スポンサーサイト


岩絵の具を作ろう!

いや~、色んな事やってくれちゃう先生だけど、さすがにびっくりしたね!

前回の日本画教室、なんと岩絵の具を作りました。

(こんなことやると思わなかったから、カメラ持ってなくて・・・
 携帯のