豆まき 昼の部 2011

今年の節分、
夜の部はうめ様と豆まきに興じましたが、
昼の部は、こんなとこに行きました♪

2011節分 水天宮の豆

水天宮の豆まきの豆、待機中。

いや、別に水天宮の豆まきに参加しようと思ったわけではありません。
単に、水天宮~人形町をぶらぶらしてきましたー。

で、水天宮はすごい人出になりそうなんで、早々に退散。

ぶらぶらしてたら素敵な神社に遭遇。
小網神社というんですが、小さい神社ながら次々に参拝客が。
ここ、東京の銭洗い神社なんですって。
早速、五円玉を洗ってきましたが、その五円どこやったっけ?

お賽銭箱の隣りに「福豆」が。(もろてきた♪)
2011節分 小網神社の福豆

で、更にぶらぶらしてたら、裏道の小さな神社で豆まきが始まりそうだったので、
急遽、地元の人たちに混じって、参加することに。

豆まきの前に、地元の年男&年女(つまり、福男&福女)が社殿に集まり、
お祓い?の神事が行われてました

2011節分 福男・福女

この頃は、まだ数人しか集まってなかったのですが、
徐々に地元の小学生や、小さな子供を連れたお母さん達が続々と集まってきました。
しかも、みんな手に手にデカイ紙袋を持って・・・。
なるほど~。

2011節分 ほとんど地元のこどもたち
紙袋で、前が見えないんですけど・・・

私はカメラを右手に、そして左手には一応エコバックを・・・(やる気まんまん)
で、豆まきが始まったら、みんなスゲー
それに、豆の他にも、小銭だのお菓子だのが降ってきてぶつかるので、
私は顔をエコバックでカバーして、ほとんど前が見えない状態。

で、帰ってきたら、エコバックの中に、豆が4個入っておりました

これが、今年の豆まきの収穫です。

2011節分の収穫


<オマケ>

豆まきの神社に「うさぎみくじ」がありました。

2011節分 うさぎみくじ

最近は、やなことが書いてあるとイヤなので、
あんまりおみくじひかないんですけど、つい引いちゃった。
(うさぎだから)

2011うさぎみくじ

ALL良いことが書いてある「吉」・・・・うめ様効果ですね、きっと。








スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/717-568ed6ec

Comment

kubo

四つあった豆が↓の写真は三つに 
一個食べた?

 

シードル

ほら~その2。んなことしてっから風邪ぶり返すんだよ。
まあ、最近は暖かい日が多いからいっか。

いい味の枡が並んでますね。
小さい神社も豆まきするんですね。こういうとこの方がいいな。
縁起ものや無料もんに寄っていくのはヒト科の哀しいサガ、もとい本能です。
豆まきや新築の餅まきとか。
「ご自由に~」の文字はどんな遠くからでも嗅ぎ分けますさ。
あっもちろん私はちゃんと規律は守りますよ。
決して二度並びとかおまけよこせとか言わな…

小綱神社ってパワースポットでご利益高いみたいですね。
豆まき神社のうめ様みくじは繭製なんだね。
春から縁起いいねえ~

ブリズ

その収穫、いいねぇ。
縁起ものを手に入れるっていうのを
きっかけに、気持ちも切り替わって
いろんなことが前向きになれたら・・
やっぱり縁起ものだねぇ~。。
  • URL
  • 2011/02/08 09:53

美鳥花

 銭洗い神社ってのがあるんだ。
オィ!探しだせよな五円玉 (やや命令口調。。笑) エコバックの中にトライした4粒の福豆もいい!キライじゃないぞ4という数も
どうでもいいけどですが~~ちなみに13と言う数も好き!
シードル巨匠に同意=そんなことしてるから
風邪ぶり返す~~~でも、気持ちわっかります~~~~。
★そいから、あのう、前の記事の時判明したのですが~~~可愛いリトル鬼面がうちんちにもあるぜよモンといっそいっそなのよーーーーまた、アップするね~~~♪
  • URL
  • 2011/02/08 19:00

白あずき

げげ、するどいっ。

おっしゃるとおり、
写真撮りながら、おなかへって、1個食べました。
ちっ、気づかれないと思ったんだけどなー。
  • URL
  • 2011/02/08 20:25

白あずき

風邪は(こんなことばかりしてるんで)一進一退です。
薬のんでるうちは、いいんですけどね~、ヤクが切れると・・・。

私も、地元でも近所の神社で豆まきしてるのなんて見たことなかったから、
今回は目からウロコでした。(使い方、変?)
氏子さんっていうのでしょうか、
自分の地元のちっちゃい神社でこういうことがあると、
親近感わくだろうな~。
今どき、豆まきなんかで子供が集まってくるんだーと、
ちょっと感動してたんですが、豆だけじゃなくお菓子や小銭もあって、
ふ、現実なんてこんなもんさ・・・と、醒めた私。
とはいえ、やっぱりいいな~、こんな行事♪

小綱神社ってパワースポット?
ここのおみくじも、繭製だったんですよ。
後日アップ予定です、待っててねん。

  • URL
  • 2011/02/08 20:44

白あずき

> きっかけに、気持ちも切り替わって
> いろんなことが前向きになれたら・・
あ、その言葉って、うれしい!
実は昨年末、あんまりよくなかったんですよね~i-182
色々いやなことが続いて・・・。
そういえば、節分って厄払いの境目というか、
新しい時期の切り替えのタイミングですよね(お年越しともいいますからね)。
よーし、これからいいことありそうな気がしてきたぞー。
  • URL
  • 2011/02/08 20:52

白あずき

五円玉ね~、 (ごそごそ・・・)おおっ、あった!
おーっし、これで宝くじでも買ってみっか。(買えません)

エコバックの中の4粒の福豆は、無欲の勝利ですね。
同行者のエコバックには、50円玉が入っておりました。
私の五円玉の御利益かと・・・(違います)。

リトル鬼面、おんなじ?
もしかして、福面もついてなかった?
この鬼面は、うめ様が拒否されたという大変由緒あるお面です。
結局写真撮れなかったよーi-240
  • URL
  • 2011/02/08 21:04

rose.cottage

前にも書き込みしたんだけど・・・・?
お年のせいか、跡が無く???
まぁ、立つ鳥跡を濁さずちゅうか?

今年はますます下町ブームになりそうな気配ですね!

先日、鎌倉の銭洗い弁天で洗った5円玉を頂きました。何故に安曇野で???

白あずき

おおっ、おひさですーっ。
安曇野は、雪はどうですか?
この前旅番組で、雪の碌山美術館が写っていて、冬もいいな~と思っていたところです。

> 前にも書き込みしたんだけど・・・・?
え? いつですか?
コメントの履歴を遡って探してみたけど、ありませんでしたよ。
「送信エラー」だったのでしょうか?すいません・・・i-230

そういえば、鎌倉の銭洗い弁天で洗った5円玉って、
よく大入り袋みたいなのに入って景品でもらったりしますね。
まとめてジャラジャラ洗ってくるのでしょうか?
なんだかなー。

東京も今朝はみぞれっぽく降りました。
週末は、雪を求めて北信に行きますよー!
  • URL
  • 2011/02/10 00:21

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作