月に願いを 2011

うめ様が我が家に来てから、
我が家のイベント・ベスト3に、お月見が浮上。

今年も、お月見和菓子を・・・いや、満月を堪能。

うめ様とお月見2011

今年のお団子は、最寄り駅近くにある、『東宮』さんという、老舗和菓子店。
ここの上生は、季節感があって綺麗で美味しい。
ので、このブログでも時々紹介してるけど、月見団子は初めて。

うめ様の背後にぼんやり写っているのがお団子ですが、
普通の白い丸いお団子が重ねた形で売ってます。

オマケに”蒸し栗”がついてきた♪

栗に興味津々のうめ様

うめ様は、栗に興味津々でした。


で、お団子は、本日クルミ餡にていただきました。

お団子は胡桃で食べたよ


最近、お月見シーズンって、
キャワイイうさぎ菓子があちこちから出ていて、見過ごせないっ。

コンビニですら、ほらね。

セブンのお月見うさぎ2011 ①
セブンイレブンにて。 120円也。


去年、お団子を買った源吉兆庵では、今年はこんなのを売ってました。

源吉兆庵 うさぎさん ①

開けると、”桃山”っぽい小うめぴょんが沢山出てくる。

源吉兆庵 うさぎさん ③

ちょっとアレみたいじゃない?
あの、自分で動く掃除機(●ンバだろ)

源吉兆庵 うさぎさん ⑤




そうしてラストは、
切っても切っても、うめ様出現。

切っても切ってもうめ様


あ、もちろんお月様も見ましたよ。
ちゃんと、うめ様と私の健康&長寿祈願。

月の写真?
んなもの失敗したわいっ



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/781-ba2dd6e8

Comment

riri

v-530 うめぴょんかわいいねー。

うさぎづくし楽しい。うさぎは可愛いモチーフになりやすいんじゃね。
おだんご食べたいわぁ。
  • URL
  • 2011/09/15 21:00

美鳥花

★うめ看て一杯 できて待望のベスト3イベントが実践できてよかったねぇ。心よりお祝い申しあげます♪ それにしても入院生活40日間に耐えたんだうめぴょんもですがご家族ジンも心身ともに大変だったよね。猛暑厳しい日々のお見舞い通院。。。。。
甘いモノがほとんど喰えねぇーアタスにとって
白あずき嬢ブログでホォーこんな可愛いお団子や和菓子があるんだーとあなどれなぃ 新発売の宝庫コンビニ凄過ぎ!!
特にセブンイレブンさんちが好き 最近まっグリーンのポロに制服が替わっていますうちんちらへんのセブンイレブン 東はどうよ?
★うめ様、すっかりご機嫌ですね~~~~また、
来年も一緒に元気でお月見ができることをアタスも月に願いを。
  • URL
  • 2011/09/15 21:11

シードル

待ってましたお月見お菓子!
まず1枚目のちんまりしてるうめ様超ぷりちー(*´Д`)
とても暴れ兎とは思えない。

こんなお月見だんごに憧れます。秋草飾って。
そうか~!コンビニという手もあったな。
ぜったい忘れそうだけど来年用にメモメモ。
ルンバうめ様きゃわいい。なのに食べやすそうな形、ごめんよ。
中は白あんと期待。

棹物金太郎バージョンのはどこのですか?
エッフェル塔羊羹で金太郎な「とらや」のしか思いつかないけど違うような。
「月に雁」(切手のやつ)改め『月にうめ』見たかったい。
快気祝いも兼ねて、いいお月見でなにより♪

白あずき

> v-530 うめぴょんかわいいねー。
ありが㌧v-398(下僕バカ)

ririさんは月見団子食べなかったの?
お団子、美味しかった~。
翌日でもふわふわ。
軽くあぶって醤油団子にしてもよかったかな~、来年、来年・・・v-369
  • URL
  • 2011/09/17 00:44

白あずき

ほんとにもう、お月見前にちゃんと戻ってきてくれて良かったよ~v-530
ほぼ毎日のお見舞いは、学校でも仕事でも、
こんなにマジメに皆勤したことありませんってくらいでした。

そっか、姐さんは甘い物苦手でしたね。
醤油団子とかは?
ririさんとこにも書いたけど↑、
とにかくフワフワで美味しいお団子だったので、
来年は醤油団子にして、軽く炙ったりしても美味しいだろうな~と思ってます。
あー、今宮神社の「あぶり餅」が食べたいっ。

セブンのユニフォームは・・・近くのセブン、オジサンなんだもん。
あんまりよく見てないや(むしろ眼をそらしている)。
  • URL
  • 2011/09/17 00:50

白あずき

> とても暴れ兎とは思えない。
はい。
かなり、猫かぶって・・・いや、ウサギかぶってます。
換毛ばりばりのぼろっちいとこが写ってなくてヨカッタ。
(おもにケツの部分)

最近、コンビニでもスーパーでも、ちゃんと売ってる月見団子各種。
商魂たくましいけど、私は嬉しい♪
来年はぜひ、開運堂or扇堂さんの月見団子を(見たい)。

ルンバうめ様は、白餡というか、柚子餡♪(白餡率高いけど)
うめ様金太郎羊羹も、源吉兆庵だよ。
去年も出てたけど、月見当日に買いに行ったら、売り切れと言われ撃沈。
今年は早めに買いに行ったという二年越しです。

ところで私、ふたっつ下の記事(メガネ記事)のシードルさんへのお返事、
書いてなかったみたい!
ごめんなさいっ!
というか、書いた記憶あるんだけど、送信出来てなかったみたいっす・・・スマソ
今から書くから、あとで見に行ってね~、よろしく!
  • URL
  • 2011/09/17 01:00

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作