スポンサーサイト


ドクダミ1号

今日はお友達が隣駅の寿司ランチで退院祝いをしてくれるというので、おでかけ。
いつもは自転車なんだけど、今日は徒歩で。
自然と道ばたの植物を見る速度がいつもより、ゆっくりです。
今年初めてのドクダミをみつけたので、嬉しくてパチリ。
認定;2006年 ドクダミ1号

これから、どんどん咲きますね。
ニオイが嫌いという人が多いけど、私は佇まいも香りも大好きです。
だから一番にアップしたかった♪
きっとまたみつけたら載せてしまうかも。
2号、3号・・・といきそうです。

こんな寄り道をしていたせいか、お目当ての店K寿司は既に満席。
ここは最近「サライ」に載っちゃったからなぁ。
仕方なく、(というより私はこっちの店が好き)駅の反対側のT寿司へ。
帰りに、今日は「母の日」だから、女性サービスということで、
もらっちゃいました。カーネーション。
残念ながら私はカーネーションくれる人がいないので、なんか嬉しい
真っ赤なカーネーションを1輪。
母の写真の前に生けましょう。(安上がりで、手抜きな娘・・・)
華やかな花が似合う母でしたから、私の好きな野草とか生けた日にゃ、
「辛気くさい娘ねぇ~」とか言われそうな豪快ママでしたよ。

今日のお庭
前の記事にコバンソウの脇役で写っていた、クチベニシランが咲きました。
雨続きだったので、ちょっと白い花びらを痛めてしまいました。
お肌が弱いデリケートタイプのお嬢さん、といった感じですか?
「白い」ものって、たいがい、おデリよね~。
おデリなお嬢様


たぶんユウスゲ
ユウスゲはその名のとおり、夕方から咲きますから、お出かけ前はまだツボミでした。
帰ってきてから案の定咲いてたけど、ちょっと寒くて、何度撮ってもブレてしまうのでついには妥協しちゃった。ブレブレでごめんなさい。
しかも、ほんとにユウスゲか自信ないけど調べる気力がない~。間違ってたら、ごめんなさい。ビシバシ指摘してください。
本日体力切れでブレブレのユウスゲ

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/69-521cf9ab

Comment

m.m

寿司の記事を読んでいたら、お腹がすいたので、
ご飯食べてまた来ま~す!

surugaki

私は、サンドイッチを食べながらのタイピングです。昨日、ドクダミを
写そうと思ったのですが、どこにも咲いていません。どうして
そちらでは咲いているのでしょうか。静岡が、一番のはずなのに・・・
く、悔しい。実のところアジサイは、代役でした。それにしても、
怒涛のアップですね。安心しました。西方面にお出かけの折には、
途中下車して静岡に立ち寄られれば、寿司の一つや二つ、
酒の一升や二升ご用意しておきます。他にも旬の旨いものが、
多くあります。妹君もお誘いあわせの上、お越しくだされば、
この爺が、これでもかというくらいご案内いたします。

m.m

私もカーネーションを頂いたことが無いので、気が付きませんでした。うっかりi-229
ドクダミの花って強烈なニオイでアピールする割りに、
小さくて可愛らしいですね。
雨露にぬれたドクダミなんて、可憐なさまとあいまって、非常に美しいっ。

ところで
白い=デリって、ツッコミを入れてくれと言わんばかりに、
2度目の登場のようですが、
関連性がま~ったく思いつきません。

ワタシハシラン ですi-179

miti

白あずきさん

退院できたのね ホッ
一病息災っていいますから 無茶しないでの~~んびりと過ごしてくださいね

ドクダミ お花といい葉のかたち 結構すきです
でも 最近あんまりみかけません

白あずき

>カーネーションを頂いたことが無いので、気が付きませんでした。
って、あげたことはないんかい?
いかんよ、母を大事にしないと、姉さん心配だよ~。
白=デリって2度目でしたかねぇ。
何度も書かないと、斜め読みさんが多いしねぇ。
デリったって、デリシャスじゃないよ~。デリ○○でもないし、あ~、デリートしないでね~。

白あずき

あぶなくドクダミ記事かぶっちゃうとこだったんですねー。アブナイ、アブナイ。
また血縁よばわりされるとこだったー。
「怒濤のアップ」と言われるほどのものでもないですが、自宅療養もヒマなんだもんで。
お外にネタ拾いに行けないのがツライとこですi-241

