因幡誠さん油絵個展at森岡書店

広島の『カモメのばぁばぁ』ギャラリーのririさんから教えてもらった、
因幡誠さんの個展に行ってきました。

 因幡誠/chi-c-ca.volare 油絵個展と印刷物の10年。

因幡誠氏個展

因幡誠氏個展①
因幡誠氏個展②

戦前に建てられたという古いビルの一室にある、
『森岡書店』さんの一角がギャラリーになっていて、
その壁面の他、書店部分の壁や窓辺にも、作品が飾られていました。

因幡誠氏個展⑦

因幡さんの絵は、個性的な書店の本の中にあって、
しっとりと溶け込んでいる風情で、
建物や、森岡書店さんの雰囲気を引き立ててもいました。

因幡さんは、個展を通して、「この場所を知って欲しかった」とおっしゃってましたが、
私もこの場所を知ることが出来て、感謝です。

因幡誠氏個展⑨

それにしても、ririさんからいただいたリーフレットでは、
いったいどんな絵なのかわからなかったので不安でしたが、
行ってみて安心・・・。
(抽象画だったらどおしようと思ってた)

なんというか、とても”絵になる”絵だなぁと、思った。
”側に置いておきたい絵”でもあります。

因幡誠氏個展⑤
因幡誠氏個展⑥
因幡誠氏個展⑧

いくつか、鉄で作られた額縁とコラボしたものもあり、
絵も、額縁も、お互い負けてなくて、引き立て合っていて素敵だと思った。
鍛鉄って好きなんですよね~。

アボガド?
因幡誠氏個展③

背景の雰囲気がとても素敵で、
「引っ掻いたり剥がしたりしているんですか?」 とお尋ねしたら、
そうしている部分もあるし、そのように見せて描いている部分もあるとのこと。
日本画の岩絵の具も使ってると聞いて、親近感。

この絵とか、岩絵の具の緑青ぽい色だな~と思ったりした。
(違うかも)

因幡誠氏個展④


見せ方も素敵でした。

因幡誠氏個展⑩
因幡誠氏個展⑪
因幡誠氏個展⑫

お客様が沢山いらしてたのに、丁寧に対応していただきました。
ありがとう & すいませんでした

大盛況です

こちらは、ジブリの方だそうです(左が因幡氏)
(ひ~話すとポロが出そうだったので、おとなしくしてました。)
ジブリの方と因幡先生

因幡氏個展横①
因幡氏個展横②



これは、森岡書店さんのガラスの戸棚に並んでいた物。
なんだろう?

森岡書店横

森岡書店さん自体、とても魅力的なスペースでした。
アート関連の本や写真集が多かったような気がします。

写真、たくさん撮らせていただいたので、
雰囲気を感じ取っていただければいいな~。

森岡書店①
森岡書店②
森岡書店③

印象的なアクセサリーや、ガラス小瓶などもありました。

森岡書店④
森岡書店⑤
森岡書店のオーナーさん、「私の写真は載せないように」とおっしゃってましたが、
うっすら写ってしまいました・・・これくらいならいいかな?溶け込んでますから。

森岡書店⑥
森岡書店⑦
森岡書店⑧
森岡書店⑨

ガラス瓶5060書籍5060
森岡書店5060買ってきた画集5060
右の画集買ってきました♪

森岡書店⑩
いろんな椅子がいっぱい

入り口は、こんなにさりげなく。
ビルの三階にあります。

森岡書店ドア

ビル自体もオーラ出しまくり。
もちろん、建築探偵してきましたよ。

井上ビル入り口

外に看板とか出てないとあったのだけど、この外観ですぐわかった!
でも、ドアの下にちょこっとさりげない心遣いが出てました

因幡誠氏個展入り口

作品の写真も、ご本人許可のもと
まだまだ沢山撮ってきましたので、ご堪能下さい。

因幡誠氏個展⑬

これ、ワタクシのお気に入りです。
ハナミズキ? どんな額装になるのかな~。

因幡誠氏個展⑭


こんな楽しい作品も!
(カモメのririさんのブログで見たかも?)

