ベルベットなイースター

シードルさんの「花を待つ猫」記事に便乗。
(しかも勝手にリンク・・・ごめん!)

こちらもクリスタルガラスの中にレーザーで描かれた、イースターうめぴょん。
友達からいただいた。

イースターうめ様おめめぱっちり

そういえば、イースターって今頃じゃなかったっけ?

イースター(復活祭)とは:
キリスト教のお祝いの日で、
十字架にかけられて亡くなったイエス・キリストが、
三日目に復活したことを記念する日。

復活祭は基本的に、「春分の日の後の最初の満月の次の日曜日」。

で、今年は4月24日らしい。
(以上Wikipediaさんより、ほぼ引用)

イースターうめ様

イースターといえば、イースター・エッグ。
このうめぴょんの手にも、足元にも卵が転がってます。

うめ様のイースターエッグ

イースターには、卵の殻に絵の具で模様を描いたゆで卵を出す習慣があり、
イースター・エッグと言われます。
子供の時、修道院のバザーで、この卵を買ってもらったっけ。

これはもともと、ヒナが卵から生まれることを、
イエスが墓から出て復活したことに結びつけたもので、
それを運んでくるのが、我らがうめぴょん。
つまり、イースター・バニー
(またまたWikipediaさんより、かなり引用)

下からも覗いてみました(もはや変態です)。
イースターうめ様おけつ


で、なぜにバニーかというと、
ウサギは多産なので生命の象徴であり、
また跳ね回る様子が生命の躍動を表している・・・そうです(丸写し)。


イースターうめ様後ろ姿

生命の象徴であるうめぴょんは、
相変わらず週2で病院通いですが、おかげで元気!
最近バカ食いで、おかわりする始末・・・。

でも、連日の地震には、かなり心を痛めておられる様子。

最近のうめ様、
「地震速報」と、「緊急地震速報」と、携帯の「エリアメール」の
使い分けが出来るようになりました。

「地震速報」→ 耳を立てて注意。
「緊急地震速報」→ 耳を立て、更に立ち上がって警戒。
「エリアメール」→ ソファーの下に脱兎の如く自主避難。

うめ様にも早く穏やかな日々(ハラ出して爆睡)が戻りますように。
(あ、ハラ出して爆睡してる・・・)

にっこりイースターうめ様






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/742-e6f70138

Comment

シードル

かわいいじゃーん!
耳垂れとか手つきとかやたらキュート。
しかも美しい、私んなんかホラーですよホラー(笑
舐めるように上から下からなんてあたりまえです。
下から見るのもかわいいんだよね。

イースターにはとんと縁がない私です。
ナルホドな詳しい由来を今初めて知りました。
だからイースターと言えば、ベルベット・イースターですよ。
この曲思い出があるんですよね。
あ、ユーミンの曲好きかも、、と感じたのがこれだもん。

こっちでは、携帯がぶぉんぶぉん鳴る時は地震が来なくなりました。
近くの地震には反応しません、どーいうこっちゃ。
うめぴょんが元気でなにより。イースターに期待してもいいかな?(ん?
リンクびしばしどーぞ!ノープロブレム。

美鳥花

イースター=復活祭&タマゴのイメージしかなくほとんど希薄ですがベニシアさんちで準備してるところを観たことがあるぞーー!
兎=多産=安産は、世界にも共通国があるんだ~~~へぇ!クリスタルガラスの中のうめぴょん シャープで可愛い!これからのインテリアにも素敵ですね~~~♪
目黒の雅叙園で撮れなかった田中家の雛人形のかわりにびっくりでっかい黄金のうめぴょん撮ってきましたよ♪
  • URL
  • 2011/04/14 19:03

白あずき

やー、シードルさんとこのにゃんこの見てびっくりでしたよ。
私のは去年のお誕生日にもらったもので、
棚に飾って、しばらーく忘れていたので、
おかげさまで久しぶりに手にとって眺めました。
よっく見ると、けっこうカワイイですね(失礼なやつ)。

ベルベット・イースター、好きな曲ですが、
ほんとにイースターと結びつけて思い出したのは、これが初めてi-235
だいたい、イースターが何月かも忘れとった(汗

今日は一日エリアメールが鳴らなかった♪
あ、あと一時間あるか。
鳴りませんようにv-282
  • URL
  • 2011/04/15 22:46

白あずき

なんか、子供の頃は修道院のバザーに連れてってもらうから、
楽しみだったな~、イースター。
私はほぽずっとカトリックの学校だったから、
キリスト教関係の行事はフル出場のはずなんだけど、
学校でのイースター行事はあまり記憶なっしんぐ。

最近では、イースターのカードとか売ってたりして、
もちろんイースターうめぴょん柄のが多く、新たな楽しみです♪

黄金のうめぴょん?
アップ待ってるよーv-530
  • URL
  • 2011/04/15 23:00

riri

垂れ耳ウサギ、すけすけしてて月にいそう。

うめぴょんも地震の度に大変ねー。
動物の方が人間より敏感だからな、うめぴょん困ったね。
  • URL
  • 2011/04/16 22:58

白あずき

うん、ちょっと宇宙に浮いてる感じがする。
じーっとガラスの中だけ見てると、別世界のようですよ。

いや、うめ様かなり鈍感なんですけどね。
それが最近ピロピロ♪とかいう音に反応するようになったから、
かえって心配で・・・。
ま、逃げ足は速いから大丈夫でしょうi-229
  • URL
  • 2011/04/17 23:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作