スカラ座の怪人(特に意味はありません)

最近、ヘビロテ気味の喫茶店。

それは、新宿駅西口にある スカラ座

スカラ座④

メニューを制覇しているわけではないので、定かではないが、
アイス系の飲み物には、この、店名の縫い取り刺繍が施された、
白い布ナプキンがコースターとして敷かれる。
(何度持ち帰りたい衝動に駆られたことか・・・)

スカラ座①

木彫りのテーブルの上の灰皿には、常にマッチが常備してある。
煙草は吸わないけど、マッチは欲しい・・・という私にはウレシイ。

しかも、いかすマッチだと思いませんか?

スカラ座 表裏
スカラ座 横
スカラ座 開けたとこ

話しはそれますが、学生の頃マッチ集めてて、
そん時のマッチは今手元にないのですが、
その後何気なく持ち帰ったマッチがいくつか出てきて、
なんだか、最近また、マッチ集めしたくなってきてます。

スカラ座②

こういうお店って、レシートの裏とかも、見逃せないネ。

スカラ座レシート

この 新宿スカラ座 は、
現在、新宿駅南口の小田急エースという地下街にありますが、
実は、平成15年にここに移転する前は、歌舞伎町にあった名曲喫茶の名店。

残念ながら私は、この歌舞伎町時代を知りませんが、
今の店内は、当時の建材を再利用した内装だそうで、
おそらく椅子やテーブルも、当時の物、
壁面には、藤城清次の影絵がステンドグラスのように飾られ、
きっと往事の面影を色濃く残しているんだろうな。

スカラ座③

昭和30年創業というこの店に、
もう長いこと通っている気になってしまう・・・そんな居心地です。

純喫茶バンザイ! (・・・乱暴なまとめ方) 

新宿スカラ座
 東京都新宿区西新宿1-1-1 小田急エース北館


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/688-036f0fe8

Comment

シードル

小田急エース…どこだっけ(爆
西口の交番つっきって行った向こう側のショッピングモール?
小田急の地下や地下道通って伊勢丹で弁当買って帰るのに。
京王モールならすぐ思い浮かぶのに。
ああ~っ!たぶん行けばわかるな(笑

こんなレトロな喫茶店があったんですね!
今どき箱マッチって珍しい、懐かしー
おっ、ペーパーナプキンもここのキャラがついてる。
コースターがダメならこのナプキンでいいから(←?)

最近のマッチってノート型って言うのか
ペラペラ系のが多くてさびしいんですよね。
いいサ店にはいいオリジナルマッチがある法則。
集めたらアップしておくれ~
  • URL
  • 2010/10/26 23:49
  • Edit

美鳥花

 スカラ座 昭和の名残がいっぱいのネーミングでマッチやミルクピッチャーと瞬間同時喰いつき! 立てばパチンコ、座ればサ店(死語ですかい)歩く姿は競馬行きの青春時代にモチロンロンのマッチ収集!まだどっかにどっさりこんとあるはず~~~~♪
あの~~~アタス、マッチのデザインのアルバイトしたことがあるんですぅふふふ。。。。
喰っていけなかったのでモトイの戦闘師
何度持ち帰りたいのう衝動の布ナフキンは
アタスなら直ぐに借りて帰りますぅ。。。
  • URL
  • 2010/10/27 21:48

白あずき

小田急エースは・・・
> 西口の交番つっきって行った向こう側のショッピングモール?
↑ピンポンです!たぶん。
ぜひ、次回の上京時にでも、寄ってみて~。

> 今どき箱マッチって珍しい、懐かしー
ほんとです。
でも、禁煙の店が増えたので、今どき、マッチがあるのすらめずらしくなってきましたよね。
> ペラペラ系のノート型 ・・・でも、あるだけ上等!
よくレジのところに、お店のカードが置いてあるけど、
あれがマッチに取って代わったのかな? つまらん。
紙ナプキンやコースターも、逸品を発見することがありますよね。
コレクションし始めたら、きりがないですけど・・・

