スポンサーサイト


銀河鉄道の夜

去年の暮れの写真ですが。

北の国に行って、銀河鉄道に乗ったときの。

2010-12 雪のホーム

・・・といっても、『いわて銀河鉄道』ですが。

201101IGR

いわて銀河鉄道は、東北新幹線の盛岡 - 八戸間開業に伴って、
並行在来線としてJR東日本から経営分離されることとなった盛岡 - 八戸間のうち、
盛岡~目時駅までの区間で、第三セクターで運営されています。


私は、盛岡~大館間を乗ったので、途中でJR花輪線に分かれたため、
正確には、”銀河鉄道”ではない区間の写真もありますが、
あしからず。

スタートは秋田の大館駅。
大館は、実は、ハチ公のふるさとです。

2010-12 ハチ公①
ハチ公も正月の支度

懐かしい木の陸橋を渡って、ホームへ。

駅の橋にて
大館ホームにて

ほとんど車窓から、線路際とホームを撮ったものです。
手抜きですね。 すいません

2010-12 兄畑駅

年末の上り電車(しかも最終)は、ガラガラでした。

2010-12 車両の中

秋田と岩手の県境のあたりは吹雪いてましたが、
あとはおおむね穏やかな、夜の雪景色でした。

2010-12 駅の橋から
2010-12 ホームの椅子
2010-12 信号ケー

そうそう。
この路線は、途中でスイッチバックがあるんですよ。
山間でもないと思うんだけど。
わかっていても、戻ってしまうようで慌ててしまいます

2010-12 扇田駅
2010-12 雪と沢

人家のない所では、電車の灯りが届く範囲だけ、
ぼんやり浮かび上がってました。

その向こうには、なにか動物たちが潜んでいたかも・・・。
だって雪の上には、小さな足跡がいっぱい。

2010-12 誰かの足跡

銀河鉄道には、雪景色が似合います。

2010-12 雪原と青いシート





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/709-ed32c615

Comment

シードル

銀河鉄道乗りたーい!
冬のローカル線ていいよね、寒いけど。それがまた。
そうそう、雪と秋田犬て湯沢市の「犬っこまつり」を連想するんですよ。
犬っこの雪像やリアル犬っこたちが集まると聞いて
こっちも行きたいいい!でも遠い、、

さすがに雪多めですね。
古いホームや駅舎が雰囲気あるなあ、ぜひこのままでいて欲すぃ
静かな澄んだ夜の奥に響く汽笛が聞こえそう。
スイッチバックうちの方にもあるよ。こっちはバリバリ山間部に。

牛柄

お、大館行ってきたんですか。
どうせなら小正月のころに・・・・・アメッコとかおみやげイパーイw
しかし駅前のハチ公が、正月にはあんな姿になるとは!
岩手は銀河鉄道なんですね、いい趣味してるなぁ。
  • URL
  • 2011/01/09 21:20
  • Edit

美鳥花

最期の写真には特にそそられますね。銀河鉄道もオリエント急行同様乗ってみたいです。
積雪のそれも夜の駅~~~。。。。。女一人?あぁぁ~~~ドラマチックだぁ===!自分に置き換えて妄想の世界へひとっ走り~~!
酒も肴も魚もお米も野菜そいから塩辛いものがいっぱいありそう~~~オィオィ!
買出しかよっ(笑)おばんの銀河鉄道に乗ってでした~~~~♪
  • URL
  • 2011/01/09 21:49

白あずき

ローカル線、大好き~!
目的地がなくても、ずっと電車に乗っててもいいってくらい。
それが雪景色なら、なおいいですね~。

湯沢市の「犬っこまつり」?
なにそれー!行ってみたい~。
わんこは居ないけど、大館の『飴っこ市』も行ってみたいな~。

> 古いホームや駅舎が雰囲気あるなあ、ぜひこのままでいて欲すぃ
地方の駅も、どんどん新しくなりますよね。
うちの近くの駅も、い~い感じに古びたベンチがあったんですが、
そのうち写真を撮りに行こうと思ってたら、新しくなってしまってました。

そうそう。夜の汽笛っていいですね~。
実家の時は、夜に聞こえてきてたっけ・・・。
まさに、銀河鉄道って感じです。

スイッチバック、ありますか!(長野はありそうだよなぁ~)
私は、あとは箱根登山鉄道でしか体験したことない。
やっぱり、山間のイメージですよねぇ・・・、ここのは割と平地の気がするんですが。
  • URL
  • 2011/01/09 22:42

