ひさびさのあさくさ <後編>

浅草の続き。

2011桜と雷門

桜はもう散っちゃってました。
は、造花です

201104浅草・刃物やさん

浅草は、江戸の職人さんが頑張ってる町です。

201104文扇堂さん

これはいったい、何屋さんだ?
福ねこ・何屋さんですか?
日本髪わんこ

仲見世やら、その裏通りの店をひやかしながら、
向かった先は、本日の目的、浅草寺 伝法院

伝法院の池に写る五重塔

ここは普段非公開なのですが、
本堂の屋根の葺き替え工事が完成した記念に、
寺宝と庭園を特別公開をしていたので。

伝法院とスカイツリー

実は、ここの庭園、前から気になってたんだ。
何年か前、夜にここの前を通ったとき、
庭園の柵から、なんと!タヌキが出てきたのだ!!
東京の、しかも浅草にタヌキがいるとは!

住んでるとしたら、ここの庭園しか考えられない。
で、この機会にタヌさんの邸宅を見ておこうと思って・・・。
(4月28日まで公開中)

シモクレンと緑
乙女椿と湧水

五重の塔とスカイツリーのツーショットは、
こっからしか撮れないかも?(撮れるかな?)

五重塔とスカイツリー

桜は終わり新緑の伝法院


さて、実は伝法院に行く前に赤ワインで出来上がってまして、
なんだかグッタリ・・・
どっかで休みたいな~と、思い出したのが・・・・

観音温泉①
(この写真は2008年のものです。外観撮るの忘れちゃって・・・)

浅草観音温泉

浅草観音温泉201104

一度、入ってみたかったんだ~。
ひとっ風呂あびれば、アルコール抜けるかもっ!

観音温泉ロビー
観音温泉下足箱

女湯の前に、もしかすると私より年上のバンビさん♪

観音温泉のビンビさん①

「バンビさんは動きません」

バンビさんは動きません

観音温泉・女湯

「女湯」に入ります(当たり前です)。

観音温泉脱衣所①

脱衣所に入ると、私一人だったので、撮影会♪

観音温泉脱衣所②
観音温泉脱衣所③

この前の渋温泉みたいに、浴場内部も撮りたかったが、
残念ながら、外国人観光客のナイスバディなお姉さんが入ってたので、断念。

どっかググれば出てくると思うけど、
タイルで描かれた人魚の絵、広い浴槽、
天井までのガラスブロックからお日様がキラキラと、
極上の酔い覚ましリラックスタイムでしたよ~

観音温泉入り口吹き抜け

昭和32年開業という、この温泉。
日本が元気になりだした頃の浅草を、ずっと見てきたのかな。

ロビー吹き抜けのシャンデリアを見上げると、
これに灯りが点いて輝いていた時代に、行ってみたい気がした。

観音温泉のバンビさん

で、ワインはおかげさまで、すっきり抜けました。
(で、「花やしき」に行った)





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/746-0e8ab694

Comment

ブリズ

最後の鹿の’つや’はすごいね。
年季はいってるなぁ。
いい年のとりかただよね。
そうありたいっす。^^
  • URL
  • 2011/04/28 09:46

riri

はっはっは

ズラおもろい!

バンビちゃんのお風呂いいねー。e-461
  • URL
  • 2011/04/28 23:22

シードル

なんで伝法院の庭は非公開?減るもんじゃなし見せろよ~お。
まあ、人がいないからタヌキが安心して生息できるのかも。
スカイツリーしばらく見ないうちに世界一になったんでしたっけ?
五重塔と新旧ツーショット、こういうの好き好き(笑

アルコールインで風呂インて普通は敬遠するぞ(血圧的な意味で)。
さすが酒豪だぜ!つかまっぴるまから酒ですね素敵です。
銭湯かと思ったら浅草に温泉があるんだー!
ツヤツヤな床といい下駄箱といいハァハァもんです。

シャンデリアもバンビも今は眠ってるんかな?
ピカピカなのはたくさんの子供たちを乗せた証しですね。
この子もひっそりずっと生息してほしい。

たんぽぽ

伝法院、ブラタモリでやっていましたね~。
タヌキさんには会えましたか?

