのために。
  • URL
  • 2010/10/05 23:32

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作