人形焼きの町へ

まだ六月だというのに、この暑さ・・・既に終わってます私・・・
しかも、スランプ。
というか、ネタ切れにより長らくさぼっていましたが、
ちょいと昔のフォルダにワープして、引っ張り出してきたネタを・・・。

板倉屋・人形焼き

先月は明治座で歌舞伎があり、人形町通いしてました (といっても2回ですが)。
最終日に、明治座主催の『人形町・甘酒横町ツアー』という企画があり、
友達と一緒に参加しました♪
わーい、ツアー参加って、なんか久しぶり~♪

地元っこで、明治座で役者もやっているというオジサマが二名、
案内をしてくれました。

人形町といえば、人形焼き!
人形町で唯一軒、手焼きのお店、板倉屋さんへ。

板倉屋の焼きごて

現在のご当主によるお話し。
お話が上手で楽しいし、道具も手に取って見せていただきました。

板倉屋当主

板倉屋・人形焼きの型②
人形焼きの型・七福神です(六人しかいませんが)

お隣で、寡黙に焼き続けるのは跡取り息子さん(イケメン)。

板倉屋・跡継ぎさん

もちろん、アツアツの焼きたてをいただきました。

板倉屋・人形焼き仲①
板倉屋・人形焼き中②
板倉屋・人形焼き中③

の模様は、近くにある”水天宮”さんの印。

水天宮の焼きゴテ

板倉屋・人形焼きの型
人形焼きの型、持たせてもらいました・・・重いっ!



こちらは、和菓子の 玉英堂 さん。

玉英堂
逆さミッキーのようなマークは、看板銘菓の”州浜”の形だそうです。
ここでは、お団子いただきました。
(食ってばっかり)



ここは、前を通っただけだけど、
凡味 というお店の店頭。

凡味の太郎梅

暖簾が出ている時だけ、開店していて、
お茶と、このおっきな梅干し(太郎梅)と胡麻豆腐のセット のみ。
あとは、一日一組限定の懐石料理を饗するお店らしい。
うーん。一度試してみたいもの。





他にも、お豆腐やさんで豆乳アイスを試食したり、
つづらやさんを覗いたり(無許可)、
美味しい居酒屋を教えてもらったり・・・

最後は、中国茶のお店、小梅茶荘 へ。

小梅茶荘
よい名前じゃ。

ここでは色々な中国茶を試飲させていただきました。

小梅茶荘で

中国茶の細々としたお道具、揃えたくなっちゃうね。
ままごとみたい。

小梅茶荘②
小梅茶荘③
小梅茶荘④

小梅茶屋の看板

ツアーの後は観劇の予定だったので、大急ぎでお弁当を買って明治座へ。
幕間にロビーで、ツアーの案内をして下さったオジサマに遭遇。
「大向こう」をやってるので、ほぼ毎日通ってるそうな。



◆板倉屋
    http://www.itakuraya.com/
    ↑なぜ人形焼きの七福神が六人しかいないかわかります。

◆玉英堂
    東京都中央区日本橋人形町2-3-2玉英堂ビル1F

◆凡味
    http://www.ntv.co.jp/burari/070901/info09.html

◆小梅茶荘
    http://teachina.exblog.jp/







スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/758-b1222175

Comment

アベッカム

懐かしい、界隈。ご存知アベッカム東京デートコースのひとつ。

人形焼屋さん、後継者がいてよかった。
我が愛媛の内子町のろうそく屋さんも、去年から息子さんが修行に入って、頑張っています。

 

シードル

煙でいぶされたあめ色の壁や使い込まれた道具。
渋いおっちゃんにイケメンにーちゃん。たまりまへんな~
人形焼の焼き型ってこんなにいっぱいあるんだ!知らなかった。
水天宮のは焼き印?なぜ隣にのらくろが?

中国茶一式欲しいと思った時があったけど、ぜったい壊す飽きる手入れしない、、
止めました。。
すあま大好きだよ!この意匠ってたしか家紋にもあるんだよね。
『凡味』はいずれレポしてくれるってことでOKかな?

