スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、おうちの日

今日はおうちの日です。
自宅療養の身ではありますが、
なかなかこういう良い天気に恵まれた日に、
のんびりおうちにいるというのはありませんから。(ナゼ???)
(しかも、こんな時間に更新してるなんて・・・。)

庭仕事ももちろんですが、
今日は暑くなりそうなので、あまり無理しないようにしよう。
なので、読書中心(つまり、ゴロゴロする)でいきましょう。

以前はジベタ派でしたが、今回体調崩してから
いす派に復活。
お花を生けるの専門に使っていたテーブルを引っぱってきて、
PCとか、お茶とか、おやつとか・・・の置き場を整えました。
巣作りですな。

私は集中力のないO型?なので、
一度に数冊並行して読み進めるタイプです。
斜め読みはしませんが
内容はすぐ忘れます。
推理小説も何度も楽しめますから、経済的です。
それはともかく、今日は昨日みつけてきたこんな本を読んでます。
というか、見てます。
銀色夏生さんの『庭ができました』
『庭ができました』銀色夏生

銀色さんの本は今まで読んだことありません。
タイトルどおり、銀色さんの自宅の庭造りの過程が、
写真満載で楽しそうだったので買いました。
「次はナニを植えよう・・・」なんて考えながら、
ぼーっとページをめくるのに最適の本です。

大体いつもは、こういう楽そうなのと、司馬遼太郎系時代もの、ノンフィクションもの、仕事系、純文学系、推理小説系など4冊くらいを同時並行で読んでいます。
今は、以下の3冊。
・『聖骸布血盟・下』 フリア・ナバロ(ランダムハウス講談社)
・『まちづくりと景観』 田村明(岩波新書)
・『万葉の花』 中西進(保育社カラーブックス)
傾向ばらばら・・・。
PCアンドおやつ環境

ちっちゃいけど、高さがソファにちょうど良いテーブル。最近は、ここからブログ発信してます。
デスクトップにご注目下さい。
大大サービスで、妹のヤエザクラです。

お気に入りの、黒百合のカップ

お気に入りの、黒百合のカップです。
最近はあまり絵付けのものは買わないのですが、
これは黒百合に魅せられました。
下北沢の「羊や」さんという、陶器のお店で買いましたが、
昨年末でしたか、お店を辞めてしまわれました。
以前行ったことのある砥部焼の梅山窯のものを扱っていたり、
素敵なものが多くて好きなお店だったのに・・・残念です。

★同日16:45追加記事
えーと、てっきり2枚目の写真の黒百合カップの奥のお菓子、見えないだろうなー、と思ってコメントしなかったら、スルドイSO-RAさんにみつかってしまいましたー!
(ほんとは書きたかったから、嬉しい!)
甘い物に興味のある方、↓追加記事をどうぞ。

これが、カップの後ろにひっそり?写っていたお菓子です。
こぐれ実

これは、青森県弘前市の寿々炉(すずろ)という和菓子屋さんの
「こぐれ実」というお菓子で、
和くるみにきび砂糖をまぶした、素朴なのに、ちょっとお上品なお菓子。
つなぎに、もち粉を使っているようです。
ひとつひとつ、大きさが不揃いなのがいいでしょ?
お庭の葡萄の葉を敷いてみました。
葡萄もぐんぐん伸びています。
今年は実をつけるかな?
20060520163206.jpg
器はナニ焼きかワカラナイけど、
京都・寺町通りの大好きな陶器やさん(本業は工具やさん)の
「あるふぉんす伊勢屋」さんで、ずーっと前に買った物。
色や形が上手に撮れなくて残念です・・・足付きで、とってもいい色なんですよ。
以前アップした、小鹿田の緑に近いかも。

★ちなみに、「寿々炉」さんは、弘前のお店だけに、林檎のお菓子が美味しいです。
以前「あずきときなこ」で書いた記事をリンクしときます。←青いところ、クリックしてみてください。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

近くの山の草で作る庭 from 駿河木の家日記

ご自宅に庭を作られた方のほとんどが、草取りが大変だと言われます。中には草取りが趣味になった方もおられますが・・・。私の自宅の中庭は、草取りを余りしません。元々、近くの山から採ってきた雑草で、庭を作ったからです。草を抜き出すと、全てが雑草ですので、緑が無く
  • 2006/05/20 18:20

庭のスケッチパース from 駿河木の家日記

私は、家を設計するのと同時に庭も設計します。庭の設計というと一般的には平面図に木の配置を描く場合が多いのですが、私は、建築と同じ様に庭や草木のパースを描きます。特に、草木を植栽する場合、時と共に草木が成長し、庭も変化していきますので、数年先の庭の姿を描き
  • 2006/05/20 18:21

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/72-664907d8

Comment

SO-RA

祝☆退院!が今ごろでスイマセン! m(_ _)m
&、ご無沙汰しちゃっててスイマセン! m(_ _)m
(最近ゲームばっかりでブログがなかなか・・・ ^ ^;)

この『庭ができました』って、気になりますね~
庭はないけどすごく気になる!

