スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんと来い! 計画停電


って感じで、備えてるんですが・・・・。

我が家の防災対策②

ずっと前、IKEAで500円で売ってたカンテラ。
夏の夜にベランダで、(ビールでも飲みながら)
うめ様と戯れるときに使おうと買っていたけど、
結局ベランダには蚊がいるので使わないまま・・・・。
今回の(無)計画停電で、やっと出番が!
・・・と思っていたのだが、家のエリアでは未だ実施されず。




さて、巷では懐中電灯が売り切れ状態ですが、
我が家では、普通の懐中電灯と、
もうひとつ防災用にコレを常備(もらいもの)。

我が家の防災対策③

美鳥花さんとこでも話題になりましたが、
電池が切れた時には、後ろに付いてるハンドルをグルグル回すと、
自家発電出来るというスグレモノ。

ラジオ、懐中電灯、サイレン付き。
携帯電話の充電も出来るらしい(未体験)。

懐中電灯メインではないので、ライトは小さいけどね。
我が家の防災対策④

停電は大変だけど、
ロウソクの炎って好きだなぁ~。
電気の入ってないコタツに家族や仲間で入って、
ロウソク灯して、おしゃべり、思い出話し、百物語(え?)。
そんな時間が出来るなら、計画停電も短く感じられるかも?

我が家の防災対策①





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/735-bcb37b84

Comment

シードル

カットの入ったオサレなカンテラしかも安っ!さすがIKEA。
以前引き出物カタログから、欲しいもんがなくてなぜかキャンプ用の
ガスバーナーを選んだことがありました。
地震要注意地区なもんで一応あればいいかなと。
キャンプ(絶対しない)以外に使わないだろうと思ってたんですけどね。

私のぐるぐるラジオはお隣の国製。
でも使ってみたら充電機能が低下してた、ダメじゃん。
やっぱり時々チェックは必要か。。

↓ >夜の町に家々の窓の明かりがぼんやり灯ってる・・・
たぶんそれです!
稲葉さんだったか京都洛北紀行のページは親に内緒で切り取ったっけ。
洛北はちょっと思い入れのある場所なんですよ。

>いじけうさっこ
http://www.otomiya.com/kamon/animal/usagi.htm
上の真ん中でどーすか。
下の真ん中のって蕪?(笑

美鳥花

 これは、見るからに優れものですね!アタスもホセー×10(家族はもとより妹や弟などなど親戚一同にホセー) アジアンチックなランプ
は微妙に違うけどーアタスんちのといっそです
RiRiさんにプレられましたが今回俄かにうちんちで注目!
イナバ・ヨシエ ジュンコ・シマダ ケンゾー
カンサイ マツダ・ミツヒロ カネコ・コウ
そいから カワクボ・レイ~~~あぁ~~いずれ劣らず昭和のファッションリーダー♪
  • URL
  • 2011/03/26 17:18

白あずき

そうさ、安さに負けたのさ。
この値段なら、使わないでしまってもいいかなーと。
はっきり言って、今回このブログのために初点灯パチパチ・・・v-428

私も引き出物カタログでキャンプ用品選んで、
結局誰かに寄付した記憶が・・・忘れてたのに・・・・

> 私のぐるぐるラジオはお隣の国製。
うちのもでした。
つまりチェックしないと不安ということね。
この前いじくってて、サイレン鳴らしちゃったら、
うめ様が脱兎の如くしちゃって・・・・
それ以来、あまりいじくらないことにしましたi-229

後ろ向きなウサギ、確かにいじけてますな。(キャワイ~)
なんか、こんな妖怪いそう・・・。
蕪にしか見えん、ウサギにゃ絶対見えん!
  • URL
  • 2011/03/27 21:10

白あずき

姐さんのブログ見て、びっくりしたっす!
私のは明らかにチープだけど、微妙にそっくりじゃないですか!
二つ折りの扉?といい、☆型の穴といい・・・・
ほんと、姐さんと「おそろ」のもの多いね~。
(でも家は散らかってるから、きっと違うものに見える)
しかも、ririさんのプレとは、なお嬉し♪

オトナになったら『ミセス』に載ってるような、
素敵なスーツがほしい~と思っていましたが、
私が自分で服を買うようになった頃は、そのデザイナーたちによる、
DCブランド全盛でした。
それが今じゃ、●ニクロ、G●P、●印メインのワードローブな私です。
  • URL
  • 2011/03/27 21:23

riri

このカンテラは買ったような気がすると思ったら、ロンドンのIKEAだったんだ!
姐さん大事にしてくれててありがとう。
この便利なラジオは娘も会社でもらって持ってるらしい。
いいね。
防災グッズがこんなに日の目を浴びるなんて誰も思ってなかっただろうね。
写真がいいからちょっとロマンチック!
  • URL
  • 2011/03/27 21:51

白あずき

ロンドンのIKEA!
かっくい~!(なんとなく・・・)
ririさんと同じ物を、イギリスと日本で買ってたなんて、
なんか嬉しいなー、光栄。

> 防災グッズがこんなに日の目を浴びるなんて誰も思ってなかっただろうね。

まったく同感です。
一応以前から、ボストンバッグに色々突っ込んでいて、
いざとなったら、それを持ち出せば・・・と思ってたんだけど、
今回の地震の時、真っ先に持ったのが、うめ様のバッグ。
うめ様を格納して、うめ様のご飯を持って・・・。
自分の荷物なんて、持ち出せないですねi-229

この機会に、ボストンバッグをリュックに替え、
中身も精査しようと思ってます(・・・で、まだしていない)。
  • URL
  • 2011/03/28 23:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。