今、わたしたちにできること ②

前回記事にも書きましたが、震災四日目の月曜日は予定でオフにしていたので、
この機会に、防災準備とか用事を片付けておこうかなと思い、
最寄りの駅前に買い出しに出かけました。

コンビニなどでは棚がカラッポという噂は聞いていたので、
ちょっと不安だったのですが、まぁ、大丈夫だろうと楽観していたら!

いつもはガラガラのスーパーに敢えて行ったのですが、
すごいレジ待ちの行列が店内を渦巻いてる!
私が行ったのは午前11時頃だったので、それでもまだマシだったのかも。
パン類、カップ麺、レトルト食品はほとんどなくなってたけど、
他はそこそこ残っていたし。
で、周りに流されやすい私は、不安になってちょっと普段より色々買い込む。

レジに30分くらい並んで買い物を終えた後、
そういえば目薬が切れそうだったなーと、ドラッグストアに行ってみると、
なんとここにも行列が!
トイレットペーパー、ティッシュペーパーを持った行列・・・オイルショック再来か!
おむつ、生理用品、●ロリーメイトやソ●ジョイみたいな携行食品が飛ぶように売れていました。

いつもはそんなに人がいない駅前商店街が、まるで竹下通りみたいに混んでいました。
自転車に乗った主婦系が異様に多く行き交っており、
店頭には置ききれず、脇道にまで駐輪が溢れているし、
これからどうなっちゃうんだろう・・・・という不安感と、
一応自分も買い出しをした安心感と、周りに流されてしまった罪悪感

被災地の人たちは、ひとつのおにぎりを二人で分け合っている人もいるというのに・・・。
そして、その報道を見て、さらに買い出しに拍車がかかり、
物不足が続く・・・報道が煽る・・・という、負のスパイラル。

関西の友達数人から、なにか必要だったら送るよ!のメール。
しかし、大阪の友達の話だと、大阪でもカップ麺やペーパー類が品薄だそう。
そういえば、一昨年の新型インフルエンザの時のマスク不足も、
あっという間に全国に広がったっけ・・・。

で、家に帰って、買ってきた食料を、冷蔵庫や棚にしまおうとしたけど、
ちょっと整理しないとうまく収納出来ないみたい・・・と、整理したら、
缶詰とか乾物とか、乾麺とか、なんだ、結構食べられるものって家にあるじゃん。
この機会にちゃんと食べて整理するのもいいかも。
いつも棚の奥で、食べきらないうちに、
賞味期限を迎えてしまい廃棄処分のこれらの埋蔵食品、
この機会に食べ方、買い方も見直さなきゃね・・・って思った気持ちが、
どうか手遅れになりませんように。

被災地に食料が届かないのは、
このような買い占めのせいだけではないかも知れないけど、
救援ルートが確立した時に、届けられる物が不足していないように、
買い占めをやめることも、今自分に出来ることのひとつかなぁ。

それにしても、
神戸の時もだけど、被災地に送られた食料品が、被災地にうまく届かないシステム、
非常時だからといっても、なんとかならないものでしょうか。

(今、わたしたちにできること ③ に、つづく)


★いっぺんに沢山アップしてしまい、読む方も大変ですよね。
 律儀に全部コメントしていただくと申し訳ないので、
 コメントを入れられないようにしようとも思ったのですが、
 色んな方の考えをお聞きしたい気持ちもあるし、オープンにしておきました。
 自分の心に引っかかった記事にだけコメントしてください。
 コメントも節電?ってことで・・・。

スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/730-1898a4c5

Comment

riri

計画停電とはいえ、こんな危機感のある中で被災地の人にはテレビからの情報がなくなるのはほんとうに不安でしょう。テレビは充電できないものね。中国電力からも沢山送電できればいいのに。

買占めしなくても必要なものはいるのだから不安にならないだけは買わなくてはね。
荻窪の娘の家の隣のコンビには昨日は商品がからっぽで水も買えないといってたけれど今日はうそみたいにいっぱい商品がはいっていたんだって。
不安なことも不自由なことも多いだろうけど、なんとか気落ちしないで欲しいですね。

それにしても今夜は寒そうだから暖房の行き届かないところの人たちは気の毒ですねー。
義援金が一刻も早く被災者のところの役にたてばいいんだけど。
  • URL
  • 2011/03/16 22:24

シードル

私んとこも、切れた猫砂買いにホームセンターへ行ったら
トイレットペーパーやティッシュを山積みで買ってる人けっこういました。
食品棚も、物によって物品棚もスカスカ。
もちろん防災グッズなんてゼロ。
確かに余震もいっぱいあるけど、電気も通常だしいたって普通なのに。

昨日ラジオで言ってましたが、現在食品などは足りてるそうです。
阪神淡路大震災の教訓から、大手の会社は全国の倉庫に分散して
食品を管理しているそうです。
不足しているのは、被災した土地から供給されてた物だけ。
今、物がないのは被災地優先のためと、噂に煽られた世間の負の連鎖だとか。
そりゃいつも通りの在庫にいつも以上の需要があれば品薄になるわな。
人や車の殺到は、それ以外に流通の流れにも支障をきたすらしいです。

もちろん必要なら買うべきでしょう。
でも今必要ではないものをひとつ買い控えることで、被災地の方々へ
より多く物が届くんだそうです。
それもりっぱな援助になる、と言ってました。(以上受け売り)

仙台空港が輸送用に整備できたらしいので、物資をどんどん運んでほしいです。

白あずき

うちの近くのコンビニも、通常の状態に戻ってきています。
スーパーには近づかないようにしてるので、わかりませんが・・・。
(行くと私まで買い込んでしまいそうで)

強い余震の続く中、ましてや真っ暗で地震速報もわからないとしたら、
どんなに不安なことか・・・。
うちの地域では、まだ計画停電が実施されていませんが、
刻々と日が暮れてくるにつれ、
真っ暗なのって、不安なんだな・・・と、改めて感じました。

昨日は都内で大規模停電が起きるかも、ということで、
それを避けるためあちこちの照明が消され、
みんな早めに帰宅したため人も少なく、
ゴーストタウンみたいだったそうです。

とはいえ、震災から一週間。
徐々に必要な救援の形も変化してきて、
その時のためには義援金が一番効果的な協力なのかもしれませんね。

  • URL
  • 2011/03/18 11:56

白あずき

え~、長野もなの?
長野も大きな地震&余震があったから無理ないですよね。

東京も買い占めに走るのは、物がなくなるかもというのもあるけど、
「次は東海地震が誘発されるのでは?」という不安からなのかも。

うちも今週末は、うめ様のごはん&トイレ砂(砂じゃないけど)買いに行かなきゃ。
(普通に、そろそろなくなるから)
ペット用品も買い占められてたりして~i-282
ただでさえ、うさぎ用品って、置いてるとこ少ないのよね~。
ごはんが切れたら、うめ様に叱られる~、ひ~。
(告白します。ニンジンは買いだめしました)

そろそろ皆様冷静になってきた頃かな~と、期待したいです。
せっかく、暴動も略奪も起きない日本に、
世界から驚嘆、賞賛の声があがっているというのに、
買い占めなんて、恥ずかしいことです(ニンジンは許して~)。

刻々と事情は変化してきてるみたいで、
今は、物資は、防災拠点には届いているけど、
その先に運ぶためのガソリンが不足してるそうです。

避難所じゃなくて自宅で避難してる人たちにとっても、
燃料不足は深刻みたいです。
報道で全国に訴えているところ以外でも、困ってる人はたくさんいるんだろうな~。
そういう人たちにも目が届きますように、と、願ってやみません。

  • URL
  • 2011/03/18 12:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作