お酉さま 2010

毎年恒例となった、浅草・鷲(おおとり)神社の酉の市
今年は、二の酉に行ってきました。

2011お酉さま①
2011お酉さま②

鷲(わし)・・・と書いて、「おおとり」と読む、おおとり神社です。
お祭りしているのが、天日命(あめのひわしのみこと)だからかな?
(正しい由来を知りたい方は、ちゃんと鷲神社のHPへ)

2011お酉さま③
2011お酉さま⑤
2011お酉さま⑥

そして、来年はいよいよ、うめ様の年!
熊手の飾りにも、うめ様登場で、更に盛り上がる私です。

2011お酉さま⑦
2011お酉さま⑧
勘三郎さんの熊手をチェックするのも例年の恒例。

そして、やっぱり今年も、色とりどりのこの提灯を撮ってしまいました

2011お酉さま⑨

さて、お祭りといえば、屋台!

マイベストオブ屋台は、これ!!

2011飴細工やさん②

飴細工とか、しんこ細工やさん!大好きっ!
はじめはただのまぁるい飴が、職人さんの指とハサミで、
みるみるうちに、虎や龍や鳥やペガサス・・・いろんな形になっていく!
もう、いつまででも見ていたい!

2011飴細工やさん①
2011飴細工やさん③

そして、今回生まれて初めて、オーダーしてみました♪

お酉さまのうめぴょん①

何をオーダーしたかなんて、見なくてもわかるよねっ。

お酉さまのうめぴょん②

基本形は白だったんだけど、私は、「グレーで」と、オーダー。

            ↓
            ↓
            ↓
            ↓
そして、これが完成形ですっ!
            ↓
            ↓
            ↓
            ↓
            ↓
きや~っ うめ様あめ細工

飴細工うめぴょん①

写真だと、白く見えちゃうけど、正しくうめ様色(グレー)。

飴細工うめぴょん②

もう、右から見ても、左から見ても、キャワイイっ

飴細工うめぴょん③



ほら、ちゃーんと、丸いシッポも。
お願い。 いつまでも、溶けないでネ。

飴細工うめぴょん後ろ姿

お酉さまの人混みの中、こいつを壊さないように持って帰るのタイヘンでした・・・


     人並に押されてくるや酉の市 虚子




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/696-c4658e38

Comment

アベッカム

1枚目の写真の提灯の中の、みかんに食いつきました。お店の名前?それとも、芸者さんの名前?

 職人さんの芸は、お客さんのリクエストで磨かれてゆきますね。そういう相互関係が、日々の暮らしをより豊かにしてくれるように思います。

 虚子の俳句もまた、風情がありますなあ~。

美鳥花

鷲と書いておおとりですか。。。読めないけど
なんとなくなるほど~~~~♪
いよいよ来年の干支に「ついに!、とうとうきたか」ってせかされますがこれ以上それ以上の素晴しい年になってホセーと君ブログ画面むかって兎神拝顔。
飴細工も日本の匠といっても過言ではない
スピーディで且つ美しい芸術!
オレンジのニンジンもキラりと映えてアタスもほせーぞ~~~~♪
のけよそっち!で大切に持ち帰る白あずき嬢
の姿を想像しながら霜月もあと何日。。。
  • URL
  • 2010/11/22 12:33

白あずき

私も、なんとなく目を留めてしまってました。 > みかん
お店の名前かな~と検索したら、浅草に「みかん」というバーがあるみたいなので、そこかも。
今度上京の時、行ってみては?
芸者さんの名前だったら、かわいいですね♪

私の前に、飴細工をオーダーしてたお兄ちゃんのオーダーは、
エリマキトカゲ と ラッコ !
なにそのマイナーなリクエスト!と思いましたが、
職人さんは、なんなくちゃっちゃと作っていました。
あのお客さん、追っかけして、色々コレクションしてるんじゃないかなー。

>  虚子の俳句もまた、風情がありますなあ~。
「酉の市」って、もしかして季語になってる?
酉の市の人混みに押されていると、今年もあとわずか・・・っていう感じがします。
  • URL
  • 2010/11/22 23:12

白あずき

卯年の姐さん、もう町中ウサギだらけですぜ!
きゃ~っ、ついに、うめ様ブームがー、なんて言ってたら、
連れに「来年の干支だから」と、バッサリ否定されました(ちっ、んなことはわかってるさ)。
でも、他の干支より、ぜったいグッズが多いと思うな。
もう、目の毒です。片っ端から、買ってしまいそう・・・

飴細工づくり、ぜひ「美の壷」あたりでやってほしい!
ってくらい、ウットリ見入ってしまいます。
弟子入りしたいくらい。
次の祭りでもオーダーしてしまいそうな、うめ様飴。
だけど、人混みの中の持ち帰りはシンドイぜ。
  • URL
  • 2010/11/22 23:20

シードル

白あずきさんの酉の市のレポで、ああもう年末と思うわけです。
にぎやかで豪華で喧騒が聞こえてきそうで臨場感ばつぐん!
行った気分にさせてもらってますよん。

こちらも来年の干支(うめ様)の置物等が並びはじめました。
しっかし、うさっこの置物はどれもきゃわいいのおおぉ~
最近のはワンポイントにスワロフスキーなんか付いてキラキラ。

しんこ細工はこれも昔、浅草寺で作ってもらったなあ。(前述)
えーとたぶん、白いうさっこだったような?
確かにもって帰るのに気を使った。
あれどうしたっけ(汗
虎が猫に、竜がポケモンキャラに見えてかわいい。
うめ様のはにんじん持ってるのがポイントだね。
  • URL
  • 2010/11/22 23:53
  • Edit

白あずき

なんか、酉の市レポも、毎回おんなじような写真で恐縮ですi-229
まぁ、それはともかく、私にとってはすっかり、
年末一ヶ月前の恒例行事になりつつありまして、行かないと落ち着かない。

浅草は、和物のお店とか陶器やさんとか多くて、
店頭には干支グッズがずら~っと。(しかも、安い!)
実は、うめぴょん杯とか、うめぴょんぐい飲みとか、根付けとか、買っちゃった♪
で、オマケにうめぴょん楊枝入れもらったので、うめ様用シリンジ(投薬に使う)を入れてます♪
ワンポイントにスワロフスキー?
なにそれほしーぞ!

しんこ細工で、うさっこ作ったって?
それって、B.U(Before UME)のことだよね?
ひょー♪
  • URL
  • 2010/11/23 22:39

riri

うめぴょんの飴細工は、食べれんねー。

私も作るの観てみたい!!!!
見たことないよ。
テレビで見た気がするけど、本物観てない。
広島のお祭りには着てくれないのかなーーーーー。

↑のお好み焼きうまそ~。
関西のお好み焼きも大好きじゃけえ。
  • URL
  • 2010/12/02 11:11

白あずき

お返事、遅くなりました~。

> うめぴょんの飴細工は、食べれんねー。
はい!
溶けそうになってデロデロになるまでは食えません!

この飴細工、かわいいのもだけど、
なにより、作っている段階を見ているのが、もう、楽しい~。
ガキ押しのけて、最前列かぶりつきです。ぜったい。

きっと、全国にこういう職人さんはいるし、お祭り廻ってると思うんですよ。
あ、初詣の神社の露店とか、今年チェックしてみてください!
ぜったいハマるから!
好きな物リクエスト出来るし(カモメとか見てみたいな~あ・・・)

広島はお好み焼き、本場ですもんね。
(広島駅のお好み焼き屋がたくさん集まってるとこしか行ったことないけど)
焼きそば食べたくなってきました・・・。
  • URL
  • 2010/12/09 12:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作