2011.7月も終わりの庭

ひさびさ、お庭の記録です。

やっぱり、ますばこれかなぁ。

祝! なでしこジャパン!

2011-07 河原ナデシコ

って、ちょっと遅いですか?
テレビを見てると、まだまだブームが続いてるようなんだけど。
でもって、河原ナデシコは、実はもう時期が終わっていて、
この一輪は返り咲きです。


さてさて、くそ暑いせいもありますが、
なんといってもこの季節、お庭に出るとがブンブンで、
ちょっと庭仕事さぼりぎみ・・・

そのせいかどうか・・・花は少ないですが、
それでも、頑張ってます。植物たち!

2011-07 ゴーヤ

最近引っ張りだこの黄色い花は、ゴーヤです。
カーテンにはしてませんが、元気にあちこちにツルを伸ばしてます。
この前なんて、干してあるタオルの繊維にまで巻き付いてましたよ、びっくりです。


我が家のツル植物の中でも、夏と言えばコレ!

2011-07 ぶどう

なんにもお世話してないのに、毎年ちゃんと実を付けてくれて、
しかも、ちゃんと甘くて美味しい♪


夏はやっぱり、朝顔だよね~。
毎年たくさん種をまいちゃう(その割に、花はぼちぼち)。
いつか、鈴木其一の絵みたいに、うわ~っと咲かせたい!

2011-07 朝顔③


こちらは、ガウラ。
一年中、咲いてくれてます。

2011-07 ガウラ

さて、庭仕事さぼってるうちに、
あちこちの葉っぱが穴あき状態に!
犯人は、いつもの三角野郎(ショウリョウバッタ)と、
こやつです。
2011-07 犯人①

まぁ、さすがに水まきはやってます。
某日早朝、水まきしてたら・・・

2011-07 ヤモちゃん①

お、そこにいるのは?
ヤモちゃん、涼しい時間はお散歩してるんだね。
(日中は洗面所の窓の下に居るの、知ってるよ)

2011-07 ヤモちゃん②



それにしても、蝉の声が聞こえない。
ちょっと物足りない、7月も終わりの庭よりお届けしました。


スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/765-6d6bd8e8

Comment

シードル

庭にナデシコを植えてるお宅ってなんか「こやつデキるなうぬぬ」と
思うの私だけだろうか?
私の回りにもゴーヤで緑のカーテン作った人今年は多かったですよ。
こ、これは葡萄なのかそうなのか食えるんだな。
マゼンタカラーの朝顔きれい。色水も美しかろう(ヲイヲイ;)
ガウラ?ガメラなら知ってる。昭和ガメラが好き(ヲイヲイ#)
ヤモ子の色がスモーキーなアースカラーで素敵です。

私は今年やたら寒冷じんましん?ができます。
気がつくと蚊に刺されたようなポツンとかゆいのが。
扇風機近づけすぎかも。。

美鳥花

文月も終わりの 返り咲きの★撫子なんて魅せびらかされてアタスも思・う・ま・す!
「こやつできるなうぬぬ!勝負」どこまでも勝負師! 葡萄が美味しそうですがジャコの額の美鳥花ガーデンでは、これ以上それ以上MAX!
サクランボ&キュゥイでガマン。でも実のなる木って「収穫の楽しさ」が嬉しい!
多感な少女期にフロイトだったかユングだったかどっちゃだったか忘却の彼方ですが。。。。
★実のなる木を描けよ!に、提供された用紙に
空に向ってはみ出るぐらいのタワワに実った
林檎の木を描いた記憶がありますが、それって心理学的にはどうなん?って何十年も経ったなんでやねん!今。。。。。
  • URL
  • 2011/07/29 17:26

白あずき

え?
あたしって、デキる女?
ナデシコは、植木鉢なんすけどね(買ってきたまんま)。
白もあるはずなんだけど、今年は咲きませんでした・・・なぜ。

ゴーヤのカーテン、あちこちで見ますよね。
よそんちは立派に実るのに、なぜか家では情けないゴーヤしか実らない。
今年こそ食ってみたいもの。
ブドウは狭くても世話しなくても、毎年実るから是非植えてみて!
食えるよ!

私も昭和ガメラ、映画館で観ました。
モスラは粉が飛んできそうでキモいけど、ガメラは好きだった。

> 私は今年やたら寒冷じんましん?ができます。
私は首に「あせも」のようなのが出ていて痒みとの戦いの日々。
来週こそ皮膚科に行かなくては。
  • URL
  • 2011/07/30 00:14

白あずき

たぶん姐さんの庭でも、まだまだ栽培可能なブドウ、ぜひ!
割と狭くても出来るよん(うちに出来るくらいだから)。
食える木って、いいよね~。
姐さんに触発されて、今年サクランボの木を植えたんだけど、
元気に育ってほしいな~(早くも虫がついた・・・)。
私の庭の先生であるばあちゃんの庭には、食える木がたくさんあったっけ。
梅、栗、桃、プラム、葡萄、さくらんぼ。
ああ、私も家付きの庭がほしいっ!

タワワに実った林檎の木はね~、
「バウムテスト」っていうらしい。
↓ここで判定出来るみたい。私もやってみよ~っと。
http://mental.heart-warm.net/check/tree/hyouka.html
  • URL
  • 2011/07/30 00:30

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作