スポンサーサイト


赤い鳩

美鳥花さんのブログで赤い鳩を見た。

うちにもいるよ!

善光寺から来た、赤い鳩!

善光寺のハトさん①

シッポがスプーンになっている砂糖入れもあるらしいけど、
これは「ボンボン入れ」だそうです。

”ボンボン”に限らず、いろんなものを入れるけど、
今はこんなもんが入ってたー。

善光寺のハトさん②

パンダ・・・中はチョコです。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/749-b34f6671

Comment

美鳥花

キャーーーーーーーーーッ。ほんまにまたいっそ!それもこれもシードル巨匠プレ経由が嬉しい♪最近プレられたモノで特にお気に入りで
蓋を取ったりつけたりしていじくって楽しんでます♪そうかボンボン入れなのか。。。きっとこの赤い鳥がお家になるようなモノを思案中。。
パンダのチョコの袋が鳥の赤とよくマッチ♪
そうか、計算された美なのか。白き花は、なんの花?
  • URL
  • 2011/05/12 23:21

シードル

キャーーー!!!その2
あそこで買ったやつだ!
でもごめんよ、ぶっちゃけ姐さんのは一番小さい香合のなんだよ。
もしかして姐さん持ってるかなと思ってたけど白あずきさんとダブってたか(笑

これ、ボンボン入れ、シュガーポット、縦長ようじ入れ、香合があるんですよ。
色も木目、こげ茶、青といろいろ、でもやっぱり赤がきゃわいい。
昔から見かける工芸品ですが、最近注目されててびっくり。

このチョコ、タカオカチョコレートのマルルンマンをまっさきに思いついたけど
違うよね???

ブリズ

いいね、鳥の中にパンダ
ちょっとシュールで・・。
パンダの中に鳥だったらなんか
あるような気もする。

そういえばうちにみどりのパンダがいたかなぁ。
  • URL
  • 2011/05/13 09:48

牛柄

中身はチョコって・・・緑や赤い色の部分も、リアルチョコ味なんだろか。
春慶塗りのような赤、いいですねー。
  • URL
  • 2011/05/13 22:48
  • Edit

白あずき

姐さん、お返事遅くなってごめんなさい!

またお揃いの物が増えてしまいましたね。
シードルさんが書かれているとおり、姐さんのは香合なので、
私のとはサイズ違いのお揃いですね♪
香合は前回行ったとき、自分用に買って帰りつつ、MYお花の師匠へのプレにしました。
次回行ったら、また自分用にお買い上げするんだ♪
ボンボン入れを買ったのはもう20年くらい前になるかも・・・。
これ自体はそのずーーーっと前からある定番民芸品のようです。

白い花は、ヤマホロシです。
我が家の庭では一年中咲いてますが、今が満開状態♪
  • URL
  • 2011/05/16 08:10

白あずき

シードルさん、お返事遅くなってごめんなさい!

そうそう、あそこで買ったんだよ~お。
姐さんへのお返事にも書いたけど、ボンボン入れ、かれこれ20年ものです。
大好きなものなので、いつかアップしたいと思ってたんだ♪ありがとー。
去年行ったとき、香合も買ったんだけど、お花の師匠にプレしたので、
次は自分用に・・・爪楊枝入れもかわいかったし、迷うな~。
私の場合、色はゼッタイ赤ですね!

> このチョコ、タカオカチョコレートのマルルンマンをまっさきに思いついたけど
タカオカチョコレートのマルルンマンとは???
と、ネーミングに受けつつぐぐってみましたところ、よくスナックのチャームで出てくるあれかな?
パンダのは、周りが固くて、マーブルチョコの周りのチョコを更に固くしたみたいな感じ。
http://mrokashi.com/?pid=7358904
↑これがパンダですが、うひゃーっ♪うめぴょんバージョンもみつけちゃった♪
http://mrokashi.com/?pid=26762646
早速お取り寄せだなっ!
  • URL
  • 2011/05/16 08:27

白あずき

ブリズさん、お返事遅れてごめんなさい。

シュールですか?
見る人が見ると、そう見えるのですね。

> パンダの中に鳥だったらなんか
> あるような気もする。
ないない。ぜったい。
そっちこそ、シュール。

> そういえばうちにみどりのパンダがいたかなぁ。
なんですか?緑のパンダって・・・
今日あたりそちらに伺えばアップされてるかな?
と期待しつつ、あとで伺いますi-278
  • URL
  • 2011/05/16 08:32

白あずき

いえいえ、緑や赤や、パンダの絵は包装の透明ビニールに印刷されていて、
中身は白いまん丸がふたっつ入っているんです。
↓こちらをご参照くださいi-229
http://mrokashi.com/?pid=7358904
他に、うさぎやマトリョーシュカのもあります。
(中身は同じ白いまん丸ですね♪)

これは何塗りなんでしょうね?
私にとって春慶は、もっと飴色というか、茶に近い色なんだけど。
この鳩のボンボン入れ、かなり前から善光寺前の民芸品店で売っていて、
ガイドブックかなにかで見てから、ゼッタイ欲しい!と思っていたんです。
一回り小さい香合も、とても愛らしいですよ。
濃い茶色の松本家具なんかに、よく似合うと思います。
  • URL
  • 2011/05/16 09:19

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
