スポンサーサイト


さくらカウントダウン 2011

  • 2011/04/05 00:08
  • Category: 植物
それでも春は来て、今年もサクラサク。

2011御苑・枝垂れ桜
2011御苑・枝垂れ桜③
2011御苑・枝垂れ桜④

東京もついに、ソメイヨシノが咲き始めましたが、
また寒さが逆戻りで、週末は足踏み。

2011御苑・枝垂れ桜②

友人と会うことになり、新宿御苑へ。
ここなら広いし、指定避難場所だから、いざという時も安心
なんだかあれ以来、高いビルや人の多いとこは避けてしまいます。

201104docomotower.jpg

だけど、その帰りに入った喫茶店で、震度3の地震。
しかも結構古いお店だったので、恐かった。
だめじゃん。



新宿御苑も、すごい人出でした。

東京は石原慎太郎知事の「花見自粛令」が出ましたが
(おまえは何様じゃ)、
桜を愛でたい気持ちは、みんな同じ。

2011源平桃②

毎年桜に先駆けて咲く、源平桃には、
いつも人が沢山集まります。

一本の木から、3~4色の花が咲き分けます。

2011御苑・源平桃



つい上ばっかり見てしまいますが、
足元にも、貝母(バイモ)、花ニラ、スミレ、ニリンソウなど、
春の花が咲き始めていますよ。

2011御苑・バイモ

こぶしも、まだまだ咲いていました。

2011御苑・裏こぶし

岩手の早春というと、「こぶし」を思います。

東北の春も、もう少し!





【緊急追加】

けんさんのコメントにもありましたが、
岩手の酒蔵から、
「花見を自粛するより、岩手の地酒を飲んで被災地を応援して!」
という、”HanaSakeNippon”関連の動画を貼り付けておきます。
どこも私の大好きな蔵元です。
よかったら応援してください。
そしてみんな、いつもどおり、酒飲もうぜ!!

<南部美人>


<月の輪>


<あさ開>




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/738-ed577bdb

Comment

けん

ある酒蔵が花見をして被災地の酒蔵を助けて、って悲痛なメッセージ出していましたね。石原に是非とも聞かせてやりたい。そう言えば石原は須磨出身だったんですねぇ…。

ブリズ

そうねぇ。今年は寒かったせいか
野路の野草たちも遅いけど、
やっと、というか、一気に出てきたね。
簡単に不謹慎とか使う人がいるけど、
僕は違うと思うなぁ。
普通に生活できる人は普通にしていなけりゃ支援すらできない。
花見も少しだけ静かにやって、消費もして、経済を回さないとね。
貝母、花ニラ、スミレ、ニリンソウそれらも含めて植物を愛でる気持ちは大事だと思うなぁ。
いけねぇ、白ねぇのところで、まじめに書いちゃったよ。。
↓サボテン増やして食べるっていうのはどぉ?
  • URL
  • 2011/04/05 09:52

白あずき

その動画、ちょうど姪っこのブログで見たとこでした。
岩手の蔵元。
どれもマイ・フェイバリット蔵元でした。
急遽、記事に追加しておきましたよ♪

へー、須磨出身?
イメージ違いますねぇ。
関西弁しゃべらせてみたい、あ、やっぱいらん。
  • URL
  • 2011/04/05 21:38

白あずき

たしかに、今年はいっぺんに咲いてますね~。
いつもは桜の時季には、コブシは終わって多様な気がするんだけど・・・。
東北は寒いから、いつもこんな感じなんですよ。
いっぺんに色々咲いて、一気に春になる!
冬が長いだけに、いっそう華やかです。

> 花見も少しだけ静かにやって、消費もして、経済を回さないとね。
そうなんです!
岩手の蔵元が、自粛しないで日本酒を買うことで支援して!とのメッセージ、
今日のニュースでもやってましたが、動画を本文に追加しましたので、
よかったら見てみてください。

でも、実は蔵が全部津波で流されちゃったとこもありますi-241
陸前高田の『酔仙酒造』、復興してくれ~!

