fc2ブログ

鎌倉の秋(3) 大イチョウのその後

まだまだ引っ張る、鎌倉の秋。
「秋」と打とうとしたら、「飽き」と変換され、
パソコンにも、もう飽きたといわれた感・・・・。


海蔵寺を出て、横須賀線沿いに鎌倉駅方面へ戻る途中、
踏切の線路の上で、青々としたカマちゃんに遭遇!

2010踏切のカマちゃん

線路の上で動かないんで、救出しようとしたら、
鎌を挙げて威嚇しやがるし・・・。
そうこうしているうちに、踏切のシグナルがカンカンカンカンカ・・・・
すんでのところで、救出しました。 ・・・・・ツレがね。
(私はカマキリは触れませんっ)


さて、鎌倉に行くと、なぜかいつもラストには、
鶴岡八幡宮に行ってしまいます。

2010鶴ヶ岡八幡宮おみくじ

鶴岡八幡宮といえば、
アレ以来、初めて来たなぁ~。

アレというのは、アレですよ。
今年の3月に、強風で倒れた大イチョウ。

2010鶴ヶ岡八幡
の、しめ縄の辺りに、「公暁の大イチョウ」はありました。

イチョウは、萌芽力が強くて、再生しやすいので、
 ① 幹の上部を切断し、元の位置の西側に植え替えて再生させるほか、
 ② 地中に残った根からの萌芽も期待して、
再生のための作業を施したそうです。

左側のモシャモシャが、①の根っこから生えたもの。右が②の幹を切って植えたもの。
2010公暁のイチョウその後①

どちらも、葉をたくさん付けて、がんばってますね。

みんなも、応援していますよ!

2010がんばれ大イチョウ

そして、境内を抜けて、小町通りを散策し、
いつもの蕎麦屋でイッパイやって、今年の秋を締めました。

行くたびに撮ってしまう、うっとりな酒樽たち
2010奉納酒樽

2010八幡様の池と桜の紅葉


小町通りの和雑貨やさんのウィンドーは、
既に来年に向けて、うめぴょんワールド♪

2010小町通りのうめぴょんワールド

そして、私の2010秋の記事もやっとおしまい。
次はクリスマスですね。
あと一週間かぁ~。
ふぅ・・・(なぜか、ため息・・・・)。

2010雪ノ下教会
雪ノ下教会にて






スポンサーサイト



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/701-4e7dec2d

Comment

シードル

秋のカマキリ。
言葉にすると風情がありますが、私もカマキリ触れません。

銀杏の木は甦ってますね、よかったよかった。
ほんとにモシャモシャして葉っぱじゃないみたいだ(笑
幹のなんて前衛的な生け花っぽくない?先生。
生命力が強い木とは知りませんでした>銀杏
応援ボードがいい!こういうの好き。

実わ私も地味な秋を残しております。
歳末グランバザールにでもしよっと(汗

いよいようめぴょんイヤーまで、秒読みだな。

白あずき

> 秋のカマキリ。
なるほど、風情がありますな。
「冬の花火」、みたいな?
「夏の焼き芋」、ちがうか。

イチョウ、強いですよ~。
伐採した切り株の後から、ニョキニョキ生えてますからね。
伐採しなくても、根っこから”ひこ生え”が次々生えてますよね。
だけど、あの大きさになるには、まだまだかかりますよねぇ。
私が生きてるうちに、どれくらい大きくなるのか、楽しみ♪
「ばぁちゃんが若い(?)時にねぇ、まだこんなに小さかったんだよー」
なんて言ったりしてね。

> 歳末グランバザールにでもしよっと(汗
やっちゃえ、やっちゃえ~。(私もやりそう)

> いよいようめぴょんイヤーまで、秒読みだな。
もう既に、町中あっちを見てもこっちを見ても、うめ様だらけ。
嬉しい悲鳴&目の毒です。
  • URL
  • 2010/12/18 19:28

