2011年 初詣 (待乳山聖天)

毎年、初詣には、近所の神社と、
もう一カ所は、その年の気分によって、あちこちに行きます。

今年は以前ご紹介した調神社(うさぎの神社)にしようかと思ったのですが、
うさぎ年だけに、めちゃ混みだろうな~と、断念。
浅草へ向かいました。

浅草といっても、浅草寺ではなくて、
ちょっと離れたとこにある、待乳山聖天さまへ。
(まつちやましょうでん、と読むそうです)

20110102聖天さま
20110102待乳山聖天

浅草寺は今年、スカイツリー効果で、すごい人出だったそうですが、
こちらは、ちょうどいい人出。
お天気も良くて、のどかなお正月気分でした。

2011松飾り

おや、もうモクレンの蕾もこんなに。

201101モクレンの蕾

ここのシンボルは、「巾着」と「大根」で、至る所でみかけます。

石段の大根

左が大根、右が巾着。
これは、祈願することによって得られる御利益を表しているそうです。

お線香立ても、巾着の形です。

カラフルなお線香


大根マークは、こんな感じ

大根の提灯

で、入り口でこんな感じで大根を売っていて・・・・

200円の大根

本堂に供えてありました。
そして、1月7日には「大根まつり」というのがあり、
供えられた大根をふろふき大根にして無料で振る舞われるみたいです。
(京都の千本釈迦堂?みたいですね)

もしかして、その日の方が、初詣より人出が多いのでは?

本堂脇に、こんなのがありましたが、意味不明。
大根は一人一袋

本堂でお参りして、お屠蘇をいただいて(撮影禁止)、
さ~、お待ちかねのグッズ売り場へ!!
今年はゼッタイうめぴょんグッズがあるはず~

はいはい。 まずは、チビ絵馬にパンダうさぎ。
パンダうさぎと笹

そして、なんと! 今戸焼のうめぴょん!(しかも親子)
今戸焼のうさぎ

以前、けんさんが、今戸焼のうさぎがカワイイとおっしゃってたけど、
こここ、こういう可愛さとは!
たまらんっ! ・・・ということで、即購入。

(ちなみに、今戸神社も近かったんだけど、最近”縁結び”のパワースポットとかで、
 すごい人出が予想されたので、やめました


そうそう、ここのお寺さん、隅田川近くでちょっと小高くなっているので、
スカイツリーがよく見えました!

2011年1月2日現在のスカイツリーは、こんな感じです!

20110102現在のスカイツリー

で、帰りに行った居酒屋で出てきた卵焼きには、
スカイツリーの焼き印が。
浅草は、スカイツリーで盛り上がってますよ。

卵焼きのタワー


では、もったいぶって最後に、
今戸焼のうめぴょん人形をアップで。(親子だから、うめ様じゃないね)
今戸焼のうさぎ親子


 待乳山聖天
    http://www.tctv.ne.jp/matuti/index.htm
TIZUCL1.gif
待乳山聖天HPより






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/708-ccc82ec4

Comment

シードル

ち、乳を待つ?…って喰いつくとこ違うし。
ここは家紋由来?の大根がシンボルなんですね。

うおっうさっこかわいい~!!!
長いのは大根のイメージも多少アリ?
いやなにより歌舞伎のワンシーンを彷彿とさせるような。
このポーズはなにか由来でもあるんだろうか。

スカイツリーって色々言われてますが、色とか形状とか
かなり計算されてるんですね。(当たり前ですが)
最近知りました。出来上がりが楽しみ♪

ブリズ

待乳山聖天も楽しいよね。
スカイツリー、もっと遠目の
出そうと思っていたら先に出されてしまった。。。
ま、色んな角度と、見える場所があるということでいいか。
最後のウサギの親子はいい表情してるよねぇ。
  • URL
  • 2011/01/06 09:23

たんぽぽ

明けましておめでとうございます!
新年はこちらだったんですね!
まつちやまって面白い名前ですね~。

かわいいうさぎのお人形に出会えてよかったですね!
おんぶの感じがなんとも言えませんね!
昔はそうやtってみんなおんぶされてたなあ・・・なんて妙に懐かしくなりました。
うさぎピョンなのに~。

スカイツリーもでっかく見えてますね!
迫力ありましたか?