因幡誠氏個展⑮
因幡誠氏個展⑯

因幡誠氏個展⑰

案内のリーフレットを見て、ちょっと気になっていたのが、「印刷物」

個展関連のDM・フライヤー、アートブックなどにもこだわって、
作ってこられたとのこと。

その一部、いただいてしまいました!

因幡誠氏個展印刷物

紙質、綴じ方など、印刷物好きの私にはたまらん。
わくわく、テンションあがります。

そして、名刺まで・・・。

名刺もステキです

因幡さん、森岡書店のオーナーさん、
写真うまく撮れなくてすいませんでした。
あの素敵な雰囲気は、私の拙い腕ではとても伝えきれません・・・。
至福の時間と空間を、有り難うございました。



※ 森岡書店さんのHPはこちら→http://moriokashoten.com/



スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/782-5cbadafb

Comment

riri

行った気分です。

ありがとう、お客さんにもみせてあげました。

アクセもお洒落で東京はやっぱいーなーーー。

因幡先生、お客様も多くてよかったな。

報告が楽しみじゃあ!!
  • URL
  • 2011/09/18 18:51

シードル

ああ~、行く予定だったのに頼みの土曜日が出勤しなければならずで
パーでした(涙
森岡書店は時々そそられる個展やってて、いつか言ってみたいと
思ってたんですよ。
ちょうどいい機会だったのに、なんで9月が繁忙期なんだよー#

いまひとつ因幡さんの作風がわかっていなかったけど
これを見てなんとなく少し理解できたような?
でも、やっぱりとらえどころがない。
最初からここにあったような、自然な雰囲気ですよね。
素材の使い方が平面で収まってないというか。

私は長Tがいいなー
着こなせないと思うけど欲しい(笑
私も行った気分にさせてもらった♪♪

ヘルブラウ

ririさんちから飛んでまいりました!

この展覧会の様子堪能させていただきありがとうございます。
そしてとても素敵なブログでまた寄らせてもらいます。
  • URL
  • 2011/09/18 20:59

美鳥花

 アートブックなどなどの古書を取り扱うギャラリーなん?それにしても魅せることの魔術師みたいなオーナーさんなんだ!かなり拘ってますね。★7枚目と何枚目かの木枠のガラスのケースがアタスのといっそっぽぃのが嬉しい♪ちなみにアタスのそれは、昭和初期のカステラなどの陳列ケース。ガラスの小瓶に喰いつき。。。
なんといってもレトロモダンのビルもよいよぃ♪
因幡氏のいきなり「ビュッフェ」的と思った次なる
作品は、またベツモンでそれは、それなりに素敵です!彼の作品と以前RiRiさんに紹介された
中内共路氏の作品(記憶鮮明です!)は、是非
まもん鑑賞希望! いい秋スタートしてますね。あぁーガラス小瓶が眼に焼付いてしまっちまぃ!
オィ!なんとしろ。。。。。(笑)
  • URL
  • 2011/09/18 21:04

白あずき

ririさんに教えてもらって、行ってみてよかった~。
因幡先生、いい方だったし、絵もものすごく好みだったし、
森岡書店さんも素敵、ビルも萌え萌え♪
降りたことのない駅だったのも、楽しかった。
自分の情報の中だけで歩いてると、なかなか世界が広がらないね。
ありがとう!
因幡さんに宜しくお伝え下さい!
  • URL
  • 2011/09/19 23:47

白あずき

本っ当に残念でしたね。
ここ、ぜったいシードルさん好みだと思ったよ!
森岡書店さんの存在、知ってたんですね!さすがです。
置いてる本も、きっと好みだと思う。
私は、同ビルの1階に入ってるバーが気になったぞ。
(気になるだろー)

因幡さんの絵は、ほんと、ここの空間と馴染んでましたよ。
お互い惚れ合ってるって感じ。
シードルさんが気に入りそうな『イコン』の模写、撮影し忘れてました・・・ごめんよi-241

素敵さを伝えきれず、残念です。
シードルさんが来れたら、もっと素敵な写真が撮れたのにーと、
申し訳なく思っとります。
  • URL
  • 2011/09/19 23:54

白あずき

ヘルブラウさん、初めまして!
もちろん、ririさんのとこではお見かけしてましたよ!

