スポンサーサイト


首都高萌え

首都高の、流線形が好き。

首都高・流線型

ずっと、東北自動車道ばかりを走って育った私には、
都会に出てきて、曲がりくねった高速道路がオドロキだった。
(東北自動車道は、ほとんど真っ直ぐでーす)

しかも、入り口、出口、複雑すぎ・・・。

だけど、その首都高の流線形が、
たまらなく、わくわくさせてくれる。

首都高・夕日と追いかけっこ

カーブの高い遮音壁の向こうから、
徐々に新しい景色が展開されてくる。
そんな感じも好き。

首都高・流線形②

でも、首都高の仕事はきらいだったなー。
(首都高の仕事、けっこうやりました・・・

ま、いいや。
きれいな夕焼けにはならなかったけど、
この日の雲は、まだ秋の雲?
それとも、もう、冬の雲?

秋の雲?冬の雲?

あ、うめ様たちが追いかけっこしてる雲!
右が、うめ様。 左は、こうめ?

うめ様とこうめ様?




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/692-30af2ade

Comment

美鳥花

今日の初冬にピッタシの青い空の風景ですね♪ 最近とくにあっちこっちそっち行きが高速上の走車ですが、徐々に新しい景色への展開ワクワク感いっそです♪ PAよってけも楽しみ 往復どこんちも微妙に嬉しい差も楽しみです。 エッ!!高速のお仕事??謎多き
着物で歌舞伎の眉目秀麗なはず多分いや絶対の白あずき嬢のおすごと?建設関係ってぇのは解るけどーーーーー。
空の雲にもうめぴょん連想~~~なんて幸せなうめぴょんなんじゃ~~君と逢えてよかったね♪
  • URL
  • 2010/11/07 23:48

アベッカム

首都高は車線変更が難しいですよね。あんまり利用したことないですけれど。

 写真は、外環のようにも見えますが。浦和あたり。違うかな?(高層ビル群が見えないので)

シードル

私は免許持ちなのに他力本願な高速乗りですが
首都高はあの流線型の遮音壁(初めて知った名詞)からスピードに乗って
見え隠れするビル群と住宅群が都会にきたぜ!て感じでした。
もちろん山などいっこもない(笑

私は上京で通る中央高速道だなー
「お~、右に競馬場♪左はビール工場♪」
上京したてのおのぼりさんは大興奮でした。
今は日帰りで高速から見る夕日もきれいで好きです。
田舎じゃ目立つラブホをおちゃらかすぐらいだったし。
もちろんローカルな高速道はまっすぐ!

あっそうそううめぴょんず!
ririさんとこにフワフワな兄貴分、いやうめ爺が来てるよ~

白あずき

姐さんは、しょっちゅう高速乗ってるんだろうなー。
実は、高速って、景色が単調だし、遮音壁がジャマで景色が見えなかったりで、
あんまり好きではないんですが、
時々未来的な感じが、ピタッとはまります。

着物で歌舞伎の日もあれば、作業服に首タオル&メットの日もある・・・・
しかしてその実態は・・・、
そう、うめ様の第一下僕でーす。
お空の雲も、みーんなうめ様に見えてしまう、忠僕です。
  • URL
  • 2010/11/09 08:32

白あずき

車線変更なんて、怖くて出来ないよ~i-240
・・・いや、もう運転自体怖くて出来ないペーパーな私ですけど・・・・。
大阪の難波のあたりに、入り口入った直後に三車線くらい移動しないと
乗り換えできない箇所があったような・・・
私の場合、環状線なんかに乗ったら、
一生出られなくてグルグルしそうですi-6

>  写真は、外環のようにも見えますが。浦和あたり。違うかな?(高層ビル群が見えないので)

すっ、スルドイっ!
美女木のあたりです。(つまり、調神社の帰り)
ほんとに首都高らしい風景ていうと、ビルの合間を縫ってるというイメージですよね。


  • URL
  • 2010/11/09 08:41

白あずき

シードルさん、東京に車で行っちゃうんだー!
そ、尊敬ですーi-233

首都高って、スピード早くないですか?
そんで、カーブが多くて、みんなくっついてグルグルi-6~、
ひー、こわいよー。どこで抜ければいいんだ~。

私も、初めて中央高速道に乗って、
『中央フリーウェイ』を体現した時は感動したー!
あそこを通るときは、このフレーズをくちずさむのがお約束ですよね。
最近、長野に行くときは車が多いんですが、P.Aに寄るのとか楽しみ♪
諏訪湖のP.Aは景色がいいですねー。

あと、各地の高速乗ると、動物看板みつけるのが楽しみです。
奈良の方はタヌキ、岩手はクマ、長野ではシカだったかな?

なにぃーっ、ririさんとこにフワフワなうめ爺が?!
では、早速これから行って参ります。

  • URL
  • 2010/11/09 08:57

riri

男子っぽい写真がシードル嬢とちょっと似ている。高速道路とか電線とか・・・。
でも似てるけどちょっと違っていておもしろいなぁ。

なずなじーちゃん見に来てくれてありがとう。
  • URL
  • 2010/11/10 21:16

白あずき

> 男子っぽい写真がシードル嬢とちょっと似ている。
てことは、シードルさん=男子っぽい、てことだよね?
私も最初シードルさんって、もしかして男の子?って思った。
もっとも最初に見た記事が、お裁縫に使うハサミだったから、
たぶん女の子だろうとかろうじて思いましたけど・・・。

たぶんシードルさんもだけど、
なんか無機質なものって、惹かれるんですよね~。

> なずなじーちゃん見に来てくれてありがとう。
じーちゃんなのに、「なずな」ちゃんなんだね。
うちも、男の子なのに「うめ」ちゃんなの?って、よく言われるけどね。
  • URL
  • 2010/11/10 23:03

たんぽぽ

こんにちは!
私も免許ないので、乗るのは、いつも人任せ。
高速道路の壁、面白いですね~。太陽に輝いてる所、自然にたてついてドーンと建て、ビューンと走り、人間の力を感じます(ってオーバー?)
私は~でもどっちかというと景色見えた方がすきかな。

この前、いつも乗っている電車、横の景色しか見たことなかったのですが、先日一番前に乗ったら、思ってもみなかったこと発見しましたよ。(大抵の人は知ってる?)
地図でみるとまっすぐなはずの線路(西武新宿線)所々、結構曲がっていてとっても楽しかったのですよ。横しか見てないと気が付かないのです。
今度中央線も見てみたいものです。

  • URL
  • 2010/11/18 08:51

白あずき

> 私は~でもどっちかというと景色見えた方がすきかな。
実は、私もそうなんです。
基本、電車でも車でも、乗り物に乗って窓の外をボーッと見てるのが好きなんで。
でも、こんなデッカイ遮音壁だったりすると、
また別の世界が展開して楽しいな~って。
だから、運転するより助手席の方が好きです。(運転出来ない言い訳ですが)

電車の先頭とか後ろの窓から景色を見るのは最高ですよねっ。
景色に線路のオマケ付きってかんじで。
電車だと座ること優先しちゃいますが、遊覧船とかになると、
子供を押しのけてでも、前方のっとります!

そうかー、地図の縮尺では直線に見えるところも、
実際乗ってみると、微妙にカーブがあったりするんですね!
カーナビなんか、ほんと違いますよね。
そういえば、『電車でGO!』とかあったよねー。
  • URL
  • 2010/11/18 21:34

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
