藤のかんざし・薔薇のかんむり <後編>

  • 2011/05/17 00:06
  • Category: 植物
この週末は、薔薇の庭園を見に、旧古河庭園へ。

旧古河邸

うん十年ぶり二度目の訪問。

旧古河邸の薔薇①

「旧古河邸」と言うだけあって、もともと古河さんという方のお屋敷。
(あたりまえ)
それより驚け。ジョサイア・コンドルの設計だ。

旧古河邸の薔薇②
旧古河邸の薔薇③

残念ながら、内部は自由には見学できないが、
中でお茶が飲めるので、喫茶利用をすれば1階は見られます。
(他、見学会あり)

旧古河邸の薔薇④
旧古河邸の薔薇⑤

ここはバラ園が有名なので、今が一番人が多いかも。
(亀戸天神に続き、すごい人でした・・・)

旧古河邸の薔薇⑥
旧古河邸の薔薇⑦

ひたすらバラばっかりで、すいません。

白薔薇と古河邸


バラの原種? ノイバラって好きだな~。

旧古河邸ノイバラ

あ、日本庭園もありました。
お茶室があり、ひさびさお抹茶をいただく。

旧古河邸日本庭園のカモさん



帰りは駒込駅前のアルプス洋菓子店でケーキを食べて、
またまた胸キュンなマッチをいただいて帰りました。

アルプスのマッチ
東郷青児画

あ、帰る前に巣鴨でナイスな居酒屋を開拓♪ ぷは~。


そんなこんなで、すっかり更新をさぼっておりました。
(つまりは飲んだくれ)



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/751-9c91e20f

Comment

シードル

みごとな藤の花ですね、人もすげー。
藤好きなんだけどなあ、くまんばちがぶんぶんで蜂苦手な私はこわひ。
菅原道真さんが奴になってないか?(笑
うちんちは七枚笠(娘道成寺??)と潮汲み人形があったよ。
「サヴォイア」ってサヴォア・ビーブルとかいうギャラリーだかなんか
あった気がするけど同じ意味だろうか。

ジョサイア・コンドルというと最近では姐さんがらみで
ロゴが大好き三菱一号館(だったっけ;)美術館。
この古河邸って雪景色の写真を見て以来印象に残ってるんですよ!
白い雪の中にダークなブロックの外壁と雪空、およそ日本らしくない雰囲気。
雪の夜にあるじを尋ねて訪問したい英国的推理小説の世界。(妄想妄想(笑 )

薔薇の名所だったんだ。なるほど。
花が映える色でもあるんですね。
中見たいなあ~
ノイバラとノバラって違うんかな?
今回のマッチコレクションは別嬪ぞろいね。

美鳥花

それよりもちろん驚けしています!グラバー邸は、設計してないけど縁もゆかりも長崎とジョサイア・コンドル、三菱財閥グループで岩崎弥太郎と深いえにしであの辰野金吾を育成したジョサイア・コンドル =東の旧岩崎邸も素晴しかったなぁ~~~今度よってけそびれた唐津にもこんな旧邸宅が保存されていますよ!
あぁ~~~世が世なら★鹿鳴館で文明開化の花も嵐も踏みながらダンシングしてたかも~~~
美鳥花夫人(イデッ!)オィ!足踏むな!白あずき夫人! 好きだなぁ~~我がまま女の夢の跡的
旧なんちゃら邸メグリン慕♪
  • URL
  • 2011/05/18 21:18

白あずき

「藤のかんざし」の方も見ていただいて、ありが㌧♪

私も藤棚=蜂さんのイメージなんですが、最近あまり出会わない。
油断をしていると危ないね。
奴の菅原道真さん、かわいいよね。
あ、そういえば松本歌舞伎、七くんの『藤娘』だったね。
楽しみだな~(既に行く気まんまん)

サヴォア・ビーブルって聞いたことあるぞ。
二子玉川のタカシマヤに入ってる雑貨やさんでは?
サヴォイアはどっかの地名ではないかなー。
盛岡にも同名の素敵な喫茶店があったっけ。

古河邸の雪景色か~、いいなぁ。
今度は冬に行ってみようか。(雪が降ったらまっしぐら)
人も少なそうだし。

そうそう、この辺は浅見光彦が住んでる想定の町らしく、
ウォーキング・ラリーとかやってた。
愛読者なら楽しいかもー。
  • URL
  • 2011/05/19 21:16

白あずき

え?グラバー邸もコンドルだったっけ?
コンドル設計の建物って、かなり関東大震災で壊れちゃっていて、
現存する建物って意外と少ないんだよね~。
そのうち、コンドル巡りしようかな~。

鹿鳴館でダンシング?
やだ、妄想膨らむ~。
美鳥花夫人ってなんか、”お蝶婦人”みたいだね♪
するってーと、私は”岡ひろみ”?(じゃなかったっけ?)
宗方コーチ、カモーン!!
  • URL
  • 2011/05/19 21:31

ブリズ

亀戸のフジに古河邸に
キュンなマッチに飲んだくれ!
なんじゃ、そりゃ。
でも面白いから3回読んだ。
あ、ミドリパンダは家のどこかにあるけど
すぐ見つからないのよ。
見つけたら上げとく。
  • URL
  • 2011/05/20 09:48

白あずき

藤記事まで読んでくれてありが㌧♪
しかも3回も?!

キュンなマッチはブリズさん好みでは?

ミドリパンダ、待ってるよ~、わくわく。
  • URL
  • 2011/05/20 23:13

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作