花とみつばちとハチミツのお話

お盆で慌ただしく盛岡に帰ってきました。
なので、盛岡記事が続きます。




さて、お墓参りの帰りに、お昼を食べに連れて行ってもらったのは、
藤原養蜂場のショップ。

ミツバチの標本

最近、”はちみつブーム”ですが、
ここ、藤原養蜂場は、日本の養蜂の草分け的存在。
明治34年から、ここ盛岡で養蜂を営んでいますが、
現社長は、『銀座ミツバチプロジェクト』の指導や、
日本ミツバチを復活させ、普及する活動も行っていて、
まさに、日本の養蜂を牽引している方で、
よく、全国ネットのテレビでもお見かけしますが・・・

なんと、お昼を食べていたら、背後にその社長が。
(店内に食事スペースがあるのです)
社長が私の背後で見ていたものは
生きてるミツバチ

おおっ、店内の壁に蜂の巣がっ!

プラスチックの窓で仕切られていて、巣の様子が観察出来ます。
藤原さんは、「2階の巣に繋がっていて、女王蜂もいますよ」
と、教えて下さいました。

食べ終わって、店内を探検。

裏庭スペースにはテラス席も。

藤原養蜂場中庭のテーブル
テーブルの形と、壁の模様は、蜂の巣か?
(ぶらさがってるシェードは、巣ではありません、念のため)

藤原養蜂場蔵
藤原養蜂場蔵②
藤原養蜂場中庭

よく見ると、木戸も蜂の巣マーク。

蜂の巣の木戸

店内には、はちみつトースト、はちみつソフトなどのカフェスペースの他、
もちろん、ハチミツも販売しています。
(量り売りもしているらしい)

盛り上がったのは、いろんなハチミツの試飲コーナー。
試飲蜜

一つの花からだけとられた蜜を”単花蜜”というそうですが、
ラベルには、ありとあらゆる花の名前が。

れんげ、アカシア、さくら、みかん、夏萩、ゆりの木、けんぽなし・・・・
中には、「皇居のソメイヨシノ」とか、
「石割桜」(盛岡の有名な桜です)なんてのもありましたよ。

それぞれ、味、香り、色が全然違う!
(色々試しすぎて、最後には何が何だか状態になりましたが
結局、「アカシア」と「れんげ」をお買い上げ。

ハチミツ、こんなものにも使われているみたい。

ミツワ石鹸

夏萩の一番蜜

2階(事務所?)の入り口に、半纏が掛けてあったので、
お店の方にお願いして羽織らせていただく(図々しい)。
姪っこと、記念撮影(非公開)。

藤原養蜂場半纏

そうそう、お昼は「ひっつみ定食」をいただきました。
(写真ボケてますが、)
ひっつみ定食

”ひっつみ”って、わかりますか?
岩手の郷土料理で、”すいとん”みたいなものかな?
よく家でも作りました。
時々むしょーに食べたくなる。
よっし、明日作ろうっと。


 藤原養蜂場
    岩手県盛岡市若園町3-10
    http://www.fujiwara-yoho.co.jp/





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/770-0e19df89

Comment

シードル

蜂苦手だけど、ニホンミツバチやマルハナバチは好きです。かわいいもん。
でも寄ってくると逃げる!(笑

蔵のハチの紋がかっこいいい。
(カフェの透明な椅子スタルクだよね。この間行った個人病院の待合室が
コレで違和感アリアリ。。やっぱこれはカフェ向きさね)
それと本場の南部鉄の風鈴。
蔵の銅葺き?の壁といい色合いになってます。
さすが白あずきさん、いいポイント見つけますねー

蜜蜂が減ったりして国産の蜂蜜って貴重なんですよね。
こっちにも蜂蜜のお店があるけど高価。それだけ手間隙かかってるんだろうな。

ひっつみ知ってるよ!
遠野の伝承園で、けいらんと一緒に食べた、なつかしー
うまかった。こういうのすげえ好き。
そう言えば、ミツワ石鹸てハチミツ色だったよね。

rriri

こんなに蜂の巣模様だらけでわらっちゃった!
ここまでやると凄い~~~。
おもしろい!!!
透明な椅子もはちみつぽいね。v-218
  • URL
  • 2011/08/17 22:13

美鳥花

鉄の町へ盆ジュール元気でお帰りなさぁーい♪
去年日本全国蜂少なくなっちまいNEWSもありましたが地球温暖化現象なんかも関係あるのでしょうか?南方産の蝶や蝉その他の動物が北上中ドンドンらしいものね。
蜂の巣症候群のアタスは、六角形の美にあこがれます~~~♪
「ひっつみ」て初めてですが「すいとん」ならわかります!この夏の体重増加にも胃に優しくていいかも~~早速次回チャレンジしてみようかな♪

  • URL
  • 2011/08/17 22:57

白あずき

私も、 > 寄ってくると逃げる!(笑
だって、一度刺されたことあるんだもん。

透明な椅子、去年出た結婚式の式場も、このスタルクだった。
結婚式ならいいけど、食事するにはちょっと落ち着かないかもi-229
お店の端に座布団が重ねてあって、「ご自由にお使い下さい」と書いてあった(爆

ハチミツ、ちょっとめんどくさいかな~と思ってたけど、
これからハマルぞ宣言!
まずは買ってきたハチミツを食べきるぞ。(レベル低っ)

ひっつみ知ってるんだ!
え? けいらん? なんじゃそれ。
遠野はあまり行ったことないんだ(苦しい言い訳)。
  • URL
  • 2011/08/20 01:30

白あずき

写真に撮ってないとこも、他にもまだ蜂の巣模様あったよ。
本物の蜂の巣もあったしね(もちろん使用済みでしたが・・・)。
しかしまさか、生きてる蜂までいるとわ!
私がかなりビビっていたので、社長さんに謝られてしまいました。
いえいえ、こちらこそ、すいません。

ハチミツは、身体にも、美容にも良いみたいですよ♪
ririさんも、Let's ハチミツ! (韻を踏んでみました)
  • URL
  • 2011/08/20 01:37

白あずき

はーい、ただいま♪

あちこちの観光地で、はちみつショップを見かけるようになりましたが、
姐さんはハマってないのかしら?
私はずーっと前、四合瓶入り木箱格納超高級ハチミツをいただいたのに、
扱いあぐねて大量廃棄してしまったトラウマから、
ハチミツブームに背を向けていたのです。
でも、この機会に、明るく前向きにハチミツと仲良くしていこうと、
ここに決意いたします。

まずは、ジャム作ろうーっと。

「すいとん」、たしかにオナカにいいかもね。
野菜とかたくさん具を入れると、いろんな栄養(てきとー)摂れるしね。
うちの「ひっつみ」は、小麦粉&水こねこねでしばらく寝かせ、
耳たぶ状にひっちぎってスープに入れます。
形は悪いけど、お家のひっつみが一番好きです!
  • URL
  • 2011/08/20 01:47

小林

ご紹介の蜂蜜屋さん摘発されたみたいですね!
残念です。

毎日新聞です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120929-00000042-mailo-l03

消費者庁の資料です。
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120928premiums_2.pdf
  • URL
  • 2012/10/01 10:51

◆小林さんへ

情報有り難うございます。

地元で子供の頃から親しんでいた企業だけに、
とても残念です。
  • URL
  • 2012/10/03 22:25

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作