> ↓サボテン増やして食べるっていうのはどぉ?
それより、テキーラ密造するかな。
  • URL
  • 2011/04/05 21:48

シードル

源平桃、なるほどー見て納得。花桃系ですか??
桜満開じゃん!枝垂れ桜。
御苑は花ざかりの季節なんだろうなあ。

ほぼ日参してる(笑)『くるねこ大和』さんのブログからの受け売りですが
コブシの花は別名「田打ち桜」と言って
コブシの開花を目安に農作業をすることからそう呼ばれるとのこと。
冬から春への始動を告げる花なんですね。

日本酒ですか?やってますが何か(汗
2月の散財シーズンにぴっちぴちの徳利とぐい呑み買っちゃったもんね。
使ってないわけがない(笑
岩手の酒蔵の皆さんの心意気承りました。微力ですが応援しますぜ。
北国のコブシの花ももう少ししたら咲くんだろうな。
(姐さんにゃ悪いがとりあえずイシハラ氏とナベツネはノーサンキュー)

美鳥花

 それでも春はやってきた♪「おまえは何様じゃ」のまわし者希望ジンですが、被災者の方々を思えばこそのまた言っちゃた発言ですが強いてはいけませんね。アタスだって地震直後は、外食とかほとんど中止こんな時に旨いもの喰ってるバヤイじゃないぞ==お酒も飲んでるバヤイじゃないぞで~しばらく自粛してましたが 回せ経済回れ経済 頑張ってから
頑張ろうに意識も変化 そして春は来た!
桜と日本ジン これほど桜を愛し桜満開の下で宴する人種は世界に類なきだそうですが~~~長々とサ・ク・ラ 
明日は、天下統一ジン 秀吉が愛した醍醐寺の桜を観にいくぜぃ♪
  • URL
  • 2011/04/06 00:08

riri

それでも花は咲いて春が来るのね。

岩手の酒、飲んでみようっと。
  • URL
  • 2011/04/06 21:27

白あずき

この日の御苑は、まだ桜はもう少し・・・という感じでしたが、
今日の東京は「満開」認定のようですから、
今日あたり行くと花ざかりなんだろうなあ。
お花見ピークは、今週末みたいですね。

『くるねこ大和』、最近見てないけど、面白いよね~v-284さいこー。

コブシの由来を見て思い出したんだが、
「タネツケバナ」も、花か咲くと田植え用の種を蒔く合図とか。
昔の人は、花の様子を見て季節の仕事をしたんだな~。

あなたと西のあの方は、飲んでると思ってますが、
しばらくは、被災地の酒もごひいきに・・・ってことで。
ついでに、NEW徳利とぐい呑みも、お見せ!

> (姐さんにゃ悪いがとりあえずイシハラ氏とナベツネはノーサンキュー)
はげ同。
ストレートに言葉尻だけ捉えて云々言うつもりはないけど、
口から出た言葉は、「言い過ぎ」だろうが「失言」だろうが、
腹の中にあったから出てきた言葉でしょ。
やっぱり許せん。 ふふふ、日曜日(投票日)待っておれ。



  • URL
  • 2011/04/06 22:53

白あずき

「自粛」とは、
自分から進んで、行いや態度を慎むこと」(大辞泉より)

誰かに言われてやるもんじゃないでしょ。
そーだよね、姐さんはあんなに楽しみにしてた渋温泉を自粛i-241
でも、立場も事情も心情も人それぞれだから、
基本的にはその人の常識の範囲で行動すれば、それでいいんでは?
だから私は飲むぞーっ!いつも以上に!
(あなたはいつでも自粛が必要)
そして、なぜか今日は、伏見の酒を飲む・・・

醍醐寺の桜、一度しか見てないよ~。
しかも、行ったときは既に散り始め・・・。
あそこの桜は早くないですか?今日は見られた?

東京も、ついに本日満開だそうです。
明日あたりどっかブラブラしてみようかな~。

  • URL
  • 2011/04/06 23:04

白あずき

> それでも花は咲いて春が来るのね。
ですね。
今年の桜は、格別の思いがします。
心に沁みる桜です・・・・っていうほど、まだ見てないんですが、桜。

岩手の酒、うまいよん。
好みを言っていただければ、みつくろって送りますが?

三陸の魚介類、早く食べられるようになればいいな・・・
カキとか、養殖系は三年はかかるみたいですね。
そういえば、広島の牡蠣も、稚貝は三陸から持ってっているはず。
  • URL
  • 2011/04/06 23:10

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
