信州飯山秋拾い

先週行った、長野県飯山で拾った、秋のスナップです。

薄の向こうに阿弥陀堂
2010薄の向こうに阿弥陀堂

阿弥陀堂の近くには、棚田がありましたが、
稲刈りも終わっていて、棚田っぷりがわかりづらいですね

2010福島の棚田


阿弥陀堂から麓に降りる途中の集落、
道ばたに石仏があったり、おうめばあちゃんが沢山歩いてるし、
のんびり歩き回りたかった・・・・・。
(夢がないことに、車でスルー)

2010お寺の屋根と秋明菊
2010お寺の石仏

美鳥花姐さんに対抗して(出来ないですが・・・)、石仏も。

2010阿弥陀堂の石仏①
2010千手観音?②
2010千手観音?の石仏

阿弥陀堂近くの小菅神社へ。
(直線距離では近いけど、峠越えなので回り道して)

2010小菅神社奥社

ここの奥社でも、『阿弥陀堂だより』のロケが行われたみたいだけど、
遠そうだし坂道だし熊が出そうだしオナカが空いたので、入り口で挫折。

2010小菅神社杉並木

そういえば、道の駅で五平餅を食べたっきりだった。
すると、奥社の鳥居手前に、蕎麦屋さん現る。(好都合)

2010浅葉野庵

営業してるか不安になるほど、この辺には観光客は見あたらない・・・。
でも、ちゃんとやってたし、美味しかったし、こぎれいなお店でした。

お団子は、アツアツのヤワヤワ~
2010お団子

美味しい野沢菜とミョウガのお漬け物が出てきました♪

2010野沢菜とミョウガ漬け

お庭には、秋の草花がたくさん。

2010白い秋明菊
2010ピンクの秋明菊

これ、何の実だっけ?
2010何の実だっけ

2010キク科602010秋明菊ピンク60
2010秋明菊白602010ホトトギス60

紅葉が始まったら、また来たいところだなぁ~。

2010鐘楼ととうがらし
2010屋根に寿

収拾がつかなくなりましたが、写真がはけたので、よしとします。



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/687-2ae5739d

Comment

アベッカム

赤と紺のコントラストは、クサギの実だと思います。割と明るいところに生える、パイオニアツリーの一種(のはず)です。

 クサギの葉っぱは、香ばしいゴマのような香がしますが、こちらでは新芽を食べる風習があります。これを、クジュナといいます。

 私はまだ食べたことがないのですが、みかん畑にはたくさん生えているので、(切っても切っても、たくましく出てくる)、いずれ食べることもあると思います。

 あとは、染色の材料にもなるので、糸を染めたりしたいところです。なかなかその時間が取れないですが・・・。

m.m

マクロで撮っちゃうあたり、
お団子のやわやわ感がよく表現されていますi-179

苔むした石仏といい、
根元が痛んでそうな木の鳥居といい、
いい感じに年季が入っていますね。

写真の撮り甲斐がありそうi-228
  • URL
  • 2010/10/24 18:52
  • Edit

シードル

姐さんが狂喜乱舞しそうな石仏群!
苔むし具合が山の秋と相まっていいですね~

小菅神社の入口で挫折、ふっふふふ~私もそうだった。
奥社が魅力的な参道でした、が坂道嫌いヘタレな私は拒否。
友人二人は上っていきました。しばらくして
「来ない方が正解だったぜーぜーはーはーひーひー」
な連絡がきましたっけ。(前述かも)

この茶屋にも言ったなあ。
この辺にしては確かにこぎれいなとこでしたね(笑
そういや小菅神社(菩提院)は信濃三十三番札所巡りと野沢温泉帰りと
2回行って、このお店にも2回入ったような気がする。
ここらへんの集落もいいんだよなー

