

2011.3月の庭

なんだか虚脱の週末・・・
でも、もうすぐほんとに春だから、
少しは庭仕事もしとかないとね。

てなわけで週末は、庭仕事しました。
(おかげで、腰痛で寝込んだ)

201103白山吹の種

なんでしょう?

答えは、白山吹の種。(今頃取るか)
結構発芽しますよ、この種。
本体は、ばりばり芽吹いてます。


お花も、ちゃんと咲いてます。

201103ニリンソウ②

二輪草の花です(一輪しか咲いてませんが・・・)。
先週買ってきて植え付けたのが、咲きました。
増えて欲しいな~。

201103ニリンソウ①




これは、プランターに咲いたのだけど、
小松菜の花です。
うめ様用に植えたけど、ヒヨドリの餌になって、
ヒヨも食べなくなって、ついには花が咲いちゃった♪

201103小松菜

201103スミレ


タネツケバナ、大好き。
今年はちょっと不作でざんねん。

201103タネツケバナ


剪定してないから、
すごく変な樹形になっちったヒュウガミズキ
なので、全体像はお見せ出来ません。

201103ヒュウガミズキ




あんまりキレイに咲いてくれないけど、
フッキソウの花も咲きました。

201103フッキソウ



おおおっ、こ、これはもしや

201103クリロ発芽?

クリスマス・ローズの発芽ではないかな~。
やったー!
種まいた覚えがないんだけど、
自然に種が落ちて発芽しちゃったらしい。
嬉しい!
(クリロの苗って高いんだもん・・・てことじゃなくて・・・・)


小鳥たちも元気に遊びに来てくれます。
朝、鳥たちがさえずってると、何故かほっとします。

201103シジュウカラ










Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/736-a4c9f01c

Comment

美鳥花

立ち止っていました春でしたが確実に動きだしてますね♪この季節ジャコの額のガーデンでもツギツギに木々は芽吹きして大好きな花々が開花♪玄関出たり入ったりでいじくりまわせ~~~の日々です。あっちこっちの小さき花器に活けて楽しんでいます♪
クリロの発芽オメデ♪ うちんちクリロもまだまだ活性化で今年は今頃なんでやねん新芽
に復興のエールのようで嬉しい限りです。
  • URL
  • 2011/03/29 00:11

m.m

昨夜川口の姉のところに来ました。
今朝は水を買いに、近くのスーパーに行きました。
外を散歩するのは、あの日以来で、
とても気持ちよかった。

ハクモクレン、ヒュウガミズキ、ユキヤナギ、
アセビ、そして桜のツボミが見れました。

ここは、別世界です。
電車の中には、いつもと変わらないような日常があって、
複雑な気持ちです。
  • URL
  • 2011/03/29 10:01
  • Edit

シードル

白山吹の種は黒なんだ。なんか不思議だ。
二輪草って林の下でひっそり咲く?あのたたずまい好きです。
やはりと言うか、小松菜の花は野沢菜のに似てる。
黄色い花は元気もらえそうですね。

フッキソウの花、漢字書きはきっと復帰草だな!(勝手に決定)
私んとこはやっとこ梅の花が満開に近いかな。
鳥のさえずりを聞いてると癒されますね。
季節の変わり目の腰痛は辛いよー、自重しなされ。(経験者)

白あずき

姐さんも庭いじりの日々ですか?
また明日から忙しくなりますね、身体気を付けて。

うちのクリロは、白いのがやっと花芽が出てきました。
ピンクはもうすぐ終わり。
でも、今年初めて発芽が♪

春が来ると、いろんなつらいことが帳消しになる気がする。
もちろん、すべてではないけれど。
  • URL
  • 2011/03/30 22:33

白あずき

お姉さんのとこで、久しぶりにゆっくり出来てますか?
眠れてる?
睡眠は、大事だよね。

> ここは、別世界です。
別世界だけど、なぜか、お水ないよね、
買えた?
  • URL
  • 2011/03/30 22:58

白あずき

二輪草って、沢沿いとか道ばたとか林縁とか、
あんまり木に覆われてなくて、日当たりがいい方が好きみたい。
むかーし、ニリンソウの咲き乱れる沢の調査で、転んで靱帯切りましたi-229
思い出の花です(どんな思い出だ)

野沢菜の花もこんな? 同じアブラナ科だもんね。
すると、阿弥陀堂の隣の畑も、もうすぐ黄色くなるのね。

> フッキソウ=復帰草
ぜんぜん違うけど、こっちを支持!

最近、「朝起きて外を見たら、鳥が放射能で死んでませんように」
・・・なんて思ってしまいます・・・・
  • URL
  • 2011/03/30 23:14

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
