スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まだ寒い頃のおくりもの

いつもネタ切れにあえいでる私なのに、
なぜか、震災前はネタ飽和状態で、うはうはしてました。

・・・・なのに、あの震災のバタバタで、アップしそびれ・・・・
というのを、知らん顔して時々アップしてしまいますので、ヨロシク。
(つまり、今はネタ切れ




あの頃は、雪なんかも降ってたっけ・・・(どんだけ前のネタだよ

ふたたび東京雪景色


2月某日。
 美鳥花さんより、こんな荷物が届きましたよ。

美鳥花コワレモノ
うめぴょんイラスト、かわいいじゃねえか!

梱包を解いたら、なな、なんと!

万年筆とカメリア

姐さんやririさんとこのブログでお馴染みだった、
万年筆ライダーさんの絵!!
ひぇ~っ、ホンモノ~?!

絵の椿にちなんで、椿尽くしの絵はがきもたくさん!

椿の絵はがきシリーズ

絵とおんなじ”岩根絞”の椿が、
今、都内でも咲いているのをみかけます♪

(H23.4月都内で撮影)
岩根絞りの椿

姐さんのメッセージ

姐さん、ありがとう! 大切にするね。
(アップ遅くなっちゃってごめんなさい)




そしてまた、2月某日。
 カモメのririさんより、素敵な封書とともに、うめぴょんズ届く!

カモメから届いたプレゼント
封筒のセンス、カモメのスタンプ、みんなすてき~♪
このカードは見たことあるぞ~♪

カモメで個展をされていた作家さんの作ったうめぴょんズのブローチ!
ブログで拝見してたけど、こんなに小さい作品とは!
すごく細かい作業なんですね~。

ririさんから双子うめぴょんず


サイズを見て、即思いついたコーディネイトは、これ!



お花見きものコーデ

帯留めにぴったりのサイズ!
お花見とかのカジュアルな着物姿に付けて、
連れて歩きたいきゃ~
(いい年をして、と言わないで。着物は若めでもいいのです)

・・・と思っていたのに、あの地震で意気消沈
着物ではなくても、春色ブラウスに乗っけて、
週末は一緒にお花見に行こうと思ってます。
(落とさないようにしなくちゃ・・・)

ririさん、ありがとう。大切にします。
(アップ遅くなっちゃってごめんなさい)←こればっかりだよ




えーと、これらの写真は、地震前に撮っていたものですが、
同じフォルダに、こんな写真もありました。

キッチン菜の花

利休さんの好きだった菜の花です。
お茶席では、利休忌(旧暦)過ぎるまで菜の花を生けないそうですが、
とっくに過ぎましたので、公開いたします。
(といっても、お浸し用の菜の花が台所で咲いてしまっただけですが)





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/739-d11fd1d8

Comment

美鳥花

キャーーーーーーーッ。ウメピョンの即興イラスト(コンビニのオバハンにも優しいお兄ちゃんがデンピヨウをいじくってる間に図々しいのぉー
赤&黒のマジック2本チョイ借りして描きました~~~アップするなら伝えてオクレ!もっと旨く前もって描いたのにのに。。。。汗ダラリン。
チョイ描きのどこに貼ったらいいねんデンピョン
迷わせてしまいの親切なセブンなんちゃらの
コンビニのお兄ちゃんごめんなさぁーい。
昨年の2月頃うちんちやってきた万年筆ライダーさんのイラスト~~~椿フェチの白あずき嬢にぃーーーーやっとこどっこいうめぴょんと暮らす月の住所おせーてもらい(2年↑要しましたね~~ホ・ン・マ・ニ あの手この手でチョィ怒)
でぇ、世田谷美術館ググリンボしたら おされな、フレンチレストランがありぃの~~~♪
オィ!日月山水屏風の展示=10日までらしいぞ!もしかした~~ここで遭遇するかな?
過去に一度銀閣寺か法然院で遭遇寸前したよねーー懐かせぇーーー。。。。。
  • URL
  • 2011/04/07 20:33

シードル

あっおそろだー(嬉
万年筆ライダーさんの直筆はリアルですごいよね!
赤と黒とグリーンのコントラストが美しい~
実わ昔、雪椿の日本画描いたおもひでが。
花はいいんだけどわんさかな葉っぱに挫折。。