うめ様の年、ご主人(白あずきさんは下僕なの?)共々健康とご活躍をお祈りいたします!
  • URL
  • 2011/01/06 09:27

riri

このおんぶしてるうさこさんは、色っぽいねー。

こういう発想のうさぴょん人形はみたことないよ。

花びらもち美味しそう~。
やっぱ買いに行こう!!v-219
  • URL
  • 2011/01/06 22:16

白あずき

なにかストーリーがあり気な子連れうめぴょんですよね。
てか、どう見ても母うさだから、うめぴょん♂ではないよね。
> 歌舞伎のワンシーンを彷彿
たしかに、芝居がかってますね!
母うさぎと、子うさぎの口元が違うのがカワイイ!
子うさの口は、ミッフィータイプ(×)ですね。

スカイツリー、下が三角で、上が丸くなるんでしたっけ?
だから左右対称じゃなく見えるポイントもあるらしい。
ここからは対象に見えますね。
  • URL
  • 2011/01/06 22:34

白あずき

さすがブリズさん、行ったことあるんだ!
けっこうマイナーだと思ったんだけどなぁ~。
そう、こじんまりしてるけど、楽しかったです♪
明日の大根まつり、行きたかったな~。

ブリズさんのスカイツリー、どこから?
結構思いがけないところから見えたりするから、つい探してしまいますよね。
見に行くから、早くアップしてね。

> 最後のウサギの親子はいい表情してるよねぇ。
ほんと。
見る度に、うさ親子の会話など想像して楽しんでます♪

  • URL
  • 2011/01/06 22:40

白あずき

たんぽぽさん、明けましておめでとうございます!
大晦日の早朝に東京に戻り、こちらでお年越ししました。
ここ数年は、ずっと東京でお年越しです。(うめ様が来てからですねi-229

卯年だから、うさぎのお人形とか土鈴とか、
何かあるだろうとは思っていましたが、こんなキュートなものに出会うとは!
しかも、噂に聞いていた「今戸焼」のうさぎ♪
そうそう、おんぶされている子うさの後ろ姿もかわいいんですよ!

スカイツリー、さすがに浅草あたりで見るとデカイ!
迫力です!
前はそんなに感心なかったんですが、近くで見るとやっぱりワクワクするもんですね。

> (白あずきさんは下僕なの?)
はい。
わたくし、うめ様の下僕でございます・・・。
こんなに尽くしているのに、毎日怒られています。ふぅ・・・
  • URL
  • 2011/01/06 22:51

白あずき

あ、たしかにクネッとした腰つきが色っぽいかもー。
なにかストーリーがあるのでしょうか・・・
親子の会話を想像するのも楽しいですね。

花びらもち、美味かったですよ!
味噌餡、好きなんです。
まだ松の内なら売ってるかな?
私も、もう一回食べたくなってきました。
今年も食い気の白あずきをよろしく!
  • URL
  • 2011/01/06 23:08

けん

遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします<(_ _)>

と言おうとすると今戸焼人形じゃないですか!子守兎ですね。待乳山の大根は今戸焼なのは聞いていたんですが、兎まで置いていたとは。月見兎は吉原の遊女のお守りだったんですが、子守兎はどんな由緒があるのやら。ほぼ同じ構図で狐もあるので、多分そのまま子育て守りだと思うんですが。

今戸神社はパワースポット化していて数年前より授与品の今戸焼の招き猫は生産が追いつかず授与されなくなっています(>_<") パワースポットブームってのは、個人的には少々抵抗あるんですよねぇ(^^;)

美鳥花

そういえば、うさぎ神社に踊らされ踊ってるバヤイしてたら、近くの神社によってけしてないなぁ~~~気づきをありがと♪
★スカイツリーに関しては関西方面でもよく現在の完成進行度を放映してるのでとっても楽しみにしてます 未完の美=一度はよってけしたいです~~~~~♪
  • URL
  • 2011/01/06 23:39

白あずき

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年も情報、よろしくお願いします!
(スタバ情報、おかげさまで・・・)

「子守兎」っていうんですね。
今年は卯年だから、期間限定で置いてるのかもしれませんね。
他の「月見兎」とかも、ぐぐって見ました。
> 月見兎は吉原の遊女のお守りだったんですが、
その由来も出てきましたが、ちょっと悲しいお願い事だから、
お正月に、由来を知らない人に売るのはふさわしくないので、「子守兎」になったのかも?
子育てのお守り?
つまり、私(下僕)が、うめ様をお育てするためのお守りか?

今戸神社、すごい人出みたいですね。
ちょうどテレビで見たばかりだったので、回避出来てよかったです。
私も、パワースポットブームって、ちょっと・・・・
明治神宮の清正の井戸なんて、昔何回も行ってるけど、ちっとも御利益なかったし・・・
  • URL
  • 2011/01/07 21:45

白あずき

私は、四日にやっと、近所の神様にお参りしてきました。
埼玉のうさぎ神社には行かないまま、松の内も終わってしまいました。
残念。 12年後を楽しみに待ちましょう。

スカイツリー、もう大部大きくなってしまったので、変化は楽しめませんが、
色んなとこから見えるので、見晴らしのいいとこに行くと、つい探してしまう楽しみが。
富士山もですが、意外なところから姿が見えると、テンション上がります~。
  • URL
  • 2011/01/07 21:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作