多摩川まで5000歩

彼岸花の写真を撮った日の、てくてく散歩スナップです。

健康診断の後、自転車を最寄りの駅前に置いて、
なんとなーく、小田急線狛江(こまえ)駅で降りてみました。

この駅、駅前にいきなり緑がこんもりあって、
いったい何なのか、いつか確かめようと思っていて・・・。

六地蔵の後ろ姿

で、駅前の緑は、弁天池と、それを囲む緑地。
池は見られましたが、緑地は公開日が限られているようです。
で、そのお隣にお寺さん・・・と、緑地が続いています。
(ド駅前ですよ、よく開発されなかったなー)

で、やけに、ご年配の方達が多いな~と思ったら、
あちこちに『小田急のんびりウォーク』みたいな張り紙がしてあって、
矢印通りに歩くと、いろいろ見て歩けそう。

せっかくなので、矢印、辿ってみました。

泉龍寺にて

しばらく歩くと、民家園がありました。

民家園の長屋門
むいから民家園にて

民家の中には、草花が生けられていましたけど、
ちょっと夏っぽくて、だけど秋の始まりの草花たちでした。

むいから民家園・いろり
むいから民家園・土間の秋草

民家園を出てさらに歩くと、多摩川の河原へ。

途中、道路の向こう側に、小さな鳥居が見えたんだけど、
神社が見あたらない・・・。

たぶん、路地の奥にあるんだろうな~と、
通り過ぎたところで、振り返って見直すと・・・

神社のらせん階段

神社はたしかに路地の奥にありました。
しかも、らせん階段上がったところに!
どんな住宅事情だよ、狛江くんだりで。
(狛江市民のみなさん、すいません)


さてさて、健康診断で、前日九時以降なにも食べていなかった私。
駅前で、しっかりマック調達!
多摩川の河原で、『小田急なんたらウォーク』の矢印をはずれて、
堤防に転がって、お昼ごはんにしました。

多摩川のキンエノコロ?
多摩川のヘラオオバコ

堤防のエノコロとヘラオオバコと日射しは、夏みたいに暑い日だったけど、
トンボが飛び回っていて、やっぱり秋の風情でした。
この先には、彼岸花が待ってたしね。

2010秋・多摩川河原

さーて、再検査は何かな~。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/684-11d51048

Comment

シードル

姐さんとこもだけど、秋はなぜか日本の懐かしい色が恋しい季節。
赤いお地蔵さんの頭巾や菊の花が風情ありますねー

健康診断のあとって自由行動?
私んとこなんて即仕事!ですよ。鬼~!(泣
バリウムいつ外に出そうか(ぼやかし表現)の心配しながら。

ちっちゃい鳥居はお稲荷さんかな。
しかもお素敵らせん階段かい!狛江市の皆さんおちゃめ過ぎ(笑
私ならビッグマックにポテトのМだな。
再検査はないことを祈る!

↓私はauです、似たサービスがあるか調べてみよっと。

牛柄

よくお稲荷さんがビルの屋上に祀られてるってのはありますけど、これは・・・・・。
なんか神様も窮屈と思ってるかもしれませんね、いやこんなもんだと?
そういや外で食事、ってなかなか機会がないもんです。
むしろ都会の人の方が多いかな機会、ほらお昼を公園で、とか(田舎はそういう公園ないしw)。
↓ コロプラでした、コロニーな生活プラス、です失礼^^;
  • URL
  • 2010/10/12 21:56
  • Edit

m.m

一度行ったら、忘れられない場所ですね。
バリウム飲んだら、仕事しない会社があることを今年知った派デス。がっくしi-182

私も来年は内視鏡を受けるべき、
と書かれていましたが、この年でもう?って思ったりして、
あんまり人に話せないでいたのに、
話してみるとたいして驚かれないで、
ある意味で、またがっくしi-230

健康が一番ですね。
  • URL
  • 2010/10/12 22:51
  • Edit

美鳥花

秋の定期健診=予想以上にひっかかりまくりんぼ まずは、心臓クセー脈 胸部XPに陰湿なぞの影に 血糖値も脂質も高いぜょ!にヘモグロビン値は若者やんかの血の気多いし(笑)
要再検査~~~結果用紙片手に酒飲んでますが。。。。。。。まぁ観るもの総てが美しいモノは美しい 喰らうモノの総ても旨いモノは旨いなので~~~「まっ、いいかい!」の心境
のんびりウォークか永遠の課題ですぅ。
  • URL
  • 2010/10/14 00:42

たんぽぽ

のどかな一日でしたね、
あ、検査はどうでしたか?なんともない健康だといいですね。
私も全然そういうのに行っていません。。。年を考えるとやっぱりいくべきでしょうね。

この螺旋階段を登る神社、おもしろいですね。
どこか、忘れてしまいましたが、都心にも神社がビルのなかにあったのを思い出しました。

多摩川の土手はいいですね~、ヘラオオバコはかわいくて大好きです。なぜか、グニャっとまがっていますが?

