

秋なのにパリ祭

和菓子の とらやさんで、「パリ祭」開催中

とらやのパリ祭・リーフレト

とらやパリ店が、30周年ということで、
都内の主要なとらや各店舗で、
パリ店に因んだお菓子や催しを提供中。
(~10月24日まで)


とりあえず、上生を2点購入してみました。

とらやのパリ祭①

先日、お月見うめぴょんの和菓子をいただいた、
とらやの銀座店でもらってきたリーフレットがあったはず・・・
ごそごそ・・・あったあった。
(まさに、虎の巻・・・虎屋だけに・・・寒

とらやのパリ祭②


ゲランドのめぐみ
ゲランドのめぐみ
餅製 御前餡入り
ゲランドの良質な塩が皮に入っているそうです。
打ち寄せられた石にうつる空を、紅と青の2色であらわしているとか。
(虎模様をトリコロールで表しているのかと思った私・・・)


ルーブルの光・黄
ルーブルの光・黄
琥珀製 黄餡入り
りんごで造るお酒、シードルが薫る琥珀製。
ルーブル美術館のガラスのピラミッドを表しているそうです。
(「ダヴィンチ・コード」のあの場面を思い出すなぁ~)

どちらも、気のせいかちょっぴり洋風?
だから、和菓子が苦手な人にもオッケーかも。

他にも、興味しんしんなお菓子がいっぱーい。
(アールグレイ饅頭とか、とらやモンブランとか)
カフェで出してるプレートものも良さそうだな~。

トラヤカフェも、行ってみようかな~。

とらやのパリ祭タグ



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/682-b4148cda

Comment

アベッカム

すごい。見事にピラミッド。

やっぱり分解しました?

お隣の餅も、欧風というか、しゃれたデザインですね。

フランス語で、トラってなんていうんだろう?

美鳥花

へぇ~~~とらやさんてパリにも進出してるんだーー!それもこれも30年!先日、鮎で話題にしたばっかしだったので興味津々。ルーブルのガラスのピラミッドも懐かせ~~~ですが見事にピラミッド 限定っていうのもソソラレマス。
ますます食欲の秋ing 。しかーしあの暑かったぜぃ夏はどこへ~~~なんだったんでしょうね。。。。。
↓今更ながら バリウム飲用できた白あずき嬢 尊敬しますぅ(笑)
  • URL
  • 2010/10/06 22:15

シードル

ゲランドにシードル、、どっかで聞いたry
おフランスなんて一歩も踏み入ったことないのに(汗

私もトリコロールのデザインかと思っちゃった。
あちらのヒト好みのデザインなんだろうか。
でも塩気のある和菓子は大好きですよ-

ピラミッドはわかる、けど本物ってシルバーとガラスだっけ??
色は酒の色にしたんかな?シードル風味のあんこ喰ってみたいっす!

とらやモンブランでどんなの?
まさかシマシマで阪神タイ◎ース的な?と思ってたらHPに出てた(恥
『エッフェル塔の夕暮れ 』のビジュアルがすてきだわー!
透明感と色がワシ好み。
  • URL
  • 2010/10/06 22:51
  • Edit

riri

ほぅ~、芸術的和菓子!!

食べるのがもったいないような食べたいような。
  • URL
  • 2010/10/07 19:47

シードル

追加っ
↑でコメしたエッフェルなんちゃらをゲットいたしましたですよ(嬉
きれい、クリア、うめい!
  • URL
  • 2010/10/07 21:52
  • Edit

白あずき

> やっぱり分解しました?
なななな、なぜわかるんですかっ!
でも、途中でグチャグチャになりそうだったんで、中断しましたけど。

もうひとつは、ぜったいトリコロールのトラですよねぇ。
あ、調べてみましたが、フランス語で、トラはtigre (ティグル)だそうです。
なんのオチも浮かびませんでした。ざんねん。
  • URL
  • 2010/10/07 22:34

m.m

ゲランドのめぐみ
受け取りましたi-237
寅年だし・・・
あ、トラじゃなかったのね。

それで美味しかったですか?
  • URL
  • 2010/10/07 22:34
  • Edit

m.m

カブった、カブったi-179
カットインコメント=3
  • URL
  • 2010/10/07 22:35
  • Edit

m.m

カットインごめんなさ~い、
ってこっちで謝ってみるi-277

  • URL
  • 2010/10/07 22:44
  • Edit

白あずき

私も知りませんでしたが、とらやパリ店30年、
パリ人は羊羹食えるんだろうか???

> ルーブルのガラスのピラミッドも懐かせ~~~
姐さんルーブル行ったことあるんだね、いいな~。
フランス未踏の私ですー。
でも、もしフランスに連れてってやると言われたら、
イギリスにチェンジしてもらうかも・・・。 イギリス>フランスです。

バリウム、昔に比べれば、ぜーんぜん飲みやすいよぉ。
バリウムはいいけど、その前に飲む発泡剤が苦手だ・・・v-12
  • URL
  • 2010/10/07 23:05

m.m

ふっふふ~再登場i-235
それでは今日のところは失礼します
i-228
  • URL
  • 2010/10/07 23:09
  • Edit

白あずき

> 私もトリコロールのデザインかと思っちゃった。
でしょ、でしょー?
ちょっと、繭っぽくもありますよね。
私はあんまり塩味感じなかったです。
もう1個食わないとわからん。

ピラミッドの方、シードルは透明部分(琥珀羹)に入ってます、たぶん。
けっこう多めに入ってるかも。

『エッフェル塔の夕暮れ 』買ったんですねー!
これもソソラレますね。
夕日に透かして見たくなる・・・
  • URL
  • 2010/10/07 23:13

白あずき

ぐおら~っ! うろちよろするんじゃなーい!
なんつって、久しぶりにブログDEチャット状態になっちゃいましたね。
最近はtwitterと言った方がいいかな?
コメント欄、ジャックされちまったぜ。

> ゲランドのめぐみ
三春のめぐみさん、名字(新)なんだっけ?忘れちゃった・・・
今年は寅年、そして、来年はうめ年♪
楽しみです(なにが?)。

> それで美味しかったですか?
もちろんですよー。
なんたって、1個420円ですからっ。
(味を値段で判断する大阪人かよ)

  • URL
  • 2010/10/07 23:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
