2011年 元旦

年末バタバタの北帰行。
お年越しの支度も中途半端なまま、大晦日の早朝に帰宅。

なんかもう疲れちゃって、おせち料理は放棄。(内心、ヤターッ
お雑煮だけで終了~。

明けて、元旦。

あれ?
疲労で何も出来なかったという割には、
新年の和菓子は、ちゃんと用意しておるではないか。

20110101 東宮・玉兎

ご近所の和菓子やさん、『東宮』さんで、
お正月恒例のはなびら餅と、数種の上生を調達。
は、”玉兎”と、名前忘れたけど、梅の花のお菓子)

下は、はなびら餅と、これも名前忘れた黄味しぐれのお菓子。
(”亀甲”だったかな?)

20110101 東宮はなびら餅

新春用のお抹茶は、買うのすっかり忘れとった・・・
で、冷凍庫で保管しといた去年の抹茶で、まさに、「お茶をにごす」。

2011元旦 抹茶茶碗

母のを譲り受けた九谷の抹茶茶碗、お気に入りです。
(でも、お正月にしか使ってないな~)
おめでた柄の”松喰い鶴”、大好き♪




さて、日中はうめ様とマッタリお正月し、夕方からおでかけ。

駅のホームの夕焼けがきれいだった。
全国的に荒れ模様だったらしい年末年始だけど、
東京は、いい天気が続いています。(申し訳ないくらいです)

2011-01-01 C駅ホームにて
(奥に富士山のシルエットが見えます)

向かった先は・・・
年末話題になりました、某エビの代替公演となった、
坂東玉三郎さまの新春公演へ。
『阿古屋』、ほんと素晴らしかったです!


20110101 ル・テアトル銀座

なかなか充実の元旦だったな~。
今年は、良い年になりますように




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/707-13834709

Comment

m.m

駅のホームの雰囲気いいですねi-234
鶴の敷物も、うさぎの懐紙?も、お母様の茶碗も。
年輪を重ねた器の美しさ、
おめでたい時にだけ、使う特別な器があるのもステキi-233
そんな生き方、イイと思います。

6月末予定ですよ~i-274
ぽんぽこりんになってきましたi-278
  • URL
  • 2011/01/03 18:17
  • Edit

牛柄

明けまして、おめでとうゴザイマス。
って、あれ? 帰省は旧年中だけ? 年越し前にUターンだったんですかい。
正月の東京は静かなんだろなー、ホームの夕焼けがヒトの少なさが、東京じゃないみたいだw
ということで、今年もヨロシクお願いいたします^^
  • URL
  • 2011/01/03 18:52
  • Edit

美鳥花

新年明けましておめでとうございます♪
そして元気にお帰りなさぁーい♪九谷のお母様の形見のお茶碗に釘つけ眼!上品キンキラララ感が素晴しいです これからも大切に使い続けてくださいね♪
今年もどうぞよろしくお願いします♪
★リキ入れたうめぴょん賀状を世田谷区に投函したかったぞ~~~>>>>>>
  • URL
  • 2011/01/03 21:17

シードル

うちなんて冷凍庫に賞味ぶっとび&色の代わった抹茶もゴロゴロ
よりどり美鳥花ですよ☆いてっ
1/3ぐらい占領しててジャマくさいったらありゃしねー
花びら餅うちは七草前後あたりかな、他人任せ。

玉三郎さんのコメントはYahooの記事で読みましたが
漢ですねえ役者の鑑ですねえ…!惚れぼれ。
それにこの演目、おけいこ時間はあったんでしょうか先生。
某エビに笑っちゃったじゃないか。

ブリズ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

九谷の茶碗
渋いじゃないのぉ。
さっすが、良いものをお持ちで・・。
  • URL
  • 2011/01/04 09:58

白あずき

駅のホームって、なんか写真撮りたくなっちゃいます。
ここのホーム、晴れた日は遠くに富士山が見えるので嬉しい。
とくに冬はよく見えます。

> 鶴の敷物
敷物というほどりものでは・・・実は、手ぬぐいですi-229
しかも、結構使い込んでいます。

特別な時だけ使うもの、あってもいいですよね。
(そんなのばっかりで、戸棚の中ごちゃごちゃって説も・・・)

> 6月末予定ですよ~i-274
え~、もうぽんぽこりん? 楽しみ~
そっか、今度は季節を考えて買おう。
  • URL
  • 2011/01/04 21:06

白あずき

明けまして、おめでとうございます。
年末~年始は、すごいお天気だったみたいですね。
私は直前脱出という感じでした。
30日夜に秋田を出て、夜行バスで早朝東京着。
31日午前中に、預けていたうめ様を身請けしにいかないといけなかったので、
もう、必死でしたよ~。
ちなみに30日までは、そんなに荒れてませんでした。

お正月の東京は、元旦までは静か。
二日からは、あまり変わらない・・・
というより、初詣と初売りで、都心はいつもより人が多いかも?
  • URL
  • 2011/01/04 21:48

白あずき

姐さん、明けました!
いよいよ、うめぴょんYEAR、今年もうめぴょん情報をよろしく~
と、言おうとした矢先の、岡崎うめぴょん神社レポ、ありがと~ん♪
すぐにでも行きたくなりました~っ!!

母のキンキラ茶碗、キンキラだけど渋い感じが気に入ってます。
まぁかなり古くなりましたからね、キンキラもいい感じに落ち着いてきたのでしょう。
なんとなく正月用になってしまいました。
(というか、正月しか点てなくなってきた?)

姐さんの、リキ入りうめぴょん賀状、アップきぼん♪
  • URL
  • 2011/01/04 21:54

白あずき

シードル家も、冷凍庫派ですかi-229
私も、賞味期限を見てちょっと悩んだんですが、未開封なのでオッケー出しました。

> よりどり美鳥花
おおっ、新語登場! パクろう。

玉さまは、ほんとすごいっ!
バカエビ代役が決まったときの記者会見でも、
「たまたま私が空いていたので、お声がかかったんでしょうねぇ」なんて、ご謙遜です。
演目も、超絶難演目、昔は歌右衛門のオハコ、今は玉さましか演じること出来ないだろうな~。
玉さまの十八番ではあるけど、長くやってないと指が動かないでしょうから、
(御存じでしょうが、琴、三味線、二胡を弾きます)
決まったと同時に、南座公演の合間に練習始めたことでしょう。
楽器をすぐに、取り寄せたそうですよ。
もう、うっとり・・・というより、息をするのも忘れて見入った・・・という感じでした。
ふぅ~。
実は、もう一回行くんだ~♪
  • URL
  • 2011/01/04 22:24

白あずき

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

> 九谷の茶碗
渋ハデなとこが気に入ってます。
金が入ってはいるものの、そんなにハデじゃないけどね。
割らないように、気を付けよーっとi-229

ブリズさんは初詣、どこに行ったのかな~。
あとでそちらにも初詣いたしますね。
  • URL
  • 2011/01/04 22:37

kubo

明けましておめでとうございます。

良い正月を迎えられた様子
なによりであります。

今年もヨロシクおねがいします。

白あずき

明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

良いお正月?
そうですねぇ。
今年も暖かい部屋で、うめ様とマッタリ過ごせたこと、
一応、年末は二人とも健康で終えたこと、
何よりのいいお正月だったと思います。
やっぱり、地味でも平和が一番ですね・・・
  • URL
  • 2011/01/05 23:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作