

いが栗団子

私の好きな和菓子やさんに、『中松屋』(岩手県岩泉町)さんがあります。
ここは、栗を使ったお菓子が多く、"響(あえ)の山"という栗羊羹は栗菓子好きには有名(栗餡を柔らかな羊羹で包んだ栗羊羹。羊羹部分より栗餡の部分が多い!そして、この種類の栗菓子にしては賞味期限が長いのが嬉しい)。

ここで最近のお気に入りは、"いが栗団子"
P1010015.jpg
P1010017.jpg

上新粉で作ったやわらかいお団子の上に、中松屋さんお得意の栗餡がそぼろになって乗っています・・・これが、"いが"の見立て。
手のひらに入るくらいの可愛らしい箱入り。嗚呼!また一人で一気に食べてしまう!!!・・・というシロモノです。
親しい人へのちょっとしたお土産にピッタリ。

他に、栗きんとんの"栗しぼり"や、季節限定洋菓子の栗ケーキや栗ロールケーキ他興味深い栗菓子多数。
なお、中松屋さんのお菓子は、盛岡駅や市内の地元百貨店(カワトク・キューブ2、カワトク壱番館)でも買えます


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/7-acd76d84

Comment

SO-RA

こんにちは(^ ^)
いが栗団子、おいしそですね~♪
そぼろ状の栗餡だって・・・食べてみたい!
中のお団子は、上新粉ってことは伸びるお餅ではないんですね。
フワ、って感じなんでしょうか。
ああ、気になる・・・!
  • URL
  • 2006/01/31 14:16

白あずき

あ、SO-RAさんだ!v-273
遊びに来てくれてありがとうございます。
SO-RAさんは素敵な"てびねり"の器を作る方です。今度私も器に凝って和菓子の写真をとってみようと思ってます。
いが栗団子美味しいですよ。お団子が硬くならないよう当日中にいただくのがよいようです。
  • URL
  • 2006/02/01 00:43

白あずき

ここでご紹介してます「いが栗だんご」の中松屋さんが、今週土曜日(2/25)まで、東銀座・歌舞伎座前の「いわて銀河プラザ」に期間限定出店しています!
いが栗だんごはもちろん、あの有名な「響の山」、「栗しぼり」も売ってますよ~
  • URL
  • 2006/02/24 02:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
