<マミクトイ> 五つの山を越えて

長野の五つの山を越えて、
我が家に、あの コリントスのうさぎ がやって来た!

紫陽花とコリントスのうめぴょん

シードルさんのブログで知って
ほしいほしいほしいほしいほしいーっ、と叫びすぎたせいか、
五山焼の朝比奈克文さんの、うめ様模様のお茶碗?が届きました!

もちろんシードルさんから。
えーっ、これって誕生日プレゼントのお返しってこと?
だめだよー、誕生日プレゼントにお返しってないよー。
(しかも、一ヶ月も遅れたんだぜ)

やっぱり私が、ほしいほしいと騒ぎすぎた?
ごめんなさいっ!
でも、ありがとおっ!(貰う気まんまん)

こりんとすうめぴょんの裏側

裏は、こんな感じ。
うめぴょんがいなくても、それはそれでステキ♪
(いえ、もちろんうめ様がいないとダメな私です)

さっそく麦茶なぞを入れて飲んでますが、
日本酒や赤ワインや、マッコリなんかも合いそう~
(はい。酒ばっかりですね)

あ、キャワイイうめ様達のお茶会的キャラメルティーも入ってました♪
やっぱり酒じゃなくて、お茶が合うってことよね・・・

うめ様お茶会?

びっくりしたのは、シードルさんのお手紙!
この椿の便箋、私も持ってるよ~!
と、探してみたら、
便箋は使い切ってて封筒だけ出てきたので敷いてみた。

シードルさんのトンパ

シードルさんの”トンパ”っ?!


さてさて、うめ様も気に入ってしまったようです。
だめですよっ。

うめ様もお気に入りのようです


シードルさん、ありがとうっ! & ごめんなさい


※五つの山→朝比奈さんの故郷から見える、
      斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯綱山のこと。
      五つの頭文字を取って、「マミクトイ」というらしい。
      朝比奈さんは、これに”地道に五本の指でする「手仕事」”の願いを掛けているとのことデス。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/757-5355bc73

Comment

シードル

早っ!アップ早っっ!!
ちっこくてごめんよ。
とりあえずこんなんですよ~みたいな感じで。

この方、うさぎの器だけでも磁器、陶器、うさっこの瞳ありナシ
(ナシは私のやつ)、蛍焼きの星座付き、とか作風広いです。
うさっこの顔も微妙に違うし、窯元へ行って色々見ると楽しいかも。
(行けといってるわけでわないよ)

キャラメルティーはちょっと臭いがきつい(汗
きゃわいいうさっこのイラストがメインてことで許してね。

この便せん白あずきさんのストライクゾーンで
持ってる率90%じゃないかな~、、と思ってました(笑

白あずきさんの凄プレのささやかなお礼ということで
遠慮せずに茶碗酒やってくんろ( ̄Д ̄)ノ旦

riri

梅さまもくんくんしてるね。
うめぴょん元気そう。
みんなセンスいいよなー。
この湯のみのうめぴょんもいい味でてる!
  • URL
  • 2011/06/21 20:40

白あずき

いやいや、ほんっとにすいません。
とかいいつつ、嬉しい~♪

この方の窯元、そのうち行ってみようと思ってたんだけど、
長野に転勤になっていた飲み友が急に福島に変わっちゃって、
つまりアシがなくなったというわけで・・・i-229
しばらく行けないな~と思っていたところだから、余計うれしい。
作風広いのね。
先日私が送った方(既に名前忘却)も、幅広そうだった。
きっと色々勉強して取り入れてるからではないかな~。

それにしても、便箋はおどろき。
しかも、ストライクゾーン見抜かれているとはね。
このシリーズ、結構好きで、四季いろいろ揃えてます。

とりあえず、毎日麦茶飲んでます。
けっして、うめ様のお水入れに奪われないようにしなくてわ!
  • URL
  • 2011/06/22 22:19

白あずき

> この湯のみのうめぴょんもいい味でてる!
ちょっと筋肉りゅうりゅうで、日本人(うさぎ)ばなれしてますよね!
たしかに、ギリシャの神殿の壁画とかにいそう。
形も、ころんとして掌に収まっていい感じ。
今は麦茶用にしてるけど、これはゼッタイアルコールにぴったりなはず!

うめ様、元気です!
実は週2で通院してるのですが、頻繁に先生に診てもらってると安心。
なので、下僕は、たとえ猛暑になっても頑張って通院の付き添いいたします。
やっぱり元気で長生きしてほしいもんねー。
神様からの預かりものですから。

  • URL
  • 2011/06/22 22:28

美鳥花

白あずき嬢の感動がここまで伝わってきましたよ♪アタスも欲しいぜよ!の朝比奈氏のうめぴょん器
「風の工房」の連絡先の情報収集!今年の還暦記念に絶対ゲットする気まんまん♪お気に入りのモノに囲まれての生活~~~~まだまだ物質欲!!
急に暑くなってきましたがうめぴょんは、通院はがらも元気で安心♪
アタスは、戦闘中ここまで生きてきてW=39kg↓
休止中に42kg↑今月末にせめて目標 43kg 
大好きな酒もコーヒーもやめて早30日め~~自分でもまさかの生活ing・・・・・・うめぴょん キット勝つ
チョコは、冷蔵庫で保管 絶対効果あり♪に「ありがとう~~~~♪
  • URL
  • 2011/06/27 22:57

白あずき

姐さん、元気か~!!
もうこの数日の暑さには辟易。
こころなしか、うめ様も早くも夏バテっぽい?
二人でスイカばっかり食べてます。

姐さん、やはり食事制限とかしてるのかな?
チョコなんて送っちゃってごめんね。
でもあれはお守りだからさっ。

体重減少?
うらやましーーーけど、姐さんは元もと痩せてるからな~。
これ以上体重落ちたら体力がもたないよー。
頑張って、食うのだよ。
(スイカばっかり食ってるヤツに言われたくないと?)
  • URL
  • 2011/06/30 00:02

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作