美鳥花

 鎌倉公孫樹事件は、マスコミでも全国的に取り上げられたようですね。尖閣問題や迷える仙菅ヤマトどこゆく日本に、海老事件の間にこんなに成長したんだ♪秋のカマキリ先日玄関先で遭遇したけど~~戦闘服着してたら多分なんでも触れると思う(笑)
アタスも生きてる間にどんだけ成長するのか
楽しみ~~~~♪
そーか、クリスマスまで一週間か、早いなぁ~~~。。。。。
  • URL
  • 2010/12/18 22:42

白あずき

ほんと、大イチョウが倒れたの、今年の3月だったとは思えない・・・
遠い遠い昔のことのように、今年もいろいろありました。

さすが姐さん、昆虫もいけますかっ!
まったく、コワイもんなしだなー。心強いわっ。

> そーか、クリスマスまで一週間か、早いなぁ~~~。。。。。
なんだか、年々クリスマス気分が盛り上がらなくなってくるお年頃・・・
それでも、イヴは、うめ様スペサル・クリスマスプレート作るぞ~っ!
  • URL
  • 2010/12/19 21:50

たんぽぽ

白あずきさん、こんにちは。
鎌倉の大イチョウ!たくましく生きていますね。
倒れたのは自分で再生をはかるためだったかも?!
人間もこれできるといいのにな~。

カマキリさん、私も嫌いじゃないですよ。
嫌いなのは芋虫系、毛虫系です。

職場のひと、カマキリがカーテンの裏に卵を産んだ!と大騒ぎ、親を外に出したのに何回も入ってきて「卵を見にきてんのかしら?!」と…
しかし、カマキリが嫌いな彼女は
卵のついたカーテンを切り取って捨てたと…
なのにまたカマキリがあちこちに出没して
「カマキリにうらまれてるのかしら??」と恐がっていました。
カマキリはお顔、体型がちょっと苦手って方おおいですよね。
しかもこっちを振り向いたりするし!

カマキリの話で長くなってしまいました。

上↑の記事へ
クリスマスリース作ったんですね~。
私はほんと、クリスマスといっても最近何もしていませんのです。
21日だったか、丸の内でイルミネーション見てきました。たまたまですが、「光都東京」とかいうイベントであちこち光らせていましたが、
ビル群の灯りの方が、ものすごくきれいで、上ばっかりみていました。この辺で働いている人は一年中毎日イルミネーションみてるんだなあと思ったものでした。(はい、田舎もので)
  • URL
  • 2010/12/23 09:56

白あずき

> 倒れたのは自分で再生をはかるためだったかも?!
うーん、なるほど。
そういう解釈もありますね。
私も年々色んなことが簡単に出来なくなってきて、
身の回りをシンプルにしていきたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
大イチョウのように、身軽になってやり直したい気分です。
大掃除、がんばろっと。(そういうこと?)

その職場の方は、というかお家は、かなりカマキリに気に入られてますね。
我が家も、毎年2~3匹出現しますが、子供(幼虫)の頃から見かけますから、
うちのお庭で繁殖しているのかも。
見る分には、カマちゃんって大好きですよ。
特にちっこいカマちゃん、ちっこくても、ちゃんと『カマキリ』なとこが好きです。
> しかもこっちを振り向いたりするし!
そーなの! 目が合うんですよね、きっちりと。

クリスマスリースだけは、毎年作ります!
この年になっても、クリスマスシーズンって好きなんですよね~。
もう一度、子供の頃みたいにワクワクしたくて、町にイルミネーションを見に行ったり、
プレゼントを探して歩いたり・・・
でも、子供の頃のクリスマスってわくわくしたなぁー。
真夜中に、空を見上げてみたりしたっけ・・・(なんとなく。サンタを探したわけではありません)

丸の内でイルミネーションやってるんですか!
行ってみようかな~(でも、寒いのと人混みを想像し、めげそうです)
  • URL
  • 2010/12/23 22:51

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作