古民家園、こちらにもあるけどこれより古い感じ、そちらはもっときれいでりっぱだなおうちですね。

白あずきさん、今日はどこへおでかけかな?
  • URL
  • 2010/10/16 09:04

白あずき

お返事遅くなりましてごめんなさい!

健康診断の日は、たいていバリウムで貧血起こしたことにして、ドロンですv-8
おかげさまで、所見はいくつかありましたが、再検査はなし!
よかった~i-230

シードルさんはauですか、
うん。そんな感じ(どんな感じだよ)。
データ保存のサービスは結局まだ契約してませんが、
ケータイ、首からぶら下げてます・・・
  • URL
  • 2010/10/17 20:49

白あずき

牛柄さん、お返事遅くなってごめんなさい!

都内のビル街などでは、ビルのお寺さんとか、
こんな小さいお稲荷さんとかも、よくみかけるのですが、
ここ(狛江)は、そんな都会じゃないんで(狛江のみなさん、再びごめんなさい)、
ちょっとびっくりでした。
先日、上野の町なかの墓地を見て、ビックリ!狭っ!
お骨をいれる部分が、墓の土台に引き出し状になっているんです!こえ~。

お外でお弁当、気持ちいいですよ~。
公園なんかより、河原とかだと、もっと気持ちいいから、
やっぱり郊外の方がいいです。・・・梵字川とか?
  • URL
  • 2010/10/17 21:00

白あずき

おまっとさんでしたー(待ってねーか・・・)。
ちょっこし、バタバタしてまして・・

バリウムは、私がさぼってるだけで、普通のまじめな人たちは、
バリウム後も会社に戻っていくようですからi-229
え、内視鏡ってことは胃カメラですか?
私は2回やってますが、二回目の検査医がヘタでね~。
もう二度とやりたくない~っ。
胃カメラの善し悪しは、ひとえに管入れる人の上手い下手です!
健闘を祈る!

あ、胃カメラは年齢じゃないですよ。
胃に不安があってストレスの多い人(思い当たるね)が、
外来で診察受けるときは、バリウム→胃カメラじゃなくて、
即胃カメラですから。(胃カメラは一発でわかるので)

  • URL
  • 2010/10/17 22:35

白あずき

一昨日健診の結果がきましたよ~。
やったー! 再検査なし!!

経過観察はありましたけどね。ふたつほど・・・
姐さんは、ずいぶん引っかかりましたね~。
いいもんばっかり喰ってるからだぞ~(うそ)。
食べるのガマンするストレスの方が体に良くないっ!
(よくある言い訳)

> のんびりウォークか永遠の課題ですぅ。
さっさかウォークの方が、運動になっていいんだよね。
私のウォーキングは寄り道ばっかりで・・・i-229
  • URL
  • 2010/10/17 22:57

白あずき

検査結果は、幸い、再検査なしでした!
よかったー、あれやこれや、不安だらけだったんで・・・。
たんぽぽさんも、ちゃんと検査しといた方がいいですよ~。
そのお年頃はね(なーんて、知らないんですけどi-235

都心は、ビルのお寺とか、ビルの隙間の神社とかみかけますよね~。
銀座の豊岩稲荷、喫茶店の中を通っていったり、おもしろそ~。↓
http://www.youtube.com/watch?v=JaI_9lkZ9AQ
一度行ってみたいと思ってます♪

民家園は、小金井のが規模が大きくて見応えがありますよね。
私はずっと昔に一度行ったきりなので、また行ってみたいなー。

> 白あずきさん、今日はどこへおでかけかな?
このコメントをいただいた日は、ちょっと遠出を・・・
今日、元気があったらアップしますね。
  • URL
  • 2010/10/17 23:16

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作