西荻アンティーク散歩 <その1>

西荻窪の駅周辺は、アンティークショップが沢山あると聞いて、
お散歩がてらおでかけしました。

DSC02アンティークマップ
このマップは、駅でもらえます。

去年の世田谷ボロ市で、
アンティークのブローチを買ったお店が、西荻窪に実店舗があり、
お店の方が、「西荻窪はアンティークショップが沢山あるんですよ」
と言っていたので、いつか行きたいと思っていたのです。

★ちなみに、その時のブローチはこちら。
バレリーナ


残念ながら暑くて、
他にも喫茶店だの蕎麦屋だの、寄り道が多かったので、
マップの半分も回れず、また後日第二回を決行予定です。

で、お買い物したのは一軒のみ。


昭和雑貨を扱うお店で、こんなものを連れて帰りました。

青児お針セット①

左下に、”青児”のサイン、みえますか?

そう、東郷青児のイラストの”裁縫針セット”。

あほらしいと思いつつ、青児のグッズって好きなので、つい。

中は、お針がズラリ。使用可能です。
青児お針セット②

三つ折りになっていて、開くと表側は、こんな感じ。
青児お針セット③




そして、この日の大収穫。

ソソラレル昭和懐かしの、カップ & ソーサー。
こんな感じの、実家にあったな~・・・ということで。
2種類あって、一客ずつ購入。

裏返してみたら・・・

やはり、ノリタケさんだったのね!
(たしか実家に同型の別模様があった)
ノリタケマーク

もう1個、 「まるで深川ブルーね」 とひっくり返したら、
深川製磁の、おなじみ”富士山に流水”マーク!
深川マーク

どっちかが1000円で、どっちかが600円!
ほんとですか!

深川製磁のアンティークカップ

ノリタケのアンティークカップ

どちらも五客ずつあって、
ノリタケのは、お揃いの縦長の素敵なティーポットもあったんだけど、
我が家の食器棚はもう飽和状態なので、がまんしました。
ちょっと後悔・・・
(第二回西荻散歩決行の時にまた行ってしまいそう・・・)











スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/762-b558fba2

Comment

アベッカム

 実を言いますと、西荻窪はアベッカム生誕の地なのでありました。

 駅から徒歩10数分のところにある、杉並病院は、かつて都立の病院だったところ。

 そこで産声を上げました。

 今は内科とリハビリ科くらいしかない、小さな病院です。

 井草の八幡様も、散歩にはいいと思います。

美鳥花

 ★「ちなみにその時のブローチ 」しっかりと記憶にありますよ!世田谷ボロ市のマーキスカットの指環とか。。。。。いいねぇ~~楽市楽座大好き!ノリタケさんちも深川製磁さんちも 西は、お初天神とか、天王寺とか京都の東寺 とかよーく徘徊したものです
(過去)
↓おぃ!! 中● うさぎ女史みたいにただの浪費ババァじゃありません!
かなりモノには、拘って執着してホセーモノに関しては、全身全霊で奪取!いかなる努力も惜しみませーん! 「モノの叫び」を大切にしてアタスよりもこの方がよりいっそうと確信できたら 迷わずその人の許へ~~~。。。。。
美鳥花 ★しなやかに、したたかに 且つ 美しく
       

あぁ~~~昭和のカップ&ソーサー拍手喝采!!
おそれいりました !
ところで、あの 伝説の蔦温泉のマッチをディスプレィした 灰皿、 カップ&ソーサー なんでうちんちあるねん 赤倉●●ホテルさんちのそれもこれも
やっぱ ノリタケ~~~。。。。。
ジチは、世界に名を馳せる クラシックホテルの灰皿もほとんどコレ 
こんだけ喜んでもらえて 必ず残りのダンボール箱
を探しだしますね~~~♪
  • URL
  • 2011/07/15 22:05

シードル

わーい中央線!
そういやririさんとこの味噌人姫は西荻じゃなかったっけ。

この東郷青児の、いったいどこで作ったんだこんなオサレな裁縫針セット。
東郷さんて包装紙やマッチ以外の商業デザインも幅広く活躍してたんですね。
こんなセットを買う人は、足踏みミシンで作った自作のワンピースなんぞを
素敵に着てたんだろうな。

うちにも似たカップ&ソーサーがありました!でもノリタケじゃなかったな。
でもみんな割った!わーい(泣
今は2枚だったかソーサーだけが残ってます。
それにしてもスゲー安い!ちゃんと金フチも残ってるのに。
掘り出しもんですね。
どっちもいいけど私はグレーのが好きだー

白あずき

いつもアベッカムさんの足跡を辿ってしまっている私。
ついに、出生の地まで・・・。

杉並病院は北口なんですかね?
私が今回廻ったのは南側、次回は北側を攻めますよー。

中央線のあの辺り、アンティークやさんはもちろんですが、
そそられる純喫茶や新しい雑貨屋さんなどなど、
もう毎日通いたいくらい・・・(いっそ引っ越すか)
荻窪の「西郊ロッヂ」に行ってみたいと思ってます。
井草八幡宮もいい感じですね!
お祭りの時に行ってみようかなぁ!
  • URL
  • 2011/07/16 08:56