因幡さんの個展、うまく伝えられなかったけど、
ほんの一部でも見ていただけて嬉しいです。
色んな方が、色んな形で表現して、
それを色んな人が見に来て、語り合って・・・
ギャラリーって、素敵な場所だな~と思いました。
『かもめ』も、きっとそういう場所なんですね。

よかったら、また遊びに来てくださいね~。
  • URL
  • 2011/09/20 00:00

白あずき

うん、店内の本も家具も照明も、
大好きな物に囲まれてるようで、うらやましいなぁーと思った。
私なんて、なんとムダな物が多いことよ。
美術書を平積みにして、インテリアの一部にしつつ、
時々取り上げて眺める・・・という生活が憧れだったのに。
ま、雑誌が床に山積みですけど、なにか?

姐さんちも、木枠のガラスのケース?
ああ、憧れの薬戸棚。

「ビュッフェ」的!
わかる! 私もそう思った!
ほとんど即興で描いちゃうそうですよ。

ちなみに、ここのビルで、姐さんに関係ある出逢いがありました!
  • URL
  • 2011/09/20 00:09

美鳥花

台風15号首都圏直撃 東京メトロ、私鉄ほとんど運転ストップの報道。無事帰宅してうめぴょんにあえてますように。。。。。。
  • URL
  • 2011/09/21 17:51

シードル

こっちは峠を越えました。
無事帰れたかな、、?
今後は東北も心配です。
さっさと温帯低気圧になりなさい!>台風

riri

こんなに沢山紹介してもらってとても嬉しいと言っておられます。
コメント書けないんと、苦手で。
それで、このブログをプリントしてファイルにして持っておられます。

写真撮れましたか?といの一番に聞いたら、最初に会うのは実物でとのことね。笑
やはり絵を描かれる方でしたかとゆうておられました。

いつかみんなでオフ会もいいね。

とりあえず、因幡先生と私から「ありがとうございました。」
  • URL
  • 2011/09/21 22:22

白あずき

お返事遅れてすいませんi-201
台風の前日から、ネットが接続出来なくなって・・・
やっと復帰しました!

台風の日は一日オフにしていて、
家でじっとしていたので大丈夫でしたよ!
ご心配おかけしました。
H方市からの友人も、台風の直前を走っていて、
全線ストップ寸前にたどり着きました。
すんごーい、雨風だったなーi-230
  • URL
  • 2011/09/25 22:22

白あずき

そっちもひどかったですか?
私は休めそうな日だったので、あの日は全オフにしといたので、
うめ様と、じっと家の中で待避しておりました。
電車は止まるし、バス停・タクシーはすごい行列だったとかで、
ほんと家にいてよかったです・・・。

そして、その前日、ネットが突然繋がらなくなり・・・
お返事遅れてすいませんi-229
  • URL
  • 2011/09/25 22:34

白あずき

因幡先生に見ていただけたんですね~。
嬉し恥ずかし~。
こんなんで、ほんっとすいません、とお伝え下さいっ。

>最初に会うのは実物で
とかいって、私はririさんの顔知ってるけどねー。
もったいぶるほどの者じゃございませんが、
まぁ、そのうちきっと会えそうな気がするしー♪

> いつかみんなでオフ会もいいね。
そうそう、楽しみにしてるけんねー(合ってるかな、広島弁)。
もちろん、アトムも一緒にね!
  • URL
  • 2011/09/25 22:46

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作