白あずき

ご心配おかけしましたー。
調子のいい時、悪い時、まだまだ日によって色々ですが、のんびり焦らずいこうと思ってます。・・・と、療養にかこつけて、新緑のこの季節、タップリお庭いじりをしようと思っています。
ドクダミ、東京でも結構道ばた、ビルの陰、線路沿い、などなど見かけますよ。
私は近所のドクダミ・スポット、結構押さえてますi-239

ブリズ

今回は女性らしいタオヤカな感じですなー。
口の悪い姉妹の姉の方とは思えませんな。
ちらっとそういう雰囲気を出す人って、
もてるんじゃないのかな・・・なんて。。^^

白あずき

そんなこと言われたら、今日アップ予定の記事を躊躇してしまうじゃないですか・・・。
うーん。

>ちらっとそういう雰囲気を出す人って、
>もてるんじゃないのかな・・・なんて。。^^
サラリとそういうコメントする人って、
タラシじゃないかな・・・なんて。。i-239
うそうそ・・・そんなこと言われると、真実はどうかはさておき、ちょっと嬉しかったりして・・・
やはり、酋長はタラシ?

m.m

うん、モテるよ、結構i-179

重い荷物でしょ?
二枚目より三枚目が好きっi-233

タラシ酋長は、二枚舌?

白あずき

だって、ガラスの心臓だもん・・・
だけど、普段から公私ともに荷物の多い人です。これからは、減らさないと・・・。
おばあちゃんが使ってるような、手押し車みたいな荷物入れられるカート買おうかと、昨日本気で思った!

m.m

思い切って
押してもらうのはどうでしょi-179

i-6乳婆車i-6
なんて書いたら本気で怒られそう。たいさ~んi-229i-203

白あずき

では、白婆の老後の面倒も、m.mにみてもらおうかのぉ。
suru爺は、「アメリカ不老」とかいう不老長寿の薬を手に入れたようじゃが、わしはそんなものは持ち合わせておらんから、大丈夫じゃよ。

m.m

マイリマシタi-179

ブリズ

まったくこの姉妹は人のことを
タラシ呼ばわりするし。。。
爺さまも大変ですねぇ。
ん?いや、まてまて、
爺さまも同じ穴のなんとかかな?
うーーん、うーーん
ま、いいか。

surugaki

ワシは昼から酒を飲んで自転車をこげば手の骨を折ってしまうし。
(ヤンキースの松井と同じところ)バトミントンをやれば、左足のアキレス腱断絶。
テニスをやれば、右足のアキレス腱断絶。柔道では、
半月盤ひび割れと、いたるところに勲章をつけています。
最近は、過去20年間で最も身体年齢が若くなったように感じます。
ワシには、アメリカ不老は、必要ないようじゃ。気のお陰じゃ。
やはり、きくぞ~ぅ。信じてもらえたかな?

白あずき

仕事しなさい!
もう、昼休みは終わりましたよ!!
さぁ~、私はお昼寝でもしよっかな~。
それとも新記事アップしよっかな~♪
さぁー、働け、働け!

白あずき

surugakiさんの怪我履歴、読んでいて正直笑いを抑えられなかった・・・
もう、冗談もほどほどにして下さいよっ・・・て、まさかノンフィクション???
あまり笑うと、ノミの心臓に響きますのでやめて下さい。手術の傷跡とかある人だったら、開いてしまいますよ!

すろう

爺さん(爆)

そういえば近所のリアルBABAさんが
ドクダミの葉を干して茶にしていたのを思い出した。
良薬は口に苦しそのまんまの味じゃ。

クチベニシランがクチベラシに見えてしまった。
こりゃいかん、ドクダミでも摘みに行くとするか。

白あずき

やれやれ、婆さまも老眼かい。
しかも、クチベラシなんて、普通の生活してる人が思いつく言葉ではないですよ。
はっ、もしかして、オタクのチビちゃん!
ちゃんと2人いますか?
それともクチベラシされたのは、カブトムシの幼虫かねぇ?
もったいない。
東京に持ってきたら、白婆が高く売りさばいてみせるぞよ。

surugaki

>もう、冗談もほどほどにして下さいよっ・・・て、まさか
ノンフィクション???・・・もちろんノンフィクションです。しかも、これは、
ほんの一部です。怪我履歴については、この欄では書ききれないくらいの
量と歴史があります。全てが、勲章ですが、思い出すと、涙腺が緩みます。
そんな時代も♪あ~あったねと♪き~っと話せる日がくると・・・思います。
以上。

白あずき

まぁ、長く生きていれば、
色んな事がありますよねぇ・・・。
よくぞ生きてきましたね。
おかげで、私も生きる意欲が湧いてきました。
これからツライことかん゛あったら、あのコメントを読み返して、笑わせていただきます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
