城のある町にて <千葉県・大多喜町>

前から見たいと思っていた建物のことを思い出して、
ある休日、千葉県の大多喜という町に出かけました。

見たかった建物といのは、今井兼次設計の大多喜町役場だったんですが、
ま、結果から言うと、これですわ

大多喜町役場

そ、耐震補強工事中・・・。

仮囲いしてるわ、中には入れないわで、
いきなり目的を達成できないことがわかり、
とりあえず、町をぶらぶらすることにしました。

役場の近くの小学校もなかなかいい感じ。
遠くに、大多喜城が見えますよ。

大多喜小学校
大多喜小学校



大多喜は「房総の小江戸」と呼ばれているそうで、
城下町の面影を残す、古い建物が残っていて、
町並み保存に力を入れ始めている・・・という感じ。

大多喜の町で①
『伊勢幸』さんの建物は国の登録有形文化財です。

大多喜の町で②
大多喜の町で③
大多喜の町で④

この日はちょうどお祭りが始まるみたいでした。
(始まる前に帰っちゃったけど・・・)

大多喜の町で⑤

うろうろ歩いていたら、地酒やさんが♪

大多喜の町で⑥
この『豊乃鶴酒造』の建物も国の登録有形文化財。

大多喜の町で⑧

『大多喜城』という酒がメインブランドらしい。
ちなみに大多喜城は、徳川家康に仕えた本多忠勝が初代城主だったそうです。
へー。

大多喜の町で⑦

お土産は、『大多喜城』の特別純米にしました。

お土産は純米酒

大多喜の露草

歩いていると、汗ばむ暑さでしたが、
やっぱり、秋が色づいているようで・・・。

大多喜の町で⑨
大多喜の柿

大多喜町の休日、つづく・・・。




スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/787-de21cb62

Comment

シードル

小江戸というと川崎ぐらいしか知らない。
こんな所があるんだー
古い商家がいっぱい残ってそうですね。
あんまり観光地化してほしくないなあ、でも保存が、、
と勝手に思ってしまう一介の町民でした。

お目当ての建物は補強なんだよね。
改築じゃないよね、と祈りつつリベンジ希望。
(勝手に期待のリベンジがかなり溜まってる気がするわけですが)

いい街道にはいい蔵元がある法則。
千葉なら醤油の蔵元もありそう。
まだまだ日本にはいい町並みが残っててなんかうれしい。
んで、お酒の味はいかがでございました?

白あずき

えっ、川崎って小江戸だったんすか? 
いったいどこが?(工業地帯のイメージしかない・・・)
私もこの町って、町役場の建物と、ハーブのイメージしかなく、
へー、小江戸だったのかーと初めて知ったわけで・・・。
食い物が安くて旨かった!
もっと近ければいいのにー。(リベンジする気になれない遠さでしたi-230

> お目当ての建物は補強なんだよね。改築じゃないよね、
大丈夫!
実は建て替え騒ぎがあって、この建物のことを知ったのですが、
結局反対の声が多く、新しい庁舎を隣接して増築・・・
という幸せな結末になったとか。
たぶん、めでたく新庁舎に機能移転したんで、
では旧庁舎を耐震補強って運びになったのかと・・・(タイミング悪すぎ)

お酒は今夜いただきます・・・i-239
到来物のカニと一緒にぃ~っi-237i-194
  • URL
  • 2011/10/22 16:34

シードル

あっごめん。
川越だった>小江戸
わりぃわりぃ(汗

カニかよ~!ちくしょー(?
改めて見ると店頭の「大多喜城」の文字がいいねぇ~

美鳥花

おはよう!ガウディと縁もゆかりな、今井兼次氏が長崎は、日本26聖人殉教会館の設計者であることをブログおせーてくれた白あずき嬢。
そいから、なんってたって★碌山美術館!!
屋根の上の琉球朝顔がはとバスツアー前の武相荘してますね~~~~千葉といえば、ピーナッツ県のイメージですが、マイカタ市の成田山とは、確かに繋がってるとかな。。。たぶん?
露草がいと美しく撮れてますね♪ 2:45まで美の創造者 庭師 小川治兵衛 を視聴してました
そろそろくるかな 京都 粟田山荘へ (ここんちの庭が治兵衛さんちでは、ないとスタッフがいいきりましたが
どうなん?
  • URL
  • 2011/10/23 06:06

白あずき

川越かー、あー、べっくら。
川崎ももしかして川崎大師とかあるし?なんてワクワクしちゃったよ。

> 改めて見ると店頭の「大多喜城」の文字がいいねぇ~
たしかに。
案外すごい人の書だったりしてね。
そういえば、『真澄』は中村不折だったねぇ。

カニ旨かった~。
カニミソで一合、その他で二合・・・
カニによく合う純米酒でした(意味深)。
  • URL
  • 2011/10/23 23:27

白あずき

そうなの。
日本26聖人殉教会館、碌山美術館の、あの今井さん。
私にとっては、ふたつ隣駅にある成城教会の設計者として身近。
うめ様が入院したとき、何度お祈りしに行ったことか・・・。
(そういう時しか行かない・・・)

千葉も広くて、なかなか制覇しておりません。
特に房総半島は、あっち側(太平洋側)とか、半島の山ん中とかは、
なかなか交通アクセスが不便で、行けずにいます(大多喜もそう)。
でも抱一さん観に、千葉市美術館には近々行かなきゃ。

小川治兵衛さんの番組は観てませんでした・・・。
京都は小堀さんか治兵衛さんの庭だらけかと思ってましたので、
逆に何処が誰やらわかりません???
  • URL
  • 2011/10/23 23:40

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2011/10/24 01:28

白あずき

ひえ~、秘密コメントは管理画面に入らないと気づきにくくて、
今発見しました!
遅くなってすいませーん。
ツィッターの方にDMしますー。
  • URL
  • 2011/10/29 22:40

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作