別れを宣告するのってムズカシイ

お庭の球根をかじって逃げ去るネズ公を目撃したのはいつだっけ?
(もう自分のブログを振り返る気力もない・・・)

ネズに囓られた食痕
これが問題の食痕

だけど、その前から、小型哺乳類っぽい糞(フン)は確認していました。
目視確認したのは2回。
1回は昼でしたが、2回目は早朝でした。
もしかして、うちの庭に住んでるのかなぁ・・・との疑惑も持ちつつ。

ヤツが出現するお庭のとこに物干し場があって、
床はウッドデッキぽくなっています。
(隙間はほとんどない)
数日前、そのデッキの上でガーデニング用イスに座って、
鉢物の剪定をしていたら、
なんか感じるんですよねぇ・・・気配。
気配というより、デッキの下でカサコソいってんだもん。
もう、確実に、いる?!

それで、私は思い切ってカレに相談を持ちかけた。
「うちの庭ってそんなに、住みやすくないよね・・・。
すろうさんちみたいに果樹はあんまりないし、
あ、イチゴ食ってるのは君か?
狭いしさぁ、
近所にもっと素敵なお庭の広いお家が沢山あるじゃないすか。
このままだと、ネズミトリとか、殺鼠剤とか、
そういう荒い手に出ることになるけど、
お互いそれもツライよね・・・。
悪いけど、出てってくれないかなぁ。
鍵は置いていってね・・・(←これはウソ)。」

ヤツは答えなかった。
カサコソ言ってたけど・・・。(考え込んでいた?)

そうは言ってみたものの、
私にネズミトリとか、殺鼠剤なんて使えるわけないないない!
使えても跡しまつ出来ない。
管理人さんに頼むにしても、手を下した事実は変わらないから、
きっときっと夢に見る。うなされる。ノイローゼになる。

と、悩んでいたら、お花屋さんでこんなものをみつけました。
『ねずみにげる』
20060602163941.jpg

どおやら、ネズ公のよく出現するところに置いておくと、寄りつかなくなるらしい。
なぜ?
「ねずみにも嫌いな臭いはあります。
本品は天然ハーブより抽出したねずみの嫌う臭いを成分としています」
・・・ですと。
って、うちハーブ結構植えてるんですけど!
しかも、ヤツが出現するとこはハーブだらけ!
(今パイナップルセージが大変なことになっています)
効かないんじゃね~の?
と思いつつ、数カ所に置いてみた。

翌日、またデッキのとこに座って剪定してると、
「ちゅ~、ちゅ~」
「!!!」
ヤツがついに、コンタクトを取ってきた!
しかし、悲しいかな。私には、ネズミ語がわからない!
でも、タイミングと、声のトーンからすると、
「お願いです。おとなしくしてるから、この薬どかしてくだせぇ。」
と懇願してたよーな気もする。
みなさんは、どう通訳しますか?
(ちなみに、かなり真剣に悩んでますからね。ワタシ。)

★「天然ハーブ使用」と書いてある。天然ハーブなら、そこらに沢山生えてるぞ。
★コワイのは、「ねずみの逃げ道を残して設置してください。逃げ道がなくなると、ねずみは異常な行動をとることがあります」?!・・・異常な行動とは???


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/70-58ef1c8d

Comment

miti

こんばんわ~~
 
デッキの下にチューがいるのぉ
よっぽど 住み心地がいいみたいですね

うちには○ビがいたよ~~
~~まで○ビにみえてきたからもうアカン
  • URL
  • 2006/05/17 23:22

すろう

デッキの下~!見えないから余計妄想が(笑)
じゃあ訳してみるわよ。

「超いい匂いだぜ!パイナップルセージも入ってサイコーチュー!」

ん?まてよ声のトーンが違うのか。ならば、

「もっと、もっとヤクをくれ・・・。ちゅ~」

i-282

だいたい逃げ道ってどうやって設置するんだろう?うーむ。

「もうこんな家いやっ!出て行ってやるチュー!」

であることを願います。

surugaki

ミミズで土壌改良をすると1年目は上手くいくのに2年目は、
全くダメですね。モグラがミミズを食べに来て野菜を荒らします。
猫も良く来ますので、カラスの玩具で追い払っても、直ぐに学習して
それで遊んでいますからね。今は、超音波で追い払うことを検討中です。
箱に書かれている通りにはいかないのが、世の常というものです。
これは、すろうさんにアドバイスを受けたほうが、早いな。

ブリズ

クマネズミが大量発生しているって
聞いたことあるなぁ。
うちのほうじゃ見ないけど・・。
カヤネズミなら何もしないけどねぇ。
うーーーーん。
気の利いた落ちが思いつかねーv-12

m.m

朝っぱらから、笑いました。大笑い、とは職場なのでいきませんが、
クスクス笑っちゃった。またじっくり読みたい。
後日談も楽しみにしてますね。
異常な行動も楽しみ♪
文章が素晴らしかったっすi-179i-179

白あずき

しかも”~~”ってナニ~??
○ビは、現場ではよく見ますが、足首バッチリ保護しているので恐くないですが、
やっぱり庭では見たくないな~。
あ、でもヘビを入植したら、カエルもネズミもいなくなったりして・・・って、今度はヘビが増えて、沖縄の「ハブとマングース」の二の舞かい?!

