日曜美術館へようこそ!

あー、爆睡しちゃって、『日曜美術館』 見逃したー。

反省を込めまして、勝手に日曜美術館

トーハク正面2011

上野の トーハク、行ってきました。
トーハク=東京国立博物館

常設をリニューアルして、「総合文化展示」と呼称を替えたらしい。
「常設展」だと、”いつも同じものを展示している”というイメージだから、
それを脱却して、若い来館者を増やしたいという狙いから、
ポスターなどにも「トーハク」と親しみやすい呼び方でアピール。

トーハク垂れ幕201101

まぁ、常設といっても、ここの常設は国宝級がごろごろですからね。
しかも数もあるだろうから、決して、”いつも同じもの”ではないのは分かってるけど、
企画展にはよく行くけど、そこで力尽きて、常設は後日・・・となってしまうのは確か。

だけど、今回行ってビックリだったのは、
一部の展示品を覗いて、ほとんど全部撮影OK!という太っ腹!
(もちろんフラッシュはNG)
さすが、国立博物館、やっほー♪と、写真撮りまくってきました。

白あずきセレクト、『日曜美術館』、お楽しみ下さい。

高田光雲のお猿さん

おお、これは、高田光雲のお猿さんではないですかっ!
(『老猿』だってば)

こっちは、誰だったかなー(忘)

これは誰だっけな~

ひゃー、若冲も撮影オッケーですかっ!

若冲も



こんな風に、自分の気に入った部分だけ、
切り取って撮影して持ち帰れるのもウレシイ。

百人一首のお姫様みたいな



展示室

展示室ごとに、色々なジャンルに分けて展示されていますが、
なんせ広いからねー。

興味のない部屋は、おのずと足速スルー・・・
(刀とか、書とか、鎧甲などが苦手)

工芸品は、好きー(わかりやすい奴だ)

三味線の銅の美鳥花



こんな柄の帯がほしい
椿の硯箱

水仙の釘隠
水仙の釘隠

あ、刀はわからんけど、鍔の装飾は好きです。

雪華紋の刀鍔
雪華紋刀鍔


さて、トーハクといえば、建物自体も素晴らしい!ですよね。
なので、建築探偵シリーズとして後日・・・。

総合文化展
この階段は、よく映画のロケとかで使ってますよね。

トーハクは、スーベニア・ショップも見応えがあって楽しい!
(地下ワンフロアが全てスーベニア・ショップ)

ショップをウロウロして表に出ると、すでに夕方の冷たい空気・・・。

ショップを出ると夕暮れ



ところで、新年&卯年ということで、
展示室ひとつ、まるっと兎だらけという展示がありました。

博物館に初詣

もちろん、これがお目当てで行ったんですけどね・・・
以下、うめ様モノ満載です。
(長くなりましたので、興味のない方はどうぞスルーしてください)
これがポスターに使われている、双兎図の染付大皿。
なんとなく、ウィリアム・モリスの双子のうめぴょん(『うさぎ兄弟』)を思い出してしまう私・・・。

染付双兎図大皿


他にも、うめ様図の絵皿いろいろ。

ウサギ皿
ドヤ顔うめ様絵皿


これは、干支のカレンダー?とか。
干支カレンダー
板戸に遊ぶアメ様

硯箱の蓋の裏にもうめ様。(目がちゃんと赤い)
珊瑚の目のうめ様


兎と木賊最後に、歌川広重の
『月下木賊に兎』

木賊(とくさ)は、謡曲『木賊』から、
”秋の月”をイメージするものとされていたことから、
十三夜には、木賊が飾られたそう。
で、月→兎 つながりで、この図柄。

これは絵はがきも売っていたので、買って帰りました。


このうめ様特集展示は、今月いっぱいやっているようです。

くわしくは、トーハクHPで。


























スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/713-1a797754

Comment

シードル

「トーハク」ビミョ~だ(笑
ひと文字違えば○ーハクですぜ、まあいいか覚えやすい。

ほんとすごい太っ腹だ!国立とつくとこも変わったんだのう。
老猿像好きなんですよー。あの時代の日本の心意気見せたる!ってとこが。
婦人の胸像だったらラグーザですかね?
ここってほんとに広いですよね、行けども行けども終わりがない。。
かつて私も挫折した。
刀鍔美しい!七宝?

日曜美術館うめ様ver.もやってたんだ!
3番目の、葉っぱの陰でよからぬことを考えてるうめ様絵皿が好きだな。
板襖絵のはとても昔のものとは思えんリアルさ。
私も見逃した日曜美術館、堪能しました。さんくす!

