スポンサーサイト


京版画・まつ九

まつ九・版三昧
京都版画館


今回の京都旅行は、初めてのところ尽くしでした。

岡崎神社のあと、横道・細道・裏道をくねりながら、
初めての、京都版画館へ。

京都版画館・入り口

ここは、木版画家・徳力富吉郎の作品を展示している版画館だけど、
そちらは要予約。
でも、私の目的は、同じ建物にある『京版画まつ九』
版画館のスーベニア・ショップという位置づけでいいのだろうか?

とはいえ、ここ自体、「アポなしで入っていいのか?」と、悩む雰囲気。
重圧感たっぷりの入り口・・・。

まつ九①

二階に上がると、先客が一組。
お土産を買っているという風情ではなく、画廊で絵を買うマダムという感じ。
ちょっと尻ごんだけど、買いやすそうなレターセットとか葉書も沢山あったので、
楽しく物色。

まつ九②

もう~、なんて楽しいの?!
ギャラリー兼ショップという感じのスペースには、
物欲をかきたてるモノがあり過ぎっ!

まつ九・短冊
季節の短冊は、2,500円くらいだったかと・・・。

まつ九・花鳥図①
まつ九・花鳥図②

これは抱一?

まつ九④
まつ九⑤



系列店で、花背に『工芸 離世(はなせ)』というお店もやっていて、
そこの”花背焼き”の、おしょうゆさしなども売っていました。

まつ九・しょうゆさし
これ、悩んだんだけど、おしょうゆさし買ったばかりだったので、
小鳥の形の、水差しの方をお買い上げ。



まつ九③

このシリーズ、この前新宿伊勢丹の京都展に来ていて、
ここのものと知らずに買っていたんです! びっくり。
そのひとつが、これ

まつ九・心ばかり

まつ九・版木とか
これは、版木とか?版画の道具と思われます


結局わたしは、水差しの他はうめ様便箋、一筆箋くらいしか買わなかったのだけど、
親切にお茶まで出していただき、
そのうえ、便箋とぽち袋のオマケまでいただきました。

まつ九・包装紙
包装紙もすてきです。


徳力さんの京都の名所の版画で、一力茶屋の葉書があったのですが、
一力茶屋のマッチの図柄に似ていたので(ネットで見たことがあった)、聞いてみたら、
「そうです!あれはこちらで作ったマッチです!」とのこと。
うわー、聞いてみるもんだー。
この中に、一力茶屋の版画があります。マッチの図柄とは微妙に違いますけどね)

・・・と、思わずここに一時間くらい長居してしまいました
いやー、想定外に楽しいところでした。
版画好きには、パラダイスです♪


お持ち帰りした、花背焼の水滴は、こちら。

まつ九・水滴①
まつ九・水滴②

さぁ、道具で盛り上げて、日本画がんばろー!


 京都版画館、京版画まつ九

    京都市左京区聖護院蓮華蔵町33
    http://www.kyoto-matsukyu.jp/top.html
京都版画館map



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/727-c44a67a3

Comment

シードル

ほおおーおもしろーい!
敷居が高そうだけど入りたくなるのれんのかかった入り口。
多色摺りのは浮世絵や名画を参考にしてるんかしらん。

あっ(笑
うさっこの「心ばかり」みたことあるよー!
どこだったか女性誌かな。うろ覚え。
それと赤福本店でもらった季節の絵ハガキがこんな感じなんだけど
ここんちのだろうか。

包装紙がこのまま手ぬくいになりそうですね。この青いいわー
水差しの包装きゃわいい、お菓子みたい。もちろん本体も。
で、道具は揃いましたね( ̄ー ̄)b
あとは画伯の腕にかかっておりますですよ。

リンク先の「月乃ぴょんや」も白あずきさんホイホイに10000ピョン。

surugaimai

おうっ、素晴らしい。「花鳥兎草」・・・品があってイイですね。そういえば、
「花鳥草木+虫日記」⇒( http://katyoukusa.exblog.jp/10387584/ )を
最近、編集していないな~ぁ。私も京都に行きたくなりました。(しみじみ)

美鳥花

あぁ~そういえばここらへんには、小さなギャリーなどなど裏通りに数軒ありましたね!
いいとこよってけの次回のための参照メモメモ
★鳥の水滴に喰いつきました 花背焼きって
今日の今まで知りませんでした 摘み草料理の花背しか~~~冷汗。。。。。
どこもだけどー京都は特に奥ふけ~~~♪
  • URL
  • 2011/03/09 22:41

白あずき

さ、さ、さすがですっ! シードル大先生っ!
赤福のハガキも徳ちゃんですっ!
伊勢のおかげ横町には、徳力さんの版画ギャラリーみたいのがあったはず。
で、赤福をぐぐってみたら、なんと、朔日(ついたち)餅の包装紙も、徳ちゃんでした!
朔日餅は毎月一日に販売する月替わりのお菓子なんだけど、
東京では売ってないし、通販もないのです・・・残念・・・(包装紙だけ欲しい)。
朔日餅については、こちら→http://www.akafuku.co.jp/product/tsui.html

