

東京バック・ストリート

裏道、細道、横道が大好き。

こんな通りをみつけたら、たちまちアドレナリン噴出。

新橋のアヤシイバックストリート

ここは、裏道・・・というのだろうか?
写真を見ると、天井があるの、わかりますか?
実は、この上、山手線が走っている・・・つまり、高架下の道。

スタート地点は、有楽町。

馬やさん

JR有楽町駅のあたり、どこからスルリと入ったのか、
今となっては記憶も不確か。

居酒屋の提灯が、延々と「おいでおいで」している通りがしばらく続き、

豚やさん
サザエさんたち
岩手の豚やさん

時々、また表の通りに出たりしながら、
バック・ストリートへいつしか引き戻されてしまう・・・。

ローレライの看板

そして、いつしか新橋のあたりまでくると、
既に居酒屋の灯りはおろか、人影もなくなり、

新橋・アヤシイ壁画

わけのわからない壁画の跡やら、
昭和テイストの看板やポスターが。

昭和な看板・和泉
昭和レトロなポスターも

ここは、どうやら、「インターナショナル・アーケード」という、
東京オリンピックの頃に、作られた通りらしい。


新橋インターナショナルアーケード
西銀座JRセンター

「西銀座JRセンター」とも?
JR関係の事務所が、多く入ってるみたい。

二階へ上がる階段も、何カ所かにあった。

二階へ上がる階段も


検索してみたら、けっこうここを探検してる人多し(笑
二階まで上がってる人とかも!
私も階段はみつけたけど、夜だったし、人通りないし、
びびって探検出来なかった・・・。(ヘタレです)

インターナショナルアーケードは、
外国人観光客向けのショップとかがあって、
昼はそれなりに賑わっているらしいけど、
私が歩いた夜は、シャッターが降りていて、その片鱗もなく、
ただひたすら、アヤシイ・・・。

そのうち、昼の探検も決行しようと思っているのだが、
昼に行ったら、この迷宮の入り口を、
みつけられないないような気がしている。
(迷い家(まよいが)か・・・・)

これは何の扉?






Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/753-8d0d9dda

Comment

シードル

牛 馬 豚 はじからいっこずつのぞいてみたい。
品川あたりのガード下はオトーサン達の聖域だったそうですが
そんな感じでしょうか。
まあ、ここの某管理人なら軽く余裕で数件はハシゴしそうと踏んだ( ̄一 ̄)
確かに夜にか弱い女性(死語?)がひとりで歩くには心細いけど
なんか謎めいて迷路っぽくて探検したい誘惑感にかられるなあ。

なにかの拍子に時がそこだけ止まってるみたいですね。
タイムトンネルみたいな?
こういう知る人ぞ知るエリアって実はしたたかに息づいてますね!
ぱちぱち(拍手)

いっぱいやりながらずっと歩いて行けるってこと?
おもしろそう!
で、どれか入った?

riri

映画の中みたいじゃ。

男の場所って感じがするわぁ。
  • URL
  • 2011/05/31 22:07

白あずき

ここ、ガード下の更に裏側です。
まぁ、赤ちょうちん地帯は人気もあるから安心なのですが、
新橋側に進むにつれ、ひっそりと人影もなく、ヤバイ感じです。
東京のディープ&ダークな部分という感じすら。

残念ながら、ここに潜入したときは、既にしたたか飲み食いした後で、
店には入っていません。
そのうち、岩手の「豚」あたりに入ってみようと思っています。

昼の顔はどんなだか、興味津々。
オリンピックの時代に生まれたマーケットが、
果たしてどこまで建材なのか・・・・。
  • URL
  • 2011/05/31 23:10

白あずき

男の世界?
うん、ある一部のね。

いきなり横道から、健さんとかマイケル・ダグラスが出てきそう。
(ブラック・レインか)
  • URL
  • 2011/05/31 23:13

美鳥花

いきなり、右の横道から黒いベレー帽のそうそう
まさかの吉田 類氏とすれ違った瞬間に40代後半?ぐらいの華奢な女性に後方から追い越されて、少し肩が触れ合った瞬間に「ごめんなさい」
振り向いた時の微笑みが好感度↑
そして、2時間後にぐらいにこの3組が同じ居酒屋で再会、そして酒もの肴もいっそだったことから
盛り上がり、ペットの兎が気になるという彼女を名残り惜しんで見送り~~~それぞれの帰途に向う~~~~~。。。。。
せめてお名前でも聞けばよかった。。。。。
空想壁の延長線上のババァのバカチンシナリオを読んでくれてありがと~~向田邦子女史ならばどんなシナリオになるのかな。。。
  • URL
  • 2011/06/01 22:50

白あずき

おおっ、姐さん元気でやってる?

↑上の話し、実話かと思って、ドキドキしながら読んじゃった!
奇しくも本日、金曜日の飲み会に使う居酒屋を検索していて、
> まさかの吉田類氏
のブログに入り込んだばっかりの私でした。

このアヤシイストリート、
高倉健とM.ダグラスが飛び出してきて追いかけっこしてそうな、
ダークサイドな東京って感じです。
ちょっとわくわく~。
  • URL
  • 2011/06/01 23:05

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/06/03 15:27

白あずき

うおおおおーっ、なんとっ!
びっくりしたけど、嬉しいですー!
よくぞ来てくれました。

まずは、出産おめでとう!(って、一年前だけど)
赤ちゃん、男の子?女の子?
よかったね♪
母親振りが目に浮かびます(ぷっ・・・おっとごめん、笑っちゃった

赤ちゃんが眠った合間にでも、また時々遊びに来てください。

話したりないので、そちらに鍵コメしに行きます。
気がついたら読んでね♪
  • URL
  • 2011/06/04 21:21

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
