スポンサーサイト


鎌倉の秋 (1)  お好み焼き・津久井

鎌倉にいきました。

まずは、腹ごしらえ。
お庭が見える一軒家のお好み焼きやさん、津久井さんへ。

津久井焼

某国営放送の朝ドラにはまってます。

小さなお庭ですが、シジュウカラなどの野鳥の姿も。

津久井のお庭

店の外には、イチョウの木が、黄色く染まっていました。

津久井のたぬき
お好み焼き 津久井
リュウノヒゲにイチョウ

鎌倉の秋(2)に続きますが、その前に紅葉が終わっちゃうかも・・・あしからず。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/697-20cf6df7

Comment

シードル

鎌倉の秋か~、、しみじみするなあ。
ということは、やっぱり今ぐらいが紅葉見ごろ?

お好み焼きはよくワカランのですが、ここは広島風?大阪風?
まあ、朝のアレを見てインスパイアされたらしいということで
広島風と勝手に解釈。
違ったらゴメンよ~
最後の銀杏は鶴岡八幡宮の?
  • URL
  • 2010/11/29 23:16
  • Edit

美鳥花

福山龍馬暗殺のシーンに怒りのテロップたれ流しの公共の電波屋さんちの「てっぱん」
カープ風のお好み焼きですか そういえばしばらく喰ってないぞーーーのお好み焼き!
鎌倉の大仏もですが信楽の狸もなかなか落ち葉に溶け込んでますね♪
更新されないブログに吉田 類氏の酒場放浪を視聴しながら~~~どうしてんかなってうわさしてましたよん この番組でも「シンスケ」放映には感激ゲキでした♪
  • URL
  • 2010/11/30 00:13

牛柄

朝ドラ、俺も見てから出勤します。
お好み焼き旨そうですよね~。

ただ、心配も・・・・・・おふくろです。
ためしてガッテン!で酒粕をやった翌日はさっそくテーブルに酒粕の甘酒が出、
ラジオで豆腐カステラの作り方をやったときは、翌日に出来損ないの豆腐カステラ(と、思しき物体)が・・・・。
なので、いつお好み焼きモドキが出るかとガクブルでもあったり。
あぁ、普通にお好み焼きを外食いしたひ(コチラ見てますます思った^^;)。
  • URL
  • 2010/11/30 21:36
  • Edit

白あずき

コメントをいただいてるみなさん、お返事もう少し待って下さいね~。
ちょっと来週までバタバタしておりますけど、元気です。
  • URL
  • 2010/12/03 10:24

美鳥花

コメント献上中の美鳥花です。
「元気」に安心して帰りますぅ♪
  • URL
  • 2010/12/03 16:46

たんぽぽ

鎌倉の秋、行ってみたかったです~。
イチョウもそろそろおしまいですね。
色あずきさんもなんや忙しいんでしょ~ね~。

今年もうすぐおしまいだなんて、は~、ためいきがでますね。
鎌倉、またいってみなくっちゃ。
  • URL
  • 2010/12/06 19:55

白あずき

コメント遅くなりごめんなさいー。

でも、都内はまだ紅葉続いてますよー(だから?)
そちらは今週は雪? いいな~ぁ、ワクワク・・・

ここのお好み焼きは、関東風?
あまり違いがわかってない私ですが、広島・尾道でないのはたしか。
ま、『鎌倉風』ってことで・・・。

> 最後の銀杏は鶴岡八幡宮の?
・・・の近くのナントカ記念館のお庭です。
八幡様の例のイチョウも、ちゃんと紅葉してましたよ。
それはまた後日。
  • URL
  • 2010/12/09 10:59

白あずき

姐さん、お返事遅くなってごめんよ。
ちゃんといい子で待っていたかい?

龍馬暗殺も遠い昔のこと(テロップ、全然気がつかないほど熱中して見てたi-201)。
今は、『坂の上の雲』らぶです。

粉物は大阪文化ですね。
姐さんはあまり食べない?
私は大阪で自分で焼くたこ焼きやさんが好きだったな~。
あと、小さい餃子やさん(点天とか)i-176

「シンスケ」出てましたか!
あの店は、太田さんの本で知って行き始めたんです。
あー、居酒屋めぐりしてーよー。i-270
  • URL
  • 2010/12/09 11:05

白あずき

牛柄さん、お返事遅くなってすいません。

NHK朝ドラが、ゲゲゲ以来習慣になってしまいました。
私は、オープニングの『てっぱんダンス』を必ず一緒に踊ります。
http://www9.nhk.or.jp/teppan/dance/index.html
朝のひと運動にいいかも?

で?
そろそろお母さんの『べっちゃー焼き』出てきました?
まだ研究段階かな?
出てきたら是非!レポを!
(もちろんグルメレポってことで・・・)

今朝は、おばあちゃんの『きつねうどん』、美味しそうでしたね。
お昼は、うどんにしようかな・・・。
  • URL
  • 2010/12/09 11:13

白あずき

なんか、秋らしい景色を見てなかったんで、鎌倉まで出かけてみました。
いつもは、年末に必ず鎌倉に行くので、紅葉の頃は行きそびれたりしてたんですが、
やっぱり、ああいうとこの紅葉っていいですね。
ま、紅葉というより、食い物とか目当てで行くようなもんですが・・・。

たんぽぽさんも、鎌倉はよく行かれますか?
いいとこあったら、教えてほしいな~。

今年も早や、あと三分の一ヶ月!
びっくりです。
でも、年の瀬の、このバタバタした感じ、結構好きなんですよね~。
(あ~、今年も何もやってない~i-282
  • URL
  • 2010/12/09 13:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