住んでる場所(都内ひとくくり;)のツアーっていうのも楽しそうですね。
隠れた名所や知識を知ったりして。

白あずき

おひさしぶりですi-229
お返事まで遅くなってごめんなさい(汗

またまたアベッカムさんのデートコースでしたか!
たぶんそうじゃないかと・・。
人形町界隈、楽しいですよね。
ツアーの時間内では物足りないほど。
また行きますよ!

> 人形焼屋さん、後継者がいてよかった。
板倉屋さん、御存じですか?
そういえば去年だったか人形町が、『新参者』っていうドラマの舞台になって、
実在のいろんなお店が出てきて面白かったです。
ここもたしか出てきたと思います。

> 我が愛媛の内子町のろうそく屋さんも、去年から息子さんが修行に入って、頑張っています。
そのろうそく屋さん、たぶん行きましたよ!
よかった~、後継者がいらっしゃるんですね。
内子も、また行ってみたい町です。
有名な和菓子が多いですよね。
  • URL
  • 2011/07/01 21:51

白あずき

地震、びっくりでしたね。
前日から結構揺れていたんですね・・・i-230 こわい・・・

水天宮の焼き印の隣はのらくろか?
た・・・たぬきかと思ってたー。
たくさんある焼きゴテ、見逃さずすかさず「なんですか?」と質問。
おせんべいに使うそうです。
で、そのお煎餅は確認してこなかった・・・orz

私も中国茶セットには憧れるんだけど、チマチマ(失礼i-201)やるのは、
たぶん性に合わないと思い、やめました。
家にいるときは、でか茶碗でぐいぐい飲みますから。

『凡味』の懐石にいたく惹かれますが、なにせお値段が・・・。
梅干しも、お茶付きで700円くらいするんですよね。
でも、1回行ってみたいものです。(だれか奢ってくれ~)
 
都内でも、常に旅行気分で歩き回ってる私です。
永遠のお上りさんですから・・・i-278
  • URL
  • 2011/07/01 22:35

美鳥花

人形町といえば、向田邦子女史のエッセイ「陽が上ると起き、目いっぱい働いて夜は早めに仕舞って寝る律儀な人間の暮らしを観る思いがした」こんな文章を思いだしました♪東京の古きよき人情をしたためた記憶に残るエッセイでした!
6月30日であの京都は、同志社大学の前の「わびすけ」も100年の歴史に幕を閉じました ウェーン
懐かせでしょう!
今度は、ゆっくり東京見学したいなぁ~~~明日
東京ボンが帰阪♪
  • URL
  • 2011/07/02 00:38

白あずき

ほう、向田邦子女史のエッセイですか。
久しぶりに読み返してみようかな~。

おおおおーっい!
「わびすけ」が閉店って、ほんとですかっ!!
そんなのやだやだ~っ。
次回上洛時には、そろそろ行こうかな~っと思っていたのに・・・
最後に行ったのは五年くらい前かなぁ。
いつ行ってもかわらない佇まい、そして「いもねぎ定食」の味。
もうないなんて悲しい・・・。

昨日は、本郷で訪ねた老舗喫茶『ルオー』に、
”貸店舗”の貼り紙・・・
最近、古き良きお店が次々と幕を閉じ、寂しい限りです。
  • URL
  • 2011/07/03 12:32

けん

月末に東京で暴れてくるぜ ̄ー ̄)ノ))))))))  

と言うことで、今月末久々プライベートで上京します。どこに行こうか思案中。もちろん、彷徨うのは下町ですが(笑)。

白あずき

おおっ、ひさびさ上京ですか!
けんさん何処にいくのかなー、楽しみ♪
私より色々ご存知ですからね。

月末かー、今週末ならちょうど「ほおずき市」なんですけどね。
今年は朝顔市が中止なので、ちょっとサビシイです。
  • URL
  • 2011/07/06 22:54

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作