スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3回 まつけん

まったくの想定外でしたが、
「まつけん(松本検定)」 も、回を重ねて、第3回となりました!

 第1回まつけんはこちら → クリック!
 第2回まつけんはこちら → クリック!

まさか、今年も行くことになろうとは・・・。

だってさ。

松本駅のおかえりなさい

勘三郎さんの復帰公演が松本だって聞いたら、
行かずにはいられないでしょう!
松本駅にかかっていた「おかえりなさい」幕)

開場はものすごい熱気と緊張感と、文字通り割れんばかりの拍手。

まつもと市民芸術館のおかえりなさい

全3公演の、最初と最後の2回行って、その合間に松本観光でした。
その割に結構歩き回ったな~。

同行の友達は初松本だったので、
松本城など、市中心部の「まつけん」初級コースを歩く。
でも、私もン十年ぶりなので、新鮮だったな~。

逆さ松本城
睡蓮と鯉

開智学校のエンゼル

だけど、暑かった~


お宿は今回も、松本ホテル花月。
ホテル内喫茶店の、ケーキセット付きプランで。

松本ホテル花月のマッチかご
※マッチは籠にドッサリ(喜)

あんまり遠くには行けなかったので、中町通を中心にぶらぶら。

蔵シック館にて①
蔵シック館にて②

例によって、通りをジグザグ。
あっちこちの店に入って歩いた。

うめ様はお留守番

漆器やさんの看板

はかり資料館隣の百合の花


おおっ、シードルさんのブログで見たことあるぞっ。
松本の七夕飾りとかいうお人形に浴衣(など)を着せた飾りが、
あちらの店先にもこちらの店先にも・・・。

松本の七夕飾り


お祭りの季節ですね。

深志神社盆踊り
松本天神祭

何度訪れても、なんか懐かしい町だなぁ。
町の真ん中を川が流れているところが、盛岡に似てるからかな。

松本お祭りの山車

たぶん、来年もまた来るよ。
勘三郎さんがそう言ってたから。

演目の押し絵




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/766-9c40af5f

Comment

シードル

暑い中歩き回ったとー!?
行ったとこを見るとそれなりの距離ですよね。
暑かったでしょ、お疲れさん。私は高原の中腹あたりにいましたが(汗
盛岡に似てると言われるとうれしいけど、ちっさい町ですからねー
ちょい歩けば郊外に行っちゃうし。規模が違いまさぁ
七夕人形って、やっぱけったいだよね。(市民を敵に回したな)

勘三郎さんどうでした?
本調子じゃなくてもムチャしそう。この暑さもあるし。
よく考えたら来年はこっちで演ってくれる年じゃないか!確か隔年。
ありがたいことですが、ほんと無理しないでほしいですね。

ホテル花月は常宿になりつつあり?駅から距離あるけど移動には便利かも。
あっそうそう、あの近所の山崎歯科医院という赤レンガの名物建物が
この間の地震で被害を受けまして、存続運動が起こってます。残せよにゃろう#

美鳥花

中村勘三郎さん復帰のNEWSに、「そうか、松本なのか」って確信してませたが松本の美しい情景=松本城の水鏡のシンメトリーと★床緑の美狙いましたか?素晴しい!それから早や一年なるんだ碌山ナビコメに懐かせさと嬉しさで感激!
松本の花月もええけんど~~よってけしたかな
長崎の花月もよかよ!福山龍馬の影響でさらに
しれわたっちまいですが。。。
窓際からジッとずーーーとまっててくれるうめぴょんに自分を見る思いで(イデッ!)リボンまでも
愛しい~~~~♪よいよい休日でしたね。
  • URL
  • 2011/08/02 23:43

白あずき

松本、暑かったけど時々風が通るし、カラッとしてるので過ごしやすかったよ。
だけど、松本城~開智学校の時は、日射しがしんどかった~(日陰ないしね)。
あ、宣教師館も行ったけど、写真はボツでした・・・。
シードルさんが照明器具を撮りまくった気持ちがわかったわー。

その後、「まるも」のことを検索してたら、
やっぱり、盛岡に似てるって書いてる人がいたよ。うんうん、わかる。

七夕人形飾ってるとこは、よく考えると同じ町内のみ?
前からやってましたか?
もしかして、観光客用アピール?とか勘ぐってしまいました(へそまがり)。
いや、面白かったので、わたし的には嬉しかったですけど。

勘三郎さん、カテコの時、「まだ完全に治ってない」 とか、
「何が何だか・・・」 とか言ってて、やっぱり初めてのブランクだったし、難病だし・・・と、
まだちょっと心配です。
九月は一ヶ月公演だし、息子の襲名も控えてるし、無理しないで欲しいですi-241

今度は『まるも旅館』に泊まってみたいな~。
けど、ホテル花月の周囲には、お気に入りの居酒屋、蕎麦屋が出来たし、
次回も夜は、あの辺に出没しそう。

レンガの建物、歯医者さんだったのか~。(角でしょ?)
屋根にビニールシート被っていて、「地震かな~」と思ってたけど・・・。
それはぜひ残してほしいもの。
なにせ松本は、かのヴォーリ●建築を・・・以下シードルさんの受け売りに付き省略。
  • URL
  • 2011/08/04 10:40

白あずき

床緑!
わかっちゃいました?
中町通りの「蔵シック館」にて、です。
前に行ったときは、ここは外観だけだったんだけど、
今回は中にも入ってみましたよ。
ちなみに、中をぐるっと見て戻ってきたら、網戸が閉められていて、
「床緑」じゃなくなってました。 ぐっどたいみんぐー。

姐さんも、再松本計画してたんだよね。
来年のクラフトフェアに向けて、更に研究を。
来年はまた松本歌舞伎の年なので、私もまた行くかもー。
来年は少し行動圏を広げてみよっかなー、なんて目論んでます。

長崎の花月も行ってみたかー(何弁だ?)。
長崎、行ったこととないんですよ・・・

窓辺のうめぴょんは、去年も写真撮りました♪
来年も、また会えるといいネ!
  • URL
  • 2011/08/04 11:04

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。