おっホトトギス?今、うちのトイレの季節の花コレです。

美鳥花

あまりの石仏のすんばらしさにシードル巨匠
ご指摘通り狂気乱舞ingして昨日はコメ書き不可能のまま帰りましたが一夜明けの今日、気をとりなおしてまたきたぜぃぜぃ!
なんでやねん 石仏とか教会とか惹かれるのよね~~~。。。。。。さすがに日本画の将来を担っていくやんかの白あずき嬢。写真構成がますます素晴しいため息と吐息モンです♪
いつもの得意の花チラリとかの魅せ美らかしも好き~~~~♪
  • URL
  • 2010/10/25 17:39

白あずき

> クサギの実
あー!そうでした!!
さすが、アベッカムさん、よく後存じてすね。
クジュナというのは、初めて聞きました。
四国だけなのかなぁ・・・。
あ、食べたこともありません。
が!岩手では、春の味覚で、ふりかけのように調理して、
ゴハンにかけて食べるらしい、
というのを、ごく最近知ったばかり!
我が家では、習慣なかったなぁ・・・。

来春のクッキング・レポ、楽しみにしていますi-278
  • URL
  • 2010/10/25 20:43

白あずき

お団子、やわくて、暖かくて、びっくり。
てっきり、固くて冷たいお団子だと思ってたので。
ギャップにやられましたー。

> 根元が痛んでそうな木の鳥居
あ、ほんとだ。
さすが、木造建築には敏感じゃのぉー。(関係ないか)

写真撮りたい所がいっぱいありすぎて、大変でしたi-229
泊まりでゆっくり行きたいよ~。
  • URL
  • 2010/10/25 20:54

白あずき

ほんとに、なんで長野ってこんなに石仏が多いの?!
いいないいな~。
紅葉とか雪景色の中で、も一回見たいよ~。

小菅神社、上らなくて正解だったのね、ホッ。
私も坂道・階段、大嫌い~(おばちゃんやねん)。
映画では、たぶん、ナントカ神楽の場面だったと思います。
有名なのかな?

この茶屋にも行ったんですね!
まぁ、ここしかなかったもんネ、この辺。
てか、こんなとこ(失礼)に営業中の店があって、
昼飯にありつけたのが、びっくり。
地獄に仏って感じ?(違うか)

ホトトギス、今家でも満開~♪
白いのと、ふつーのと。
家のトイレも、今のが枯れたらホトトギス~。
  • URL
  • 2010/10/25 21:54

白あずき

いやいや、石仏キラーの姐さんの足元にも及びませんわ!
でも、ちょろっと走ってるだけで、石仏ご~ろごろ出てきて、
それこそ、狂喜乱舞でしたわ。

私も、石仏とか教会とか惹かれるんですよ~。
あと、旅先で反応するのは、『蔵元』とか『醸造元』の文字やね~。
おっ!看板に「醸造」の文字がっ!・・・と思ったら、味噌屋だった・・・なんて、ありがちー。

みんな絵になりそうな惹かれる風景いっぱい~!ですが、
悲しいかな、腕が付いていかないんですよね・・・。
描きたい題材が溜まってゆく一方です。
  • URL
  • 2010/10/25 22:23

たんぽぽ

こんばんは!
信州の石仏たち、すてきですね~~~。
秋の風景のなかにばっちり何処から見ても絵になりますね~。

田舎の風景も、花たちも素敵!
シュウメイギク、最高です!
クサギもいい色していますね!
これも不思議な実ですね。

白あずきさんはほんといいところしっていますね!
  • URL
  • 2010/10/28 23:26

白あずき

信州って、ほんとに景色が素敵です!
しかも、大好きな石仏オンパレード!(というほど見てませんが・・・)
My故郷岩手の景色も素晴らしいけど、こんなに石仏はないもんな~。
秋になると、田舎の景色を見たくなりませんか?

秋の花は、野草ぽくていいですね~。
紅葉が始まってたら、もっとよかったのにー・・・
なんて思ってるうちに、もう冬っぽくなってしまいましたね。
一体どおなってんの?今年の気候・・・。
  • URL
  • 2010/10/29 23:23

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作