スポンサーサイト


もうすぐ梅雨明け上野界隈

雨はあまり降らないけど、蒸し暑い日が続いています。
でも、そろそろ梅雨って明けたんじゃない?
もう、さっさと明けて夏になって、さっさと暑いの終わらせて、
秋になっちゃおうよー。

ようするに、暑いのが苦手な人です。


立葵の花が・・・

タチアオイもてっぺんまで

てっぺんまで咲いたら、梅雨が明けるサインだそうです。
もうすぐじゃね?


そんな空模様の休日、運動不足解消のため、お散歩に。

スタートはここ。

西郷さんのわんこ

西郷さんのワンコです。
そう、スタートは上野公園。
(さあ、東京の地図を見ながら、一緒にバーチャルお散歩を!)

公園の中のイタリアンレストランのテラス席で、
冷たいビールでぷはーっ

上野公園のテラスでビール

何が運動不足解消だよ、スタートからビールとは・・・。
いえいえ、まずはガソリン補給ということで(オヤジがよく言う言い訳)。

上野でランチ

なぜか最近、都内でよくこの花を見るような気がする。
東京もついに南国化?

上野公園のデイゴ


さぁ、腹ごなしに歩くか。
(だから、運動不足の解消じゃないのかとのツッコミありがとう)

不忍池もすっかり蓮の緑に覆われました。

不忍池の蓮と弁天堂

今度はここで、ランチおでんもいいなぁ。

不忍池とおでん
今年も蓮の季節です

不忍池向こうの『横山大観記念館』を目指して行ったのですが、
「梅雨の期間閉館中」・・・
やはりまだ梅雨ですか・・・。

しかたなく、なんとなく、東大構内へ。

ここの構内は建築探偵がうずうずのいい建物がゴロゴロしている。

東大は素敵な建物がありまくり

ああ、スクラッチタイルになんと紫陽花が似合うことよ。

スクラッチタイルと紫陽花


なんて暢気な状況ではなくて、
実は既にこの時、暑くて倒れそうになっています。

がんばれ、東大構内を横切れば、
そこは本郷純喫茶ストリート
早く休憩したい・・・と、東大正門をやっと抜け、
目指したのは・・・

万定フルーツパーラー外観

万定フルーツパーラー
一度行ってみたかった・・・でも休みでした。
(よく休みらしいから、期待はしてなかったさ・・・)

「フルーツパーラー」だけに、”天然ジュース”が売り。

万定看板①

といいつつ、ここはカレーライスが有名らしい。
(看板正面のカレーの絵、いいねー)

万定看板②

さて、気を取り直して、では『ルオー』にするか・・・
と、店の前に立ち、愕然。

ルオーの看板

「貸店舗」 の貼り紙が・・・
うそー!
まだマッチもらってないのにー(そっちかい)!!
今のところ詳細不明。


↑すいません。たぶん私の勘違い。
土曜日は、早じまいみたいです。
そのうちリベンジして、確認してきますね

で、フラフラとどっかの喫茶店に入った(ショックすぎて名前を失念)。


アイスコーヒーと落ち着くソファの店内でパワー・チャージして、
再び外へ。

そろそろ夕方のビールをチャージしなくてはいけない時間なので、
湯島の居酒屋を目的地にセット。

途中にある湯島天神さんの境内に寄って、
以前買いそびれた、うめ様守りをゲット。

今年はうさぎ年なので、うめ様絵馬もチェック!

湯島天神の絵馬
湯島天神坂下の道

天神さまの坂道を降りて、目的のお店に向かう途中、
夏猫たちに出会いました。

夏ねこにゃあご

以前、「夏に生まれた猫は役に立たない」みたいな記事を書きましたが、
やっぱり今頃の季節だったっけ。

親ネコは、路地に隠れていました。
うまいこと、看板の「厳禁」の文字を隠して座っていますね

ネコにエサを与えること厳禁?

そして、お目当てのお店 岩手屋 さんへ。

湯島の岩手屋さん

岩手出身の方がやっていて、
岩手の酒と肴があるお店と聞いていて、一度行きたいと思っていたのですが、
なんと、ここでサプライズが!

お店は、入ったときはすごく混んでいたので遠慮していたのですが、
少し人が減って、カウンターの中のご主人も落ち着いたかな?という頃、
心配していた酒蔵(津波で蔵が流された)の話題を。
そして、自分が盛岡出身という話しから、
なんと、ご主人の生まれが同じ町内ということが判明。

「ああ、○○さんか! お宅のお父さん知ってるよ!」
で、時代考証してみたら、お父さんというのは、私の祖父でしたけどね。
もう、近所の話しで盛り上がっちゃいましたよー。


津波で被害にあった蔵元も、三陸わかめも、
「俺が生きてるうちには元に戻らないかもなー・・・」 なんて、
そんなこと言わないで、ずっとこの店で元気でいて欲しい!
私のおじいちゃんを知っている人、だんだん少なくなってきて、
久しぶりに会えたんだもの!