余談ですが、Arabiaのうめ様マグかわいいよ~
http://www.scope.ne.jp/arabia/helja_collection/mug/bunny/

ブリズ

トーハクって長谷川等伯?
やってんの?
そりゃ行かなきゃ。僕は光悦より東伯の方が好き。
いいこと教えてもらったなっと。
  • URL
  • 2011/01/24 11:51

美鳥花

東のトーハクににんまりのあるぜよ!西にはショーハク♪キャーーーーーッ。昨日の日美は、絶対外せないぞうの★小泉淳作画伯 予想以上にすばらしかった!建仁寺の双龍頭眺めんボしてから~~~久しぶりやんかの奉納
桜&蓮の襖絵~~~♪来月直ぐに高島屋さんちで展覧会♪
しかし日本国では例少ないどうでも撮ってもええぞー太っ腹のトーハクさんち♪
★水仙の釘隠しにも釘づけぇ~~眼!
うめぴょんワールドもコメにもかけないすばらしさぁ~~~♪
インフル?もどきから快復なんだ~~久しぶりに兎紋画伯のドッ迫力感が画面からデンデンで安心してます♪
  • URL
  • 2011/01/24 19:34

白あずき

老猿像、いいですよね。
この角度の写真って、なかなかないと思いません?(自画自賛)
で、近くでガン見して初めて知ったのですが、大鷲?と戦った後とかで、
手に、むしった羽根がバラバラとありました・・・。

ラグーザ!そうそう!
去年の年末に芸大で碌山と一緒に展示してたっけ!

> ここってほんとに広いですよね、行けども行けども終わりがない。。
> かつて私も挫折した。
私も何度も途中でリタイアしようと思ったけど、出口が限られているのですよ。トホホ・・・
で、仕方なく全部見ました。

そう!刀の鍔は、七宝ですー。
美しいし、雪紋って、和物では意外と見ないモチーフじゃないですか?
好きだなー。うっとり。

> 3番目の、葉っぱの陰でよからぬことを考えてるうめ様絵皿が好きだな。
だと思いました。シードルさん好みだと。
もちろん私も、この子が気に入った(他兎と思えん)

Arabiaのうめ様マグ、以前買おうと思ったけど、
こっち↓の、「うさぎの親子」を買ってしまって、その後忘れてた~。
http://www.voikukka-fi.com/?pid=13357428
かわいいですよね、この人のうさぴょん♪
壁画、ほんものが見たい~!
  • URL
  • 2011/01/24 22:55

白あずき

ブリ兄ぃ、長谷川等伯好きなの?
じゃあ、去年平成館でやった企画展行った?

松林図は、さすがに良かったな~あ。
絵はがきを何枚も買ってしまいました。
(なのに一枚も使ってない。サイズが定形外で切手代がわからなくて・・・)

でかい涅槃図、すごかったですね。
オペラグラスで鑑賞してる人もいました。
次回参考にしよう。
足元にうめ様がいたの、気づきました?

あ、わかってると思うけど、
「等伯」じゃなくって、「東博」だからねっ、
念のため。
  • URL
  • 2011/01/24 23:06

白あずき

そーなのー、昨日の日美は、絶対見ようと思ってたのに~。
しかも、小泉淳作展は、日本橋高島屋で見逃し、リベンジと思っていた横浜高島屋でも見逃しーの、
私にはご縁の無い方なのでしょうか・・・さめざめi-241
次は、大阪高島屋さんですね。
そこまでリベンジしに行けないです・・・。

> ★水仙の釘隠しにも釘づけぇ~~眼!
うんうん。
姐さん好みだと思ってたよん♪
あと、私の写真処理が明るすぎて、よく見えなかったと思うけど、
三味線の銅の彫刻も、姐さん好みだと思うよ~(小鳥がいるの、見える?)

残念ながら、昨夜は、インフル?もどきならぬ、ノロもどきで、
夜中に何度もトイレへ・・・・。
これも風邪かなぁ~(あ、もう治りましたよ)
  • URL
  • 2011/01/24 23:14

riri

色んなウサギがいるのんねー、昔から。

愛されてきた動物だね。
  • URL
  • 2011/01/25 01:24

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/01/25 19:36

白あずき

そうですね、
ウサギって、昔からいろんな文様に使われているし、
今でも(卯年じゃなくても)、食器や、雑貨にたくさん使われていて、
親しみやすいモチーフなんですね!
というか、なんといってもキャワイイから?!

とはいえ、うさぎグッズが氾濫していて、
誘惑に打ち勝つのがタイヘンですi-229
  • URL
  • 2011/01/25 21:56

白あずき

ありがとうございますー。

あとでメールいたしますー。
  • URL
  • 2011/01/25 21:57

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作