青い包装紙は、文庫カバーにしました。 しばらくはこれを使おうっと。

日本画の道具は揃いましたよ。
むかし日本画をやっていたという友達から、絵の具どっさり譲り受け、
岩絵の具充なう。
さ、シードルさん写真をぱくって、新作に挑むか!
(今描きかけのはどうすんだーi-201

> リンク先の「月乃ぴょんや」
この「ぴょんや」が”心ばかり”シリーズを扱ってるみたいです。
うさぎの絵もいっぱいありました♪うひょー。
今思うと、京都まで行って、やっぱりうめ様に操られていた気がする・・・
  • URL
  • 2011/03/09 23:07

白あずき

花鳥兎草・・・良い言葉ですね。
たしかに、雪月花にうさぎは欠かせません。

> 「花鳥草木+虫日記」
おおっ、いつの間にこんなブログを立ち上げていたのですか!
今後ぜひ「兎日記」も追加して下さいますよう、お願いいたします。

春の京都はいいですよう~。
ちょっと人が多いですけどね。
  • URL
  • 2011/03/09 23:16

白あずき

え?この辺、小さなギャリーが多いんですか?
私は今回初めて通った道だったんですけど、残念ながら住宅街のような道を通って帰りました。
ここのお隣の、プールのある建物が、美味しそうだったなぁ。

そして、花背の『離世』、蕎麦屋ともに興味津々~。
摘み草の宿もだけど、いつか寄ってけしてみたいところです。
でも、いつになるかわからないので、
その前に姐さんに託しますー。
また、花背に行ったら、ぜひ、こちらのお店にも行ってみて、レポしてほしぃー!

週末は外湯めぐりかな?
風邪ひかないようにねー、ステテコ必携~!
  • URL
  • 2011/03/09 23:25

シードル

えーーー!?まじですかっ
あわてて絵葉書箱を漁ったら出てきた。
(最初から調べとけって話ですよね…)

赤福版画工房の伊勢だよりの絵ハガキと
お隣の五十鈴茶屋で買った絵ハガキ。
朔日餅はテレビで見たことあります。
夜明け前からお客さんがぐるっと並んでた。
包装紙も箸袋?もいいなあ、非売品だよね。。

白あずき

いや~、びっくりびっくり。
お店で一力茶屋のマッチの話しをしたらやっぱり徳力さんだった、
というのもびっくりしたけど、これもまたまたビックリ。
さすが、シードルさんだよぉー!

私も朔日餅のことは知ってたんだけど、本店でしか売ってないし、
朝こっ早く並ぶ・・・というので、諦めていました。
今は近畿・名古屋あたりの百貨店では扱ってるんですね。
しかも予約も出来るし。
東京でも、そろそろ赤福売って欲しい。
むかし、JRの駅で(覚えてるのは渋谷)、『おふく』っていう類似餅は売ってたけど、
そういえば、最近見ないような・・・。

それにしても、包装紙だけ売ってくれないかなー。
  • URL
  • 2011/03/10 22:23

美鳥花

 東京メトロ全線ストップのテロップに心配しています。
  • URL
  • 2011/03/11 15:54

riri

大丈夫?
荻窪の娘は無事ですが、怖かったとツイッターに書いていました。
気をつけて!
  • URL
  • 2011/03/11 19:21

白あずき

ご心配、ありがとうございます。
今日は、夕方うめ様を病院に連れて行こうと、早めに帰宅。
おかげで、電車ストップには巻き込まれませんでした~。
うめ様さま~v-421

あ、また余震。
  • URL
  • 2011/03/11 20:39

シードル

大丈夫でしたか?
これ以上震災の被害が増えないことを切に祈ります!

白あずき

お嬢さん、無事でよかったですね!
私も恐かったけど大丈夫。
うめ様のおかげです。
歩けないほど揺れたのは、ひさびさでした。

あ、またまた余震。
  • URL
  • 2011/03/11 21:15

白あずき

今も余震は続いていますが、東京は1~2程度だと思います。

ひさびさに携帯の『緊急地震速報』を聞きましたが、
そのたび、うめ様をキャリーバッグに入れ、
避難スタンバイしている状態です。
  • URL
  • 2011/03/11 21:34

surugaimai

大丈夫ですか?

白あずき

> 大丈夫ですか?
ありがとうございます。
何度も余震がありますけど、この辺はせいぜい1~2程度です。
でも、気持ち悪いですね・・・

静岡は揺れましたか?
  • URL
  • 2011/03/11 22:53

たんぽぽ

白あずきさん、ゴブサタしてましたが、地震!大丈夫でししたか!
ほんとに怖かったですね。田舎の方は?
私の田舎もまだ連絡が取れないものがいます。電気も来てないようだし…
夢のようだとしか思えません。。。
  • URL
  • 2011/03/12 14:57

白あずき

たんぽぽさんの方こそ!
たしか、ご実家が仙台の海の方だったのでは?と、
心配していました。
亘理の辺りじゃなかったっけ?

ライフラインも徐々に復帰しているようですが、
そちらはどうでしょう?
今夜は特に冷え込んでいるし、今どき、電気製品が多いから、停電は痛手ですよね。
早く夜が明ければいい!と、切に思います。
  • URL
  • 2011/03/12 22:06

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