白あずき

いろいろ通訳、ありがとうございます。
なんだか、一番最初のが当たってそうで暗くなっています・・・
こうなったら、同居はしかたないかなって思っているんですが、庭仕事してる時に出てこられるとコワイのと、それでも生きているならまだいいのですが、草取りしようとしたら茂みの中に死体が・・・とか、デッキの下から死臭が・・・となったら困るなーと思ってるのです。
あ゛~i-282

白あずき

なんとか、その「超音波」っていうのを、早いとこ開発してくだされ~。
すろうさんとこは、ガーデナーじゃなくて、ファーマーだから、ネズミくらいなんでもないんで、↑ああいう無責任同時通訳が入っちゃうわけでちゅー。

白あずき

>気の利いた落ちが思いつかねー
いや、オチなんていらないから。
真剣に、解決策だけを求めています!ってば。
カヤネズミくらいの大きさならカワイイから許せそうだけど、目撃したのはもっとデカかった・・・
クマネズミとはっ?!

白あずき

ほめていただきありがとうございます。
が、笑っていただいてもフクザツ。
っていうか、「異常な行動」を楽しみにしてるとは、なにごとじゃ~っ!!
そうそう、猫を飼うのも手かなって思ったけど、
猫ってネズミ取ると見せびらかしにくるんだってね。
「見て見て、ほめて~」って。
または、献上品にするヤツもいるらしい。
いらねってば。

m.m

うちで昔飼っていた猫君は確実にそうでした。
>「見て見て、ほめて~」って
>献上品にするヤツもいるらしい。
らしい、ではなく確立は高いかもi-232
異常な行動か、献上品かふたつにひとつ・・・
ではないか。

白あずき

やはり、どっちも選べない~i-282
コタローっていうか、v-286もダメだろうな・・・
このままだと、私自身が異常な行動起こしそうだしぃv-12

ルーズメリー

さすがに、参っているようですね。
~だって、ガラス細工の心臓を持った白あずき姫だもん。~

こんばんは~。
白あずきさん。
「   (略)
鍵は置いていってね・・・(←これはウソ)。」
大笑いです。
で、
「ねずみ」ですが、
我が家の空き家の小屋では、綺麗な剥製になっていましたぜ。
最初、気持ち悪くて遠目で見ていたんですが、あまりに綺麗だったもんで、私のH.Pにもアップした「ばか者」でありんす。
このねずみの剥製は、見る価値ありますぜ。
姫さま。
その時を お待ちになったらいかがでしょか?
でも、食料一杯の姫の庭では 無理でごじゃりますね~。

ところで、姫さまのご帰還を祝って 前から 宣言(?)してました「クイズ ナンだ こりゃ」(景品なし)を無理やりアップしました。
お暇な時に 覗いてください。

白あずき

ガラス細工の心臓を持った白あずき姫←だいぶ気に入っていただいたようですが、本人はなんか恥ずかしくなってまいりましたよv-398
さっき、そちらにおじゃましてきましたが、クイズむす゜かしいな~。
あと、ネズの剥製記事を探す勇気はありませんでした。
ガラスの心臓だもんで、魚のコワイ写真を見ただけで、もうドキドキです。
(ヤマメのコワイ顔なんてアップで出してしまった自分をすごく反省しています・・・ビックリされた方がいたらゴメンナサイv-406

ルーズメリー

白あずきさん。
ごめんなさい。
心臓が悪くて入院だったのに。。。
ショックだったわけですよね~。
どうしよう!
すごく反省しています。
もっと、綺麗な癒される物じゃないと。。。
心配りの無さを感じてます。
申し訳けございません。<(_ _)>
深く お詫びします。

白あずき

じょーだんですからねっ!ねっ!
でも、ネズミの剥製はゼッタイ見ないもんっ。
まぁ、お詫びとして、クイズの正解をそっと、秘密コメントで教えてくれてもイイですよ~。

ルーズメリー

姫。
ご機嫌麗しゅうようで、嬉しいでござりまするゥ。
ネズちゃんの「ヤク」がこちらに飛来したのか、
今日、気分が悪くて起きれませんでした。
(-_-;)

お~いぃぃ。
ネズちゃん。
私は、あなたの餌までは、奪いませんって!

でね~
白あずき姫
あのね~
実は。。。
「秘密のコメント」の使い方わからないにょじゃよ!
どうも、私にはシークレットは。。。
で、正解はと言うと、皆さん気付いて無いようですが、マウスオンすると、なんとね。。。
で、これからなんです。
あの記事にプロローグと書いてあったのを覚えてますか?
白あずき姫には、次の記事の画像を見てもらいたいんです。もう昨日になってしまいましたが、(どうにも気分が悪くて。。。)なので、今日中にアップしたいと思います。(たいしたものでは、無いのですが、懐かしいかな~って思って。。。)
もしかしたら、違うのかな!(まぁ いいや!)
お暇でしたら、見てみてください。
(なんか、こればっかりですが、これっきりにしますので、お許しください)

白あずき

体調いかがですか?
夜更かしは身体に毒ですよ・・・(私が言うか)

マウスオンの1個目は気づいてましたが、tunaってマグロ?・・・ウソでしょーっと思ってました。
下の右は気づかなかった!やられた!
左は気づいたんだけど、二匹いたから別魚かと・・・。
いまいちまだわからないので、解答編待ってますー。

>あの記事にプロローグと書いてあったのを覚えてますか?
もちろん、感じていましたとも。
楽しみではありますが、ネズの剥製とかグロはやめてね~。
お願いしまーす。
では、明日楽しみに遊びに行きますが、体調悪かったらあんまり無理せずに。
お大事に~。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作