パソの横にある、織部っぽい器の中のお菓子(?)が気になります。
そしてその脇の、黒百合カップがヤバイ!
隣の本がぶつかってVAIOにこぼしそうだ!
(私はやりましたww)

白あずき

『庭が・・・』、なかなか癒されましたよ。
読み終わって、庭いじりがしたくなったら、
雨がざー!・・・でした。

お菓子みつけてくれて、ありがとうございます。
さすが、SO-RAさん、ハナが効きますね!
ほんとはこの和菓子のことも書きたかったので、それっ!とばかりに食いついて、追加記事で紹介してみました。
読んでくださいませ。

surugaki

お休みというのに気合が入っていますね。ウンチクも文章力も、
並々ならぬものを感じます。(ホメゴロシではアリマセン。心底
そう思っています。)写真も全ていいです。・・・が、私は、糖尿病予備軍
ですので、菓子は、目の毒です。・・・が、それはこちらの勝手ですので、
気にしないでください。「近くの山の草で作る庭づくり」と、私の副業の
「庭のスケッチ」をTBさせていただきました。それ以外に「食べる庭」や「冷やす庭」などもあります。

白あずき

>菓子は、目の毒です。
そう思って、わざわざ別記事にしたのに、開いてしまったのですね・・・。
あ、コメント書こうと思うと開いちゃうのか。
ゴメンナサイ。
TBありがとうございます。
これから読ませていただきます。
最近、血圧が低いせいかスゴイ冷え性なので、『冷やす庭』っていのは、ご遠慮しておきます。

m.m

デスクトップの背景、すぐに気がつきました。
う・う・うれしいi-241
私も真似て背景にしていたから、なんかうれしいわi-179
しかもVAIOだなんて、私もずっと使ってました。
F14←ふるっ、なので、最近は頂いた組立てPCを使っていますが。

おうちdayも楽しんで下さいね。
私は3時から仕事でぃ
そろそろ帰るわi-179

SO-RA

嗚呼、やっぱり美味しそうです (^ ^) バックのお菓子♪
和くるみにきび砂糖・・・完璧にツボです!!

器もすてきです♪
織部?とも違う?写真だから?何?
って思ってたんですが、お気に入りなら何でも良し!ですね w

ブリズ

黒百合のカップって
珍しいね。
作った人も随分大胆な
絵をかかれましたね。
渋くて、味があっていいかも。。

う、まずい、まじめに書いてしまった。。><

すろう

机の上の景色というのも面白いのう。
クロユリカップ、まず形がいい。
磁器に近い陶磁器なのかな。なのにゆるゆる感が
出ている。
足つき&葡萄の葉に白い菓子が合うのう。

銀色さんの本は遠い昔少女のバイブルじゃったのう。庭のも面白そうじゃ。

白あずき

さて、そろそろ1週間たったから、デスクトップの写真をコタローに替えようかなぁ。
昨日は運動会→お仕事と、お疲れ様でした。
現場生活をされているあなたの肌年齢は相当高いはず!シミ対策を怠ると、姉さんのように後悔するわよぉー。

白あずき

v-22SO-RAさんへ
素人なもので曖昧ですが、織部の緑というかんじではないです。釉薬がかかっているのは縁までで、中は茶色っぽいざらざらで、割と深め。
日持ちする干菓子や、梅干しを盛ったりするのに働いてもらってマス!
そうそう、『庭が・・・』本やでみかけたら、p116をめくってみて下さい。SO-RAさんのお皿を思い出しちゃった!

v-22ブリズさんへ
作家さんのお名前忘れちゃったんですが、
高島屋の企画展なんかでもお見かけしたことのある方の物です。
色んな野草柄を描いてらっしゃって、迷う。迷う。・・・で、やっぱり黒百合でした。
絵はニオイませんから、大丈夫。

v-22すろうさんへ
そうそう、「ゆるゆる感」が、とってもいい感じなんですよー。
葡萄の葉は、この後、夕食を飾り、今はトイレに飾ってあります。この後は今日の夕食の・・・とはなりません。
今日は、さわやかな晴れi-1とか・・・さ、さ。庭仕事にでかけるか。

さくらママン

こんにちは♪先日は足を運んでくださってありがとうございました。
今日は暑いですね、おうちでのんびりされているのでしょうか。
白あずきさんのお写真、とってもステキです。
コーヒーと甘いお菓子の香り、それから
本のページをめくる音や、キーを打つ静かな音が聞こえてきそうです。

また遊びに来ます♪お体大切になさってくださいね。
~実はこばん草とどくだみのの隠れファンです(笑)~

surugaki

あれ~ぇ。更新されているのかと思い、お伺しましたが・・・
また、出直してきますね。今日は、郡山に出張してきたら、
思うようにネットが繋がりません。少なくとも、我が静岡市の
中心部では、無料でブログの書き込みが出来るのにな~ァ。
これでは、妹姫のご苦労も分かる気がしてきました。
では、また伺いますね。更新の催促では、ありません。

白あずき

さくらちゃんのママですね。
さくらちゃん、元気ですかー?
私は今はv-286はいませんが、
いつか!と思っていて、HSなどに行くと、
ペットショップでしばらく足が止まってしまいます。
昨日は白い柴犬の子犬がいて、釘付けでした。
子供を押しのけて、ずーっと見てました。
ほしい!!!

白あずき

郡山!・・・ということは、
もちろん某有名たるけん工務店の某ましこさんに、たーっくさん手みやげをお持ちになって、さぞお疲れでしょう。
で、
>では、また伺いますね。更新の催促では、ありません。
これは、明らかに催促ですかね。
たぶん、スマスマの前に更新されていなければ、スマスマが終わった30分後くらいに、いらっしゃいませ。

m.m

↑そうなのーっ?
スマスマが終わってから更新かぁ。
がっくしi-179

白あずき

がんばりましたー。
ビストロが、きゃいーんだったので、
その間に頑張って、
スマスマ終了とともに更新しました。
こころして読むように!!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。