馬事公苑 ・ 月曜以外の楽しみ方

世の中、土日ばかりが休みじゃない。
美術館や博物館、そして日本中央競馬会は月曜がお休み。
月曜日にズル休みして、前から行きたかった○○展に行こうかな♪と思ったら休館だった!
・・・なんて経験、ありませんか?
あ、やっぱり私だけか?

閑話休題。
「馬事公苑」に行った日は月曜だったため、公苑自体はオープンしていましたが、
中のいくつかの施設や、ご近所の施設も全てお休みでした。ざんねん。
そこで、外観及びワタクシの経験&妄想により、馬事公苑の月曜以外の楽しみ方をご紹介します。

ここは、外来馬用厩舎
外来馬用厩舎

競技会などがあると、ここに全国各地(想像)から来たお馬さんが入るわけで、
以前行った時は、いろんなお馬さんが、窓から顔を出していました。
100頭分くらいあるそうです。・・・本日は無人・・・いや、無馬状態。
あ、ここは外来馬用だから、月曜以外でも競技会がなければ無馬かも?
でも、別の厩舎は休日は見られるそうですよ。
お馬さんのワンルームマンション内部
1LDK日当たりまぁまぁ

NHK連続テレビ小説「ファイト」のオープンセットがあります!
じょんこ牧場とか書いてある

・・・でも、実は私はNHK連続テレビ小説は、○○○○○以降見ていない(時代が特定されるため、伏せ字といたしました)ので、なんの感動もない。
この日は中に入れなかったが、実は月曜日のせいなのかは不明。

次は、正真正銘月曜定休のため入れなかったところ。
馬事公苑内の施設ではありませんが、馬事公苑隣にある食と農」の博物館
これは、馬事公苑向かいの東京農業大学の付属施設です。
企画展とか農大グッズとか、ちょっと面白メニューのカフェとか(エミューの生どら焼きとかあるらしい)あるし、
クリオネもいるし、
前から行ってみたかったのに、この日はお休み・・・
でも、いつか行ってみよう。
逆光でごめんなさい。
建物好きな方が多いようなので念のため、設計は隈研吾さんです。
ファザードの縦の透き透き感が、そおいえばそんな感じでしょ?


博物館前に田んぼがありました。さすが、農大。
田んぼです・・・わずかですが・・・


博物館隣の「BIORIUM-バイオリウム」
・・ここ、こんなきれいになる前はあやし~い雰囲気だったのよー。
木とか雑草とかある向こうにニワトリ小屋やら、ナントカ小屋があって、白衣のオタク風な人がいたり、「進化生物ほにゃらら研究所」みたいな看板があったり、“いったいここはナニ~???ジェラシック・パーク?!”とか思ってたけど、農大関係の施設だったのね。
すっかりフツーになっちゃって、つまんない。
ワオキツネザルとかいるらしい。 わ~お。
昔はすごくアヤシかったのに・・・。姉さんちょっとサビシイ


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/76-4670a39d

Comment

べー坊

はじめまして♪
『馬事公苑』、僕も先日、初めて行きました。
とっても素敵なところで、すっかり気に入りました。
『ハクチョウ』もいましたよ(^-^)
馬をすぐそばで見られるのには、びっくりしました。
『キショウブ』の黄色い花も、満開でした。
先日、記事にしたので、良かったら見に来てくださいね(^o^)
「待ち歩き」…僕も好きです(^_^)v

m.m

生協の白石さんがいるところ?と思ったら、東京農工大でした。
どうやらミーハーですi-179

隈さんの建物は結構しゅきで、見ています。
格子がしゅきな方に感じます。
うちのまわり(隣県を含む)に結構あるのですが、
中でも水の洞窟や石の美術館、広重美術館がしゅきで~すi-236

白あずき

はじめまして。いらっしゃいませ!
私が行ったときもキショウブがきれいでした。
ベー坊さんが行かれた時は、お馬さんが沢山見られてよかったですね。
あんまり広いし、馬用の道と人用の道が錯綜していて、私は迷って変なとこに出たりしてしまいました。

白あずき

白石さん・・・はいないけど、東京農大には「大根踊り」がありますよー。

たしかに隈さんの建築、那須とか多いですよね。広重美術館行ってみたいところのひとつですー。
那須方面は、この前のm.mさんのブログのレストランも含め、今すごく行きたいところです。あぁ、1週間くらい二期倶楽部で静養するセレブになってみたい・・・

すろう

大根踊りって東京農大特産?限定?だったのかな。
結婚式で旦那友人達がかましてくれました。i-235

>すっかりフツーになっちゃって、つまんない。
だよね~。っていうかその前フリに白あずきさんの
趣味が濃縮されているようで楽しかったです。

モダンな博物館とTANBOの組み合わせは微妙な感じでいいねぇ。
それにしてもみなさん建築に造詣が深く感心じゃ。
日本人の建築好きって異常なんだそうで。
これは褒め言葉と受け取るのじゃぞi-237

m.m

>二期倶楽部
み~とぅ~
二期倶楽部は撮影しただけ、しょんぼりi-241

すろうさん
異常、おかしい、変わっている、はモチロン褒め殺し言葉ですよぉ。i-179
確かにフェチぃ。
                 以上

ブリズ

そういえば、日曜日はダービーだ。
最近、買わないようになったけど、
ダービーと有馬記念だけは買ってんだぁ。
ということで
馬の血統でも確認しておこうっと。

白あずき

>結婚式で旦那友人達がかましてくれました。
ということは、すろうさんのダーリンは農大出身?
なら、色々種まきくらいしたくなるってものです。
私の親友のダンナ(京都の庭師さん)も農大出身で、結婚式でやらかしてましたよ、大根踊り。
この博物館では、「大根踊りグッズ」(ビニール製)売ってるみたいですよ。→http://www.nodai.ac.jp/syokutonou/shop.html

白あずき

>異常、おかしい、変わっている、はモチロン褒め殺し言葉ですよぉ。
これがホントなら、あなたはいつもホメ殺されてますね・・・え、「ほめ殺し」って最近よく聞くなぁ。
ナナメ読み卒業?
それとも、サブリミナル効果か?

二期倶楽部~、接待してくれ~。

surugaki

昨日まで、会議の缶詰状態で、思うようにブログも見られませんでした。(涙)
この記事を見た瞬間、すろうさんが目に浮かびました。
と、言ってもお顔ではありませんが・・・。お会いしたことが
ありませんからね。感じがしたのです。それは、上のコメントに
書かれている通りですので、割愛します。ナンジャこりゃですが、
ナンジャモンジャでも探しに行ってきます。

白あずき

枠順確定しましたよ。JRAのHPに出てます。
私はかなり前に引退したので、親の名前がないとサッパリ今の馬はわかりまへん。
高校野球児との年の差が10歳以上になった段階で、高校野球に対する興味がなくなったのと同じで?枠順だけ見てもわくわくしないなぁ。JRAのHPでは親の名前も○印もないからかな~。
やはり、オッズを見ないと燃えない!

白あずき

会議とは、あれですか?
オシボリで顔ふきながら、「とりあえず生チュウ4つ!」とかいって、じゃ、カンパ~イ!
とかいう、アレですか?・・・のカンヅメですか。
うらやましいな~。
(最近ないもんでヒガンでます。すいません)

ナンジャモンジャ?深大寺に寄るの?
だったら、ゼッタイ鬼太郎茶屋に寄って、ブリズ汁・・・いや、「ねずみ男汁」を買ってみてください。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作