国立新美術館

実は、初めて行きました。

国立新美術館!

新美術館 外観

この日はやたら日射しが強くて、眩しかったものだから、
外観写真はこれのみ(軟弱者)。

ステキな外観は、こちらのホームページでご覧くださいhttp://www.kisho.co.jp/page.php/168
(大幅な手抜き)

新美術館 中のアール

大きな曲線を描く全面ガラス張りのフォルム。
設計した人もすごいけど、作ってしまう人もすごいね。

正直、開館当時、雑誌や報道でこの建物を見ても無関心だったけど、
近くで見たら、ちょっと、いや、かなり感動しました。
眺めていて気持ちのいい建物です。

新美術館内部3

なので、同じ様な写真ばかりです。
すいません。

新美術館内部1
新美術館内部4
新美術館内部5
新美術館内部2

最上階から架け橋を渡って、
吹き抜けに浮かぶ宇宙船のようなカフェへ。

カフェへの架け橋


Salon de The ROND
宇宙船みたいなカフェ

残念ながら、ここに行く前に『貴奈』で、
ビールだのピザだの和菓子だのを食べた後で、カフェはパス。
(この後飲みだったし)
次回はゼッタイ宇宙船体験したいもの。

とはいえ、ぶっちゃけ見どころはこのガラス張りの吹き抜け部分だけで、
他は特に取り上げるほどのものは見あたらず、
ディテールの写真はあんまり撮ってこなかった。

これくらい?

赤い稲妻の取っ手

ガラスのカーテンウォールは、こういう仕掛け。
新美術館 外のガラス
(あ、これも一応外から撮った写真だった)


さて、収蔵品を全く持たないのがウリ?の新美術館、
現在の企画展は、『ワシントン・ナショナル・ギャラリー展』

ワシントン・ナショナル・ギャラリー展

「これを見ずに、印象派は語れない。」
というコピーのとおり、
印象派の有名どころが沢山来ていて、見応えあり。

出品されている作品に、ワンコが描かれている作品が多いことから、
絵の中のワンコをモチーフにしたグッズがたくさん作られていて狂喜乱舞。

この、メアリー・カサットの絵に描かれたワンコが、
ririさんとこのアトムにちょっと似ていて、かわいかったよ。

アトムに似てる
私は、ワンコモチーフの手ぬぐいをゲットしました♪


 国立新美術館
    http://www.nact.jp/

※ワシントン・ナショナル・ギャラリー展の公式サイトはこちら→http://www.ntv.co.jp/washington/index.html






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/756-76007b8f

Comment

美鳥花

この美術館を観て、直ぐに入江泰吉記念奈良写真美術館を思い出しました!★都知事になりたかった巨匠=紀章 やっぱ凄い!東は、あこがれの美術館がいっぱい。落ち着いたらまた、「よってけするぜぃ」   ラストスパート全力疾走後の戦場で「うめぴょん」キット勝=救援物資の中から受け取りました♪
★戦闘第一ラウンド=美鳥花先勝でした。
 本当にありがとうございました。オィ!泣かすな:::::::::::
  • URL
  • 2011/06/19 13:00

シードル

透明無機的フラットガラス(なんだそれ)ハアハアな私としては、
ここも一度は行ってみたいところなんです。
オープンしたてのころはものすごく混んでたそうだけど
今はどう?多少余裕あるかな。

あっアトムだ!
ここにちゃっかりいたんだな(笑
やっぱきゃわいいおにゃのこ好きなんだな。

ワンコをテーマに作るたあ、最近の美術展グッズの企画力は
あなどれんと思います。
てぬぐいとか洋と和のコラボだもんね。

riri

アトム!
こんな素敵な絵の中に似たよなワンコがいるなんて。。。犬冥利に尽きるワン。
散髪前のもじゃもじゃの時のアトムにそっくり。
見つけてくれてありがとう。

この美術館すごいねー。
こんなとこがあるのねー。
宇宙船みたい!v-12
  • URL
  • 2011/06/19 22:38

白あずき

救援物資、届きましたか!
姐さん先勝は信じておりましたよっ!!

早くまた東の美めぐりにおいで♪

ところで姐さんも毎朝見ているだろう朝ドラに、
黒川未亡人が出ていますが、
あまりの変わらなさに驚いています!
黒川さんに菩薩(如来じゃないよね?)と言わしめただけはあります。

  • URL
  • 2011/06/20 22:26

白あずき

シードルさんも未踏なのですね。
私なんて都内に住んでいるのにやっと・・・。
私が行ったのは初日だったけど、平日だったせいか空いてました。
あのくらいの人ならいいんだけどな~。
(若冲とかすげー人出だったっけ)

ねねね、アトムに似てるよね?
(都会で美容院に行ってかっこよくなる前の)
こういう企画とか考えるの楽しそう~。
きっとワンコの好きな人が考えたと思うと、なんか嬉しいし。

★きのうコリントスのうめぴょんが届いたぞ~!
 またまたサプラ~イズv-12

  • URL
  • 2011/06/20 22:47

白あずき


> 散髪前のもじゃもじゃの時のアトムにそっくり。
そうそう、美容院前のアトムね♪
ひそかに私はあの頃のアトムの方が好きさ。
あ、もちろん今のスタイリッシュなイケメンアトムもいいけどね!

こういうデカくてキレイで壮大な建物を見てると、
なんだか気持ちよくなるー。
京都とか奈良のデカイ山門なんか見たときも、なんかスカーッとする。
こんなん作っちゃう人たち、尊敬です。

そうそう、手ぬぐい、私もお揃いでーす。
  • URL
  • 2011/06/20 22:53

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作