今度、じいちゃんの写真を持って、また行ってみようと思ってます。



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/759-de6d1c9a

Comment

のはらゆうこ

写真お上手ですね~☆
それに、大観…建築探偵…猫そして酒(笑)
とっても趣味があいそうです。
ぜひお友達になってくださいm(_ _)m

湯島天神の母猫、いかにも日本猫らしい
顔つき、ぶちの柄行、すんなりとした姿の
良さ、すべてがまさに土地柄にぴったり。
「お蔦」って名前つけたくなりますね。

riri

東京には古いものも新しいものも色々あって楽しそう~~~。
近所にセザンヌって喫茶店があるよ。
西洋の画家の名前の純喫茶いっぱいありそうね。
  • URL
  • 2011/07/04 22:27

シードル

さてわポイントごとにビールだな(笑
でも暑くて倒れそうなのはわかります。
ぶっちゃけ天然ジュースとカレーのお店も見たかったんだい。

えっお目当ての店、ここも閉店?…(涙
うー、そそられる看板なのに、、寂しひ。。
ふくふくな絵馬の美うめぴょん、誰かの(誰だ?)日本画風にも見えますね。
夏のにゃんこは天神様がねぐらかな?元気に生きろよ。
看板は「ネコにエサ与える事、厳チョイスでOK」だな(嘘

世間は広いようで狭い、大都会でのサプライズ!
白あずきさんの場合は酒繋がりっつうことでOKっすか?( ̄ー ̄)b
ところで「奥様公認酒蔵」ってなんだ?

白あずき

写真はもっぱらカメラまかせ、お天気頼みですi-229

大観、建築、猫、酒、お好きですか?
嬉しいな~あ(特に酒i-270
こちらこそ、ぜひぜひよろしくお願いしますです。

実はにゃんこは、湯島天神を出て、盛り場(死語?)にて遭遇。
だけど近くだから、「お蔦」OKと思います。
じゃあもう一匹は、「ちから」ちゃんかな?
粋な名前だわ。”湯島の白梅”ですね。
あ、うちのv-530は、「うめ」って名前です。
そのうち出てきますので、また遊びに来てくださいi-278
  • URL
  • 2011/07/04 23:18

白あずき

> 東京には古いものも新しいものも色々あって楽しそう~~~。
ですね。
なのについつい、古いものばっかりに引っ張られてしまう~。
近頃ほんとに昭和回帰熱上昇中で、そんなとこばかり求めて歩いています。
(特に純喫茶)

うちの実家にもあったよ >セザンヌ
つぶれちまったけどね。
そうそう、画家シリーズ多いんですよ。
ミロ、ルノアール、・・・・あ、もう終わっちゃったi-229
広島は、なんてったって、『パール』ですよね!
  • URL
  • 2011/07/04 23:29

白あずき

ビールは最初と最後だけにしときました。
途中飲んだら足に来て、もう歩きたくなくなるもん。

『万定』は開いてるとこ見たことない!
(テレビでこの前初めて見た)
で、今回もガックリ来た直後に『ルオー』で、二度ガックリ・・・。
ここの木の椅子がかわいくって
(背もたれにコーヒーカップの形の穴が刳りぬいてある)、
あの椅子はどおなっちゃったのかな~。
欲しかったな~。
そのうちオークションに出てこないかと狙っている・・・(嘘

うむ、たしかに絵馬のうめぴょんは名画風ですな。
落款は見あたりませんが・・・。

> 「ネコにエサ与える事、厳チョイスでOK」
それいい!最高!
私も、「ネコにエサ与えること」としか見えなくてもーわろた。

> ところで「奥様公認酒蔵」ってなんだ?
よく見えましたね。
私には、「うめ様公認酒蔵」に読めました(自己都合)。
  • URL
  • 2011/07/04 23:44

美鳥花

7月4日 スコール状の凄い雨です。。。。
立葵=梅雨葵ともいうんよね~~確かに梅雨明けかも・・・・横山大観残念でしたね ★「無我」の絵が
あまりにも強烈すぎて他の絵のうすれ記憶=足立美術館が沢山この方の絵画を所蔵してるんよね。
★ほめられマッチコレと白あずき嬢宅へ叫びの
モノ明日指定でヤマトがいくぜよ!(まだ、まだ福山龍馬引きずってますぅ)うちんち東京ボン世田谷転居希望 出会ったら正しい酒の飲み方レクチャーよろしく♪
★不忍池の蓮の水鏡がいと美しいぞ!モネにも魅せびらかしたいぞ♪小泉画伯の蓮の絵HAGAKIも
楽しみにしてハンコ持って待っててオクレ♪
  • URL
  • 2011/07/05 00:07

白あずき

うわお~っ!!
言われたとおり、玄関でハンコ持って待ってましたー。
届いたぞーっ、美鳥花玉手箱!
うめぴょんとガラス器の数々、
そして、マッチ好きの元少女に、た~くさんのマッチの数々!
ありがとおっございますm(_ _)m
戦闘中の忙しい中の荷造りも、ありがとうネ。
そのうちアップしますから、待っててね。

立葵=梅雨葵・・・それは知りませんでした。メモメモ・・・
横山大観記念館は、二度目のフラレです。
おお、あれが「無我」という絵か・・・足立美術館には時間がなくて行けませんでした・・・。

ムスコッチ、世田谷はのんびりしていて良いぞー。
私は、「経堂」がオススメ。

では、引き続き戦闘ガンバ!
  • URL
  • 2011/07/06 00:00

アベッカム

いいな~、サプライズ。
私も、じいさんの写真だいじにしておこうっと。

母方のサブローじいさんは、魚屋だったので、地元では顔が広かったはず。

どこかに、よく知ってる居酒屋、ないかなあ。

白あずき

いやー、もうじいちゃんを知ってる世代なんて、
実家に帰ってもなかなか出会わないから、嬉しかったですねー。
今、必死で写真を探してますi-229
今度実家に帰ったら探してこようっと。
  • URL
  • 2011/07/06 22:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