白あずき

ブローチと世田谷ボロ市記事、覚えていてくれましたか!
今年は、ちと体調を崩し行けなかったボロ市、次回は攻めるぜーい!
私も関西にいたときは、東寺、北野天満宮と歩き回ったっけ。
東京でも結構あるんだけど、日曜は日本画とうめ様の病院にぶつかって、なかなか行けず・・・。

このカップ&ソーサーズ、かなり姐さんの好みに近いと思うんだけど。
今度また行って、いいのがみつかったら、姐さんの分もゲットしとくね。
ノリタケさんの方のおそろいのポットは、そりゃー素敵なフォルムだったんです。
後悔しまくり。

忘れもしない、> 赤倉●●ホテルさんちのそれもこれも
私もどっかのサイトで見てたので、一目でわかりましたよ!
(マッチに夢中でコメ忘れましたが)
あれもきっと、繁岡さんのデザインですね、うっとり。
私もけっこう気に入ったホテルに行くと、灰皿買って帰ったりします。
金谷ホテル、イノダ、清里高原ホテル・・・

よーっし、ぜったいリベンジ西荻窪っ!
  • URL
  • 2011/07/16 10:07

白あずき

> そういやririさんとこの味噌人姫は西荻じゃなかったっけ。
おお、そうだった、そうだった。
あの辺は住みやすそうで楽しそうだな~。
シードルさんも中央線沿線に住んでたんだよね。

> この東郷青児の、いったいどこで作ったんだ
そうそう、書き忘れたけどこれ、
安田信託銀行で預金者に配るために作ったノベルティだと思います。
「お縫物針セット」の下の吹き出しみたいなとこに、
銀行名が印刷されてるのを、本で見たことがあります。
私のは何も書いてないから、支店ごとにハンコとか押すようになってたのかも・・・。
こんなのもらったら嬉しいな~。
河出書房のらんぷの本『東郷青児』・・・いろんな作品(商業デザイン)が載ってて楽しいですよ~。

シードルさんちにもあった?
ソーサー見たことあるかも。載せたことあるでしょ?
このタイプ、割りやすそう~、薄ーっ。気を付けよう。
ほんと安いですよね、安すぎ。もしかして、はねもの?
でも印刷ブレとかないし、私基準(低)はちゃんとクリアしてます。

私も、パッと見た瞬間、「グレーの方」って思ったんだけど、
深川ブルーも捨てがたく、美鳥花さん的に言うならば、”叫びが聞こえた”。
で、値段聞いて、即両方買いで、お悩み解決でした。
今のお悩みは、ノリタケさんちのティーポット・・・・
大公開・・・じゃなくて大後悔i-282
  • URL
  • 2011/07/16 10:26

たんぽぽ

こんにちは!
久しぶりにお邪魔いたしました~。
白あずきさん(ボ~っとして、白つばきさんと書きそうになりました@@;)

ブログ、遡って読ませていただきました。
白あずきさんはいろんなところに足を運んで楽しんでますね~私もここで楽しませていただきま~す。

西荻は、ここ行こうと思いつつまだです。
東郷青児の裁縫セット、かわいいですね。
カップも色々欲しくなりますけど、たまる一方になるのでなやみますよね。
  • URL
  • 2011/07/16 12:10

riri

レトロな感じが好きなのね。
昔のものはなんか魅惑的じゃ。

味噌は荻窪で、あそこも良い町だね、ニシオギにはチャリでアトムをかごに乗っけて行ったけど時間がなくてちょこっとしかいけんかった。
また行きたいよ。
デートしようや!v-275
  • URL
  • 2011/07/17 12:13

白あずき

お久しぶりです。 おかえりなさい!
そう、私、シャンプー&リンスは、資生堂TSUBAKIの白を使用。
だから、「白つばき」でもいいですよ、この際。

まとめて読むと、あちこち行ってるようですが、
ここしばらくは、なんといっても暑すぎて・・・あまり出かけていませんi-230
早く秋にならないかな。

西荻、ぜひ行ってみて!
もうちょっと涼しくなってからなら、緑や史跡を辿る余裕も出て、
写真を撮る余裕も出てくるかも・・・。
(この日は、カメラを持っていたのに、写真を撮る気にもなれず・・・でした)
  • URL
  • 2011/07/18 00:01

白あずきⅡ

なんだか最近、年のせいでしょうか、
昭和な物に強く惹かれるんですよね~。
出かけたときも、入るのは純喫茶や、昭和的オヤジ酒場です(それは前からか)。


味噌人さんは荻窪でしたか。
「西郊ロッヂ」っていう、素敵な建物(旅館&下宿や)があるらしい。
建築探偵に行かねば、と、思っています。

> デートしようや!v-275
しよう、しよう♪
アトムも連れてきてーっi-178
  • URL
  • 2011/07/18 00:07

riri

そーいえば、そのレトロな宿の前通った!!
素敵じゃねエーと言って横目で見ながら散歩した。
東京楽しそうでええねーーー。

イエイ、デートデートv-343
目印はうさこのバッジじゃね。v-530
  • URL
  • 2011/07/19 01:00

白あずき

それそれ!
ちょっとピンクっぽい外壁で、かわいい感じ。
下宿屋さんと旅館なのかな~。
今度上京するときは、一緒にそこに泊まろうよー。

> 目印はうさこのバッジじゃね
わかった!うめバッヂ作っとくねv-530
  • URL
  • 2011/07/20 23:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作