白あずき

年末に、ちょっと急用でトンボ返りでしたけど。
いつもは大館に行くときは、盛岡から高速バスで行ってたんですが、
今回は、新幹線で新青森経由の方が早いということで、
行きは奥羽本線の車窓を楽しみました。
で、帰りは、時間の関係で、花輪線の最終に乗りました。
人が少なくて、堪能しました~。

大館は、同じ秋田でも秋田市には行かないで、弘前に行く方が多いみたいですね。
時間があれば、弘前も寄りたかったな~。
アメッコ市も、一度行ってみたいんですが、未体験。
親戚から、よく飴だけ送ってもらってたんですけどね。
一番寒い時期なんですよね。

駅前のハチ公、見たことありますか?
このデカハチの後ろにも、五匹くらいいるんですが、
そいつらは、マフラー巻いてました。
秋田の人は、優しいな♪
  • URL
  • 2011/01/09 23:01

白あずき

旅行の楽しみは、電車でも車でも、車窓の景色♪
ぼ~っと窓の外を眺めてるの、大好き。
夜汽車だと景色が限られるけど、人んちの窓の明かりとか見るのも楽しい~。
今回は、雪景色とあって、わくわく感MAXで乗り込みましたよ。

ちょっと訳あり気味の女が一人・・・ふふふ、松本清張ぽいですね。
それとも、火サス?
どうせ一人旅なら、もっとゆっくり、
あちこち立ち寄って、買い込み食い込みしたかったけど、
なにせ、うめ様を預けての急旅でしたから、
この後は、初夜行高速バスで東京目指し、ひた走り~っでした。

> 最期の写真には特にそそられますね。
ありがとう~。私もお気に入り♪
もちろん、偶然の作り出した風景ですが。

他に乗客も少なく、写真撮り放題、やりたい放題。
こんな旅も、いいもんですね~。
  • URL
  • 2011/01/09 23:34

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/09 23:43

たんぽぽ

おはようございます!
いわては銀河鉄道っていうのが走ってるんですね!すてき!!
北国の雪景色はさむそう~。
でも雪景色はいいですよね!幻想的で。
足跡なんかも、いろんな想像しちゃうね。
銀河鉄道、飛び上がっているかも?
ジョバンニやカムパネルラがどこかにいるかも~ なんてこともね。
そうそう、西武池袋線にも「銀河鉄道」走ってるんですよ~。こっちは「銀河鉄道999」の方ですが、車体がとってもきれいなんですよ。でも見ただけでまだ乗ったことがない…
  • URL
  • 2011/01/10 10:50

ブリズ

雪国の雪って
自分が住んでいるわけじゃないから
無責任に行っちゃうけど、
なんだかいいよねぇ。
むちゃくちゃ寒いことはわかってるけど
行きたくなる。
宮沢賢治好きとしては、銀河鉄道
のりに行きたいっす。
  • URL
  • 2011/01/11 10:54

白あずき

しつこいなんて思ってないですよ~。
どうしよう~

  • URL
  • 2011/01/11 22:10

白あずき

たんぽぽさん、宮沢賢治詳しそうだな~。
思えば、『銀河鉄道の夜』を読んだのは、はるか昔むかしです。
ジョバンニとかカムパネルラ・・・地元なんで名前はよく聞くから記憶にあるけど、
実はストーリーは、うろ覚えだな~あ。
久しぶりに、本棚から探してみるかー。

雪の上の動物の足跡、スキー場でリフトに乗ってると、よく見るんですよね。
うさぎの足跡、よく見ました!
この写真のはなんだろう?イタチとかテンかな?
すぐそこに潜んでいるかも?と思うと、わくわくします。

え?西武池袋線ですか?
ほんとだー、SLなのかな?かっくいー。
松本零二さんが、練馬区民だからだって、へー。
どうせなら、夜に走ってみたいですね。
  • URL
  • 2011/01/11 23:07

白あずき

私も、無責任に、雪が好きだ~!とか言ってるけど、
私は雪国経験者ですからね、(えへん)
言う権利があるのです。ふふふ。

とはいえ、私の故郷は、ほんとの雪国じゃないからな。
その代わり、めちゃくちゃ寒いとこです。
本州で一番くらい。
へたすると、北海道より気温が低いこともザラ。
おっと、変な自慢をしてしまった。

え? 賢治好きなんですか。
じゃあ、行かなきゃ。岩手。
ほんとに銀河鉄道の陸橋もありますよ、たしか。
  • URL
  • 2011/01/11 23:15

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
