スポンサーサイト


毎日、無花果

無花果(いちじく)の季節なんですかね?

あんまり、季節感ないんですが、
最近スーパーでよく見かけるので、
ジャムにしたらウマソ・・・と思い、作ってみました。

いちじくジャムを作った

もー、簡単なうえに、
さっさとジャム状(わかるね?)になってくれちゃうし、
30分かからずに出来るので、ハマってます。

あ、しかも美味しいです(つけたし)。

いちじくジャム①

1パック(だいたい5個入り)で、↑のビンに1.5個分くらい出来る。
で、すぐ食べちゃうから、またスーパーで無花果買ってきて、
もう4回くらい作ってるね。

作り方は・・・てきとーにググって下さい。

いちじくジャム②

ところで、なんで「無花果」って書くか知ってる?

花が無いように見えるけど、実は、実の中のツブツブが花なんだって。
ジャムにしても、ツブツブはシッカリ残ってます。
心して食べよう。





スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/784-b381b661

Comment

シードル

無花果は子供のころは回りになぜか存在してなくて
正式に食べたのはかなり後だったなあ。
グーみたいな青い小さな実はよその庭先でよく見かけたのに。

ツブツブは花なんだ、花を食べてるわけかー、不思議だ。
知らずにばくばく食ってたなあ。
私もこの間いちじくゼリーをちょっと食べました。
もちろん自家製でわありません。

無花果って色も形も絵になりますよね。
題材にもいいんじゃないかと。あ、よけいなお世話っすか(汗
もしかしてこのザルはザル豆腐の?(うちにもある)

美鳥花

 へぇ~~~~~知らなかったぞの★無花果
幼き頃は、家の軒先から手を伸ばせして取って食べてましたが最近では、ほとんど店頭でしかみなくなっちまい!そーか簡単ジャム作れるとなれば、この秋是非チャレンジしてみよう!ツブツブしっかり大好きOK♪
花背行くけどー例のお土産券 間にあうかなぁ~~~楽しみ~~。。。。。
  • URL
  • 2011/10/02 22:10

riri

え!?

粒粒が花???

そーなの。

驚いたーーーー!
  • URL
  • 2011/10/03 19:54

白あずき

お返事遅くなりましたー。

私もイチジクって、小さい頃は浣腸しか知らなかったi-229
あまり身の回りになかったというか、
今みたいにスーパーとかでも売ってなかったと思います。

最近、スィーツに使われてるのを食べて、感動!
で、今回ジャムに挑戦したというわけ。
ジャムにすると、イチジクっぽさが消えるので、
そのへんはちょっと物足りないけどね。
なんといっても、早くジャム化してくれるのが気に入った!
あ、パン生地に入れて焼いたらどうだろう?
なんか美味しそう!

> 無花果って色も形も絵になりますよね。 題材にもいいんじゃないかと。
私も一瞬そう思ったんですが、色が綺麗な実になかなか当たらないんです。
あっという間に熟しちゃうから、さっさと描けない私には向いてないかも・・・。

> もしかしてこのザルはザル豆腐の?(うちにもある)
げげっ、あっさりバレた。
意外とこれが、使いやすいんですわ。
  • URL
  • 2011/10/04 22:40

白あずき

へー、お庭にあったんだ!いいな~。
私の友達も、イチジクは買うもんじゃない、庭から取ってくるもんだ!と言ってました。
植えようかな・・・。

最近ジャム凝りの姐さんなら、イチジクって簡単にジャムになっちまいまい!と感動すると思うよ。
もうそろそろ店頭から消えちゃうかな~。
今週末に作り溜めしておきたいんだけど・・・。

おーっと、花背のお土産券 やっとみつかったのよ~i-201
もう行っちゃった?ひー。
  • URL
  • 2011/10/04 22:46

白あずき

実は私も初めて知った・・・。

「無花果」って、実が無いんだっけ? 花がないんだっけ?
と、わけわかんなくなって、検索したら、
”花が無いと言われているけど、実はツブツブが花なのです”
・・・と書いてありました。
つまり受け売りです。ははは。

煮しめても、ツブツブはシッカリ残りますよん。
お試しあれ。
  • URL
  • 2011/10/04 22:50

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
