スポンサーサイト


続・五年後の自分

ふと気がつくと、先月で、ブログを始めて五年経ってました。
(よく続いたな~)

ブログを始めてしばらくして、免許の更新があって、
私は優良ドライバーなものだから (つまりペーパー)、
次の免許の書き換えは五年後かぁー。
五年後の自分は、どおなっていることやら・・・・という記事を書いたっけ。
あの時は、遠い遠い先のことと思っていたけど、
あっという間だったような。

免許更新に行きました

五歳年をとるって、大変なことですよ
個人差はあるだろうけど、色々身辺も変化があるし、
事件?も大小さまざまありました。

そんな私の五年間の中で、どれくらいを占めてたかはわからないけど、
このブログの存在が、かなり支えになっていたのは、確かなこと。
書くこと、写すこと、もですが、
ここを訪れてくれた、みなさんのおかげです。
あらためまして、ありがとう




ところで、五年も経つと、自動車免許界も色々変わってたんですね。
「普通免許」って、今は「中型免許」っていうんだー。
え~、8tまで運転出来るんだー(あなたには出来ません)。

で、免許更新も無事終わり、
警察署の近くの町を、ちょっとぶらぶらしてみました。
(ウルトラ商店街のある町です)

おお、でかい団地があるぞ!
萌え~♪

団地萌え①
団地萌え②

昭和な団地が、都内にもまだたくさん残っていますが、
その命は短いのでは、という思いを、ひしひしと感じています。
だから、団地を見ると、「残しておきたい」という気持ちで、写真を撮ります。

団地萌え③
団地萌え④

この町の商店街は、結構大きくて、活気はある方だと思います。
ご多分に漏れず、大型スーパーやフランチャイズの飲食店も多いですが、
昔からのお豆腐屋さんなども頑張っていて、
私は50円の”おから”を購入。


お蕎麦やさんの飾り窓に、こんなキャワイイうめぴょんズ♪

あめぴょん①

「あめぴょん」っていうらしい。
あめ細工のうさぎの七福神。
(そういえば、雑誌で見たことあるぞ >あめぴょん)

あめぴょん②

お蕎麦やさん仕様で、みんなそれぞれ、お蕎麦などを持ってます。

↓ネギが乗った「かけそば」?
かけそばあめぴょん


↓蕎麦屋は酒がつきもの。白あずきあめぴょんと命名。
一升瓶あめぴょん

↓徳利とお猪口を持ってる。美鳥花あめぴょん?シードルあめぴょん?
酒飲みあめぴょん


↓盛りそば?
盛りそばあめぴょん

↓海苔がパラついてそうだから、こちらはざるそば?
ざるそばあめぴょん

↓お魚みたいなのが乗ってるけど、なんだろう・・・
天そば?あめぴょん

あまりの可愛さに、つい全部ご紹介してしまいました


さて、途中で100均を覗いて感心したり、
郵便局で記念切手を調達したり、スーパーで買い物をして、帰路へ。

また、さっきの団地の別の道を通ったら・・・・

おおっ、スカイツリーかっ?!

給水塔萌え①

古い団地は、こういう施設も萌え要素。
給水塔?

給水塔萌え③

ああ、あの窓みたいのはナニっ?
上まで上れるの?
わくわく・・・・

給水塔萌え④

とか、写真を撮ってたら、お巡りさんがチャリでパトロールしてたので、
ささっと買い物帰りのおばちゃんを装う。
(装わなくても、そのものですが)

この辺は都内とはいえ、畑が多く、無人売店もちらほら。

無人売店

しかも、広大な梅林まで!
あなどれん!

梅林発見①
梅林発見②

未明のみぞれで、花びらが弱ったのか、
カメラを向けていると、花びらがひらひらと散ってきて、
とてもきれいでした。

梅林発見③

そうそう、五年前の免許証と、新しい免許証。
並べて見てるんだけど、変わったような、変わらないような・・・。
ま、元々老け顔だしね。

おひまでしたら、五年前の私でも覗いてみてくださいな。
2006.2月「五年後の自分・・・」







スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/718-6f3e72a8

Comment

美鳥花

眠れぬままにキャーーーーーーッ。2:30過ぎ~~久しぶりやんかこんな夜更かせーも!
窓の外は漆黒の闇そのガラスに写る自分にもキャーーーーーッ。5年後ですか?まずはうちら~~戦闘師の平均寿命からいくと多分天空↑まもんの天使になってる予定だけどー
されど5年、女の5年後キャーーーーーーッ。
おっとろしいぞー!まっ、ここまで自由奔放っていうか野放し状態勝手気ままに生きてきたからいつ何があっても幸せだったって思えるジン生かな~~~アタスもブログ初めて今年5年めに突入ですが頚椎の手術などしたのも5年前 キーボードが打てなかった(痛くて痺れて)
そんな日々が嘘みたいにおみごとみごとにここまで~~快復!そんな中、白あずき嬢を初め、シードル巨匠をRiRiさんを介して繋がったことが今では大きな財産になっちまい日々支えられてることに感謝ですぅ♪
★雪の長野レポ楽しみにしています。
  • URL
  • 2011/02/10 02:50

