スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、お外の日

今日はいいお天気でしたね。
一昨日は「おうちの日」だったけど、
今日は病院に行ったついでに、ちょっと緑のお薬が欲しくなり、
リハビリ?を兼ねて近くの公園をお散歩しました。
20060522214717.jpg
世田谷通りから公園に続くケヤキ林の広場。緑がお薬~って感じで身体に溶けてく。
さて、この公園は・・・。
↓この生き物がいます。さて、誰の足跡??? (以下、写真にマウスオンして下さい)
パ・・・
パカッ、パカッ、パカッ・・・


↓答えは、この子。お馬さん。
この日はこの子しかいなかった・・・ナマ馬


そう、ここは「馬事公苑」(世田谷区・上用賀)
天下のJRA(日本中央競馬会)所有の施設で、
東京オリンピックの時の馬術競技場が開かれたグラス・アリーナがあり、
今でも時々競技会が行われています。
馬術競技場
馬術競技場。以前来たときは競技会やってましたよ。

また、東京ドーム約4個分の広―い苑内には競馬界を引退したお馬さん達も暮らしているので、
厩舎、走行路、放牧場の他、
ホースギャラリー、お馬さんとのふれあいコーナー、
日本庭園、武蔵野自然林、お花畑(ていうか花壇)などがあり、
1日楽しめますよ。
ひろーい!
苑内案内図。このマスコットの名は・・・たしか、ターフ君?
お馬さんの走路。ハロン棒が懐かしい~
人もこの走路を時々横切って、他のスペースに移動します。だから、「馬に注意!」


私は何年か前にこの世界(ふ・・・耳に赤ペンの世界さ・・・)から足を洗いましたが、
もしかしてここの維持費の一部を負担していたかもしれません・・・。

さて、前述のとおり、とーても広いところなので、
病み上がりのワタシは近場のお花畑だけ立ち寄って今日はおしまいだな、と思ったら、
今日は月曜日のせいか、お花畑も、厩舎の見学も、ホースギャラリーもお休み。
そっかー、長く競馬界から離れていたから忘れていたけど、
JRAの定休日は月曜日
払い戻しも月曜はなかったっけ・・・などと、変なことを思い出しながら、
仕方ないから、と、大好きな武蔵野自然林まで足をのばし・・・結局苑内一周してしまいました。
とんだ、リハビリ・・・疲れたー。
ここは、植物観察にももってこいだけど、
メインは、やっぱり、お馬さんでしょー。だから今日はまずお馬編?
ってことで、たぶん「植物編」につづく・・・?

そっち(馬)が注意してくれ~
「馬に注意!」って書いてあるけど、突然出てこられたら、ワタシには避けられない・・・

水飲み場もお馬さん武蔵野自然林入り口の水飲み場


たぶん、昔のお馬さん用の水飲み場
これは、昔の馬用の水飲み場でしょうか?口が水仙の形。(拡大して見てネ)
スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/73-ae1ad78a

Comment

setukosan

あらぁもう今日になってしまいました。
綺麗でおおきい公園ですね。馬に注意 の
標識おもしろい、初めてみました。
写真に写ってる馬スタイルいいですね。羨ましいなあ 私は面長なのでよく馬なんていわれていました もちろんじゃじゃ馬ですが^^

surugaki

心して拝読いたしました。それにとてもきれいな写真で、
心が洗われました。馬糞が写っていないのは、少し残念な
気はしますが・・・昔は、馬糞を踏むと足が速くなると言われていて、
よく踏んだものじゃ。そういえば、高田の馬場の地名も
馬場が由来でしたね。植物の名の付け方に似て、分かり易いですね

白あずき

setukoさん、夜更かしですねー?
私は最近、ちょっとだけ早寝・早起きになりました。(やっと人並み?)
この日は1頭しかいませんでしたが、休日で競技会などがある時は、お馬さんがたくさん見られます。
i-279の瞳、かわいいですよ。
setukoさんちの方だと、栗東にJRAがありますよね。予約制で、日にちも決まっているようですが、施設見学出来るみたいですよ。

白あずき

実は、全く落ちてなかったのです。
ニオイのカケラもありませんでした。
さすが、JRA・・・儲かっている会社は、これくらいサービス精神がないといけません。
もし、馬糞があったら私が写真を撮っていたかどうかですが、なんなら熊の糞の写真ストックがありますので、替わりにご披露しましょうか?

m.m

ばじこうえん、でいいんですよね。わおわお
何で、聞きなれているんだろ、競馬やらないのに。
耳に赤ペンせんせもやらないのに。
それにしても馬一匹とは寂しいですね。
JRA実はフル稼働で頑張っているのか?i-179
本当に儲かっているのかー?

白あずき

ここには、引退したお馬さんとかポニーしかいません。
現役のお馬さんは、茨城県美浦(みほ)のトレセン(トレーニングセンター)とか、滋賀県栗東(りっとう)のトレセンとかの厩舎にいたり、あとは全国の競馬場に散らばってたりします。
オフの時は、福島県いわき市にある「馬の温泉」で保養したりしていますよー。
「馬の温泉」も見学出来なかったかなー。
行ってみて下さい。
かの有名なオグリキャップは、ここの温泉お気に入りで、てぬぐいを頭に乗せて入っていました。変なヤツ。

けん

方向オンチの私、用賀駅から世田谷美術館へ行くはずが、なぜか逆の馬事公苑へ行った事があります(-o-; 入り口の交番のお巡りさんによそ者らしく関西弁丸出しで道を訪ねたところ、丁寧に「まったく逆だよ」(笑)。そしてようやく着いた世田谷美術館で催されていたのは、神戸市立小磯美術館の小磯良平の展覧会…。東京で神戸の美術館の作品を見るなんて(゜o゜; 今となっては良い思い出です。
  • URL
  • 2006/05/24 22:01

白あずき

え~っ。
けんさんって、あちこち出かけてるから、方向オンチじゃないと思ってましたよー。
で、馬事公苑は入らなかったんですか?
もったいない・・・。
まぁ、関西から来てわざわざ馬事公苑に来るのは競馬ファンくらいですかね。
世田谷美術館のとこの公園(砧公園)も、お散歩にはいいとこですよね。
(世田谷美術館は一回しか行ったことないのです・・・たしかその時は、魯山人やってたかなぁ)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。