うさっこズのは杉田幸枝さんの作品ですね。きゃわー
ピンクの小紋?に似合うじゃねいか。
そうさ着物はコーデ次第でいくらでもアドリブきくフレキシブルな
誇り高き民族衣装だよ。(ん?褒めてるつもり(汗 )
ついでに姐さんのイラスト初見っ♪

菜の花と利休の逸話知りませんでした。ほーそうなんだ。
もう満開なんですね。この花が咲くと明るくなるんだよね。

そうなんだよな、アップ物件私もあるけどそろそろいいでしょうか。。
(誰に聞いてる)

白あずき

え~っ、コンビニで描いたんですか?
知らんかったよ、えらい。

その節はありがとう♪
すぐアップしようと思ってるうちにドタバタですいませんi-201
毎日眺めていますよ。

え?もしかして姐さん今週末東下りなの?
白洲正子展は滋賀県立美術館で観たんじゃなかったっけ?
世田谷美術館のレストラン、ル・ジャルダンは、前にちょっとだけ写真を載っけてました↓
http://amarantine2.blog46.fc2.com/blog-entry-457.html

美術館のある砧公園は、桜の名所でもあるんですよ~。
ついでに行くなら、静嘉堂文庫という手もあるね。
http://www.seikado.or.jp/020100.html
  • URL
  • 2011/04/08 23:31

白あずき

シードルさんとこはたしか、蘭陵王だよね、万年筆ライダーさんの絵。
椿って、葉っぱのツヤツヤが難しい~。
そういえば私も、なんか椿を描いたことがあったなー。
葉っぱは、ほにゃほにゃっとごまかしたっけi-229
なに、雪椿!? お見せっ!!

ピンクの小紋は、うちの母が若いときスーツの生地で作ったものとか。
あ、帯も母のだ。
着てあげないと。(でも余震こわい)

菜の花の話し、ちょっと書き方が変だったかも。
「利休忌には菜の花を生け、それまでは飾らない」
というべきでした。ビミョーに違うよね。


> そうなんだよな、アップ物件私もあるけどそろそろいいでしょうか。。

うむ。許可しよう。(あんたは何様だ)
  • URL
  • 2011/04/08 23:43

美鳥花

ただいま~~!緑のランチ ル・ジャルダンさんちによってけしましたが桜の季節と白洲正子展が重なってとんでもないジン波でしたが
土曜日ということでそこは、想定の内
美術館着して直ぐ順番表に氏名明記して館内や桜と庭園と観賞でみごとに90分待ちの時間クリア~~~♪
今回は、上野までよってけできなかったけどーー次回は、この紹介の茶テン(昭和のなごり)
行きたいです~~~今回も外れなき白あずき嬢報ありがとよん。★砧公園からゆっくりあるいて静嘉堂さんちにもよってけしました♪
  • URL
  • 2011/04/10 20:14

riri

お洒落なコーデネートじゃ!
着たとこみたいっす!!!
落ち着いたら、着てみせてね。

杉田先生は私よりお姉さんだからもう小さい作業は出来ないからこの小さいウサコは貴重な作品だそうで、気前がいいからくれちゃったんです。
有無を言わさず送っちゃってすんません。

万年筆おじさんの椿、いいですね。
私も好きな作品。
  • URL
  • 2011/04/10 20:57

白あずき

おかえり~~!って、もう帰ってきたんかい!

そしてやっぱり、土曜日に行ってたのね~。
私も土曜日行ってきましたよ!
朝ご飯が遅めだったので、今回はル・ジャルダンはあきらめ。

東京はまだ若干自粛モード進行中なのか、
砧公園も美術館も、いつもより空いてましたよ。
(世田谷美術館はいつもこんなもんかな~、
でも、白洲正子だし、日美の後だから、もっと混むかと思ってた)

静嘉堂にも行ったんだ! 
歩いて?すげー、あそこ歩いて行けるんだ!
帰りは二子玉?
  • URL
  • 2011/04/11 00:44

白あずき

いやー、こうやって乗っけてみるのと、
実際着るのとは、結構違ってね~(汗・・・着付けか体型の問題

ええ、そんな貴重な作品だったんですか!
申し訳ない、そんな大事な物をいただいてしまって!
有無を言わさず送ってくれて、ありがとうさぎ♪
花見は無理みたいだけど、来月の歌舞伎に連れていこーう。

椿の絵、いいですね。
私が椿を好きなの、姐さんが覚えていてくれて、嬉しいです。
ライダーさんの絵、各地に散らばってますね~。
  • URL
  • 2011/04/11 00:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。