白あずき

昨夜はずいぶん宵っ張りだったんですね。
とかいって、私もam三時まで眠れなかったの・・・・なぜに。

五年後に天使なんて、だめーーーっ、まだ早すぎますっv-282

> いつ何があっても幸せだったって思えるジン生かな~~~
いいな~。そう思えたら最高ですよね。
私もそれを目指そう。

五年後の免許更新の時、
またここで姐さんと、この五年間のことを、
一緒に振り替えれるといいな~あ。

> ★雪の長野レポ楽しみにしています。
なんか、東京も大雪になりそうです。
長野までたどり着けるんかな~。
  • URL
  • 2011/02/10 23:07

シードル

5周年おめっとさん!(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚

あっなんだか懐かしいアパート群。
三鷹に住んでた叔父一家のアパートに似てる。
4LDKぐらいの間取りがコンパクトに収まってて感動、しかもバス付き。
さすが東京と思ったっけ。
私が住んでた県営住宅は単純な2DKだったんで。
この杵のような給水塔?それと知らずにどっかで見たかも。どこだったろう??

コラー!まちがい探しかっ
酒ぴょんはオール白あずき氏じゃないかっ
こんなかわゆい子たちが普通に集っている蕎麦屋さんは貴重ですよ。
活気のある商店街いいねー
大きいとこも小さいとこもお互い共存共栄してるってことですね。

たんぽぽ

よく見る団地の風景、こういうのもだんだんなくなっていくんでしょうね~。
数字をみると結構大きな団地ですね。
この塔、一瞬ホントにスカイツリーかと!
変わった形、ここのシンボルなんでしょうね。
存在感ありますね!
アメピョンさんあめ細工、手がこんでますね!!七福神なのですか?
あれ、誰か一人いないみたいね。買われていったのかな?
梅林もいい香りが漂っていそう~~。
  • URL
  • 2011/02/11 13:54

riri

うめぴょんのあめぴょん、可愛くてたまらんねー。v-10
  • URL
  • 2011/02/13 22:22

白あずき

お返事遅くなりましたー。

うちの近くって、結構団地があるんですよ。
その中でも、ここは結構大規模で、年季も入ってるので(笑
かなり文化遺産的芳香を放っています。
昭和な団地でも、比較的新しくなると、高架水槽が多いので、
給水塔のある団地は、古い方ということかな~。
ここのは、ほんのり水色なとこがソソラレポイントです♪

え? 酒ぴょんは、あなた方の方が適合かと・・・
私は最近めっきり弱くなってのう。(あー、信州の酒はうまかったー)

ここの商店街の活気の一因、あの団地の住人御用達だからかも。
あの団地、高齢者比率、高そうです。
全国的に買い物難民の高齢者が増えている中、便利な環境ですねぇ。
  • URL
  • 2011/02/14 09:08

白あずき

お返事遅くなって、ごめんなさい。

家の近くにあった、某元国営電話会社の社宅も数年前に売却され、
今、マンション建設が進められています。
社宅だったときは、桜の木が沢山植えられていて、小さい公園や植栽があって、
すごく良かったんですよ~。
通り抜け自由だったので、そこの草木を見て季節を感じるのが、
楽しみだったんですけどね~(駅への近道だったし)。
もうひとつ、近くに、近年民営化されたとこの社宅があるのですが、
住民が減ってるので、そのうち売却されることでしょう・・・。
いまや、昭和の団地群は絶滅寸前です。

おっ、建物の数字、お気づきですか?
最低でも22棟あるっことですよね。
ここ、中央に大きい広場(公園)もあるし、かなりのスペースです。
東京都の住宅なんだけど、この先どうなることやら・・・・。
残るとしても、そろそろ建て替えの時期になってくるんでしょうね。

アメピョン、どこのあめ細工職人さんだったかな~。
前に雑誌で見たことあったんです。(アメピョンという名前なので、よく覚えてました)
きっと、お蕎麦屋さん仕様で特注したのでは?と思っています。
あ、六福神なのバレました? たふん、私の撮り忘れですね。
誰がいないのでしょう? 弁天さま?

> 梅林もいい香りが漂っていそう~~。
・・・風邪っぴきで、マスクしてたので、気がつきませんでした・・・無粋モノです。
  • URL
  • 2011/02/14 09:28

白あずき

あれ?
ririさん、まだ日本?
(来月でしたっけ?)

ririさんのうめぴょんズ、届きましたよ!
超超かわいいっす!
あんなに小さいと思わなかった~、写真だともうちょっと大きいかと。
(というか、あんなに小さく作れるってスゴイ!)
ほんとに、どうも有り難うございます。

あのサイズで見て、ピンときたのですが・・・
「帯留め」サイズなんですよ!
あの子達を帯留めにしたら、かわいいだろうな~。
だけど、落とさないか、擦れないか、気が気でないかも。
でも、着物のお出かけが、数倍楽しみになりますよね~。
(というわけで、帯留めリメイク検討中です♪)
  • URL
  • 2011/02/14 09:35

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