> 集めたらアップしておくれ~
はーい。
てか、マッチの整理場所を作っちゃいました~。
よかったらお越し下さい。→http://umematch.blog25.fc2.com/
  • URL
  • 2010/10/27 23:05

白あずき

> 立てばパチンコ、座ればサ店(死語ですかい)歩く姿は競馬行きの青春時代
迷言ですなi-229
私は学生時代は、パチンコは数回、競馬はオトナになってから。
ほとんど酒飲みと喫茶店で、座ってばかりだったな~。
仙台にいたんですが、悪友と、毎日喫茶店巡りしておりました・・・。
今思うと、よくお金が続いたもんだ。
その四年間で溜まった仙台中のマッチは、今でも実家のどこかにあるかなぁ・・・。
あ~あ、関西でもマッチ集めすればよかったなー。
姐さんのマッチ、いつか見せびらし希望~。

なにぃ~っ!マッチのデザインのアルバイトぉ~???
そんな素敵な仕事にアルバイトがあるとわ。
楽しそー・・・でも、才能がないとムリだな。ガッカリ。
まだ持ってるよね?デザインド BY 美鳥花。
アップ待ってるよ~。
  • URL
  • 2010/10/27 23:14

シードル

見てきましたよっ♪
同じの持ってる!
私はアジの開きみたいにしてスクラップしてて
(そのうち飽きて放置)
あんなにきれいな形で残ってないです。

飲み屋が少ないのは気のせいか???
(これからに期待)
  • URL
  • 2010/10/28 23:47
  • Edit

たんぽぽ

素敵なきっちゃ店ですね!
小田急エースの地下ですか、今度行って見ようかな。
スカラ座の怪人が奥の方に潜んでいそうかもね!?
マッチ、こんなの確かに昔はありましたよね。
絵はロミオとジュリエットっぽい?
アンチィークな色もいい感じ。
テーブルの木彫りも味がありますね。

こんなところなら、一人でゆっくりできそうですね。(そんなゆっくりする時間て、あんまりないけど)

そうですか、白あずきさん、仙台にいたんですか~、私も昔10年いたんですよお^ー^
喫茶店、時々いったけどあまり覚えていません記憶の彼方…
飲み屋は行ったなあ。ほとんど、決まったところだったけど。。。もうすっかり変わったでしょうね~。
  • URL
  • 2010/10/28 23:52

白あずき

早速ご来店ありがとうございます~。
あはは、激情の赴くままに、新ブログを立ち上げてしまいました~。

> 私はアジの開きみたいにしてスクラップしてて
私も一部、アジ開き加工やりましたよ!
で、途中で飽きた・・・(おんなじやん)

> 飲み屋が少ないのは気のせいか???
うーん、たしかに少なかったですね(残ってるのは)。
そういえば、あんまり飲み屋でマッチもらった覚えがないな。
まあ、これからに期待してください。
  • URL
  • 2010/10/29 23:42

白あずき

たんぽぽさんは、たしか中央線利用者ですよね?
新宿はけっこう身近な駅なのでは?
機会があったら、ぜひ行ってみて下さい。

店に入って手前の辺りは相席ぽいテーブル(カウンター?)席ですが、
ぜひ奥へずず~いと入って、白い椅子カバーのかかったボックス席へ!
> スカラ座の怪人が奥の方に潜んでいそうかもね!?
いや、それはないと思うけど・・・。

そう、マッチもテーブルも、陳腐な言い方かもしれないけど、
たまらないほどレトロ~。
なんか落ち着くんですよね・・・。
そんなに静かなお店ではないんだけど、妙に落ち着きます。

仙台、10年もいたんですかー。
もう私がいた頃の店なんて、あんまり残ってないんだろうな。
久しぶりに、一番町とか国分町とか(笑)歩いてみたいなーって思います。
  • URL
  • 2010/10/30 00:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作