ここ温泉ですか~、すごい!外観がすてき!
いい感じですね~。昭和の匂いが漂ってきます。
ひとりじめだなんてさぞ、気持ちよかったことでしょう~。
で、ワイン抜けた後、ビールを一杯~とはなりませんでしたか~?!
バンビちゃんも天井もすばらしい!
  • URL
  • 2011/04/29 10:41

白あずき

> 最後の鹿の’つや’はすごいね。
たしかにねi-278
きっと、たくさんの子供達を乗せてきたんだね。
そして動かなくなっても、ここに置いていてくれる、
浅草観音温泉、ブラボーっ!
  • URL
  • 2011/04/29 21:46

白あずき

ズラ気に入った?
今度行ったら、アトムに買ってこようかな~。
(う・・・見たい・・・)
うめぴょんだったら激しく拒絶されちゃうけどねi-229

この温泉おすすめですよ~。
浅草に来たらぜひ寄ってほしいです。
ちなみに浅草って劇場(剣劇とか、踊りの会とか)が多いので、
その人達が舞台がはねた後に入りにくるらしくて、
月極ロッカーもありました。
そのせいか、洗い場がめっちゃ広いです!
  • URL
  • 2011/04/29 22:00

白あずき

伝法院の庭の裏に、タヌキを祀った小さなお堂があって、
そこの柵から伝法院の庭の池が見えるんです。
前から、この庭はなんだろう?と思ってたけど、やっとナゾが解けましたi-179
建物の中には入れなかったけど、あそこの縁側で抹茶でも出せば儲かるのに・・・(おい)。

スカイツリー、とっくにムサシ(634m)になったよん。
> 五重塔と新旧ツーショット、こういうの好き好き(笑
ワタシ的には、新旧の五稜郭タワーのツーショット写真が自慢っすi-239

> アルコールインで風呂イン
かなり賭けでした。
治るか、悪化するか・・・幸いアルコールが抜けてくれて、
夕方には美味しくビール&日本酒をいただけました。

シードルさんって、もしかして「公衆浴場」フェチだよね。
実は私も・・・。
温泉もいいけど、こういう地元のおっちゃんおばちゃんが入りにくる風呂、好き。
そこに住民のふりして一緒に入るのが楽しい♪
(住民は、写真なんか撮りません)
残念なのは、ロビーの牛乳が売り切れだったこと。
(まだ品薄だったのかな~)

> ピカピカなのはたくさんの子供たちを乗せた証しですね。
そっか、シードルさんのコメントだったのね。
なんか脳内にインプットされて、自分の言葉のような気がして、
ブリズさんのお返事に書いちゃったi-229
でも、ぜったいそうだよね。
その頃乗った子供が、今はおばちゃんになっても風呂に入りに来て、
そのたび、頭をなでて声をかけたりしててくれると嬉しいね♪
  • URL
  • 2011/04/29 22:21

白あずき

ブラタモリ、私も見ました!
あの時は、まだ伝法院公開の話しが出てなくて、
「いいな~、私も入ってみたいな~」とヨダレ垂らして見てました。
タヌキには会えませんでしたが、「この奥がアヤシイ」とか思いながら、
お庭を廻ってました・・・アヤシイやつです。

別の番組ですが、都内でもタヌキがいる?という特集で、
浅草のあたりもリストに入ってました。
千葉の方から来て居着いたのでは?とのことでしたよ。

浅草観音温泉は、いつも前を通っていて、
この外観に惹き付けられていて、いつか入ってやる!と、思っていたのです!
やっと念願叶いました(酒を抜くためにとは・・・・)
今度から浅草に行くときは、タオルと替えパンツ持参だなっ。

> で、ワイン抜けた後、ビールを一杯~とはなりませんでしたか~?!
す・・・するどいっ。
じゃなくて、「花やしき」でソフトクリームでワンクッションおいて、
夕方には、おかげさまで、v-306v-305でしたi-229
  • URL
  • 2011/04/29 22:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作