スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんな三連休

みなさん、三連休いかがお過ごしでしたか?

三連休3日目の今日は雨でした。

スーパーの駐車場にて

ひさびさに車に乗っけてもらって買い出しに。
スーパーの駐車場で開店を待っています。
(開店してから行くと、すごい駐車場待ちらしいので、早めに行った)



前半の2日は、特に予定もなかったし(日本画は延期になった)、
いいお天気だったので、庭の春じたく・・・と、防災対策の強化。

お庭は、もうひと雪あるかな?と思っていたので、
枯れ葉の堆積もそのままにしていたのだけど、
さすがにもう降らないかな・・・と、枯れ葉を取り除いたら、
いろんな発芽があって、テンションUP
ついでに近所の花屋さんに行って、花苗を買ってきたりして。
少し気持ちが明るくなりました。

やっぱりお花は元気をくれるな。

津波で家を流されたおじいさんが、
「軒下にチューリップの球根を500個くらい干していたんだ。
 春になって、このあたり一面に咲いたらうれしいだろおなぁ~」

だって。
こんな時なのに、楽しい想像。
力強さを感じました。






鳥たちも、元気をくれます。

ベランダの手摺りの上に、うめ様用の小松菜をプランターで作ってます。
が、最近ではすっかりヒヨドリのえさ場になってます。

小松菜プランターのヒヨ
小松菜プランターで現行犯目撃の瞬間

うめ様用小松菜畑
こんな感じで葉っぱを食べられます。 どうせなら、残さず食べろ!

もうひとつ、鳥さんパワーの話し。

物干し棹に、ワイヤーのハンガーを掛けっぱなしにしてるんですが、
繁殖期が近いカラスがやってきて、巣作りの材料に持ち去ってます。
白、黒、青のハンガーがあるんですが、黒いのは持ってきませんね。
明るい色でないと、認識できないのかも。

カラスも頑張ってるから、
私もがんばろう。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/732-b098909b

Comment

美鳥花

天気予報通りのやっぱり雨でした。。。
春雨じゃ濡れてられないほどの雨でやっぱり
今春もよってけヒヨドリならぬヨコドリが適当にサクランボの花の蜜狙い!ジャコの額の美鳥花ガーデンも玄関もヨコドリおまけの排泄ブツまみれ~~~の宣戦布告!
連休3どころか31日の辞令交付まで休め>>>これまで生きてきて、なぁーーーんにも予定なしの初めてやんか。。。
予定したくない長期休めですぅ。被災地のボランティアは、まだまだ自分で泊する所は自分で確保の情況。
チューリップの球根おじさんのTV私も視聴して
ウルウル。。。なんだかんだの10日間で気がつくと毎年アップしてた★春蘭、沈丁花、クリローの八重 そいから期待の白きフリージャーが
開花~~~♪ホント頑張らなくっちゃ~~♪
  • URL
  • 2011/03/22 00:20

シードル

こっちも今日久々の雨でした。
雪じゃなくて雨。そんだけ気温が緩くなったかな。
私も家でほげーっとしてた。

うちの庭は茶色です、まだ。
そのうちヒマラヤ雪ノ下がきれいなピンク色に咲くんだ♪
(さっそく使っております)
よく見るとヨモギとか、きれいな緑色の芽が枯葉の間からつんつん出てる。
こういうのめちゃくちゃうれしいんですよねー、たとえ雑草でも。
特に冬の長い地方では。

カラスは黒ダメ?ごみ置き場のネットの黄色もだよね。
やはり鳥目ってやつかな。
早く春になって日本中が花いっぱいになればいいと思うんだぜ。

riri

カラフルなハンガーで巣を作るの?
カラスもやるね。
お宅拝見したいわぁ。
  • URL
  • 2011/03/22 20:00

白あずき

そちらも雨でしたか。
この時季の雨は、植物を育む雨・・・とは思うけど、
冷たい雨は、被災地にはつらいなぁ~。

姐さんとこのヒヨは、傍若無人ものでしたね(うちもか)。
東京もいろいろ花が咲き始めてます。
ずっと引きこもっていたので、今週末はカメラ持ってお散歩に出かけたいです。

今月中ずっと休めなの?!
それで姐さんに予定がないとは信じられん!!
渋温泉もキャンセルしちゃったんだよね~、来年ぜひ雪の季節にリベンジ!

チューリップの球根おじさん、見てました?
ほんとにそうなったらいいな~。
東北は花が一気に咲き始めるから、
その頃にはみんなの気持ちも一気に明るくなるといいな~。
  • URL
  • 2011/03/22 21:03

白あずき

信州はまだもう1~2回は雪が降るって感じかな?
東京も今年は雪が多いから、もう1回くらいドカンと来るかと思ったんだけど・・・
降らないのはちょっと残念だけど、春はやっぱり待ち遠しい。

ヒマラヤ雪ノ下、なかなかいいですね。
欲しくなっちゃった~(手がかからなそう)。

え? そっちのごみネットは黄色?
こちらは緑ですよ。
でも、結構ネットがあっても被害にあってるから、
きっと緑は見えてると思うね。
去年は近所で、子育て中のカラスに女の人が追っかけられてたから、
そろそろ気を付けようっと。

> 早く春になって日本中が花いっぱいになればいいと思うんだぜ。
同感だぜ! アニキ!
  • URL
  • 2011/03/22 21:19

白あずき

アートですね、カラスのおうち。
貢献できて光栄ですわ。

最近物干しに出ると、ハンガーがポロポロ落ちてて、
あれ~、いつ落としたっけ?と、自分が落としたと思っていたのですが、
ある朝、物干し竿に留まってるカラスを発見!
謎が解明したわけです。

カラスの巣って、イチョウとかケヤキの高いところにあるのをよく見ます。
葉が茂っている時は気がつかないんだけど、
冬になって葉が落ちると、一気にばれるわけです。
この辺、ケヤキの高木が多いんですよね~。
これから卵を産んで、雛がかえるのはまだ先ですけどね。
用心しないと、突かれるそうです。
  • URL
  • 2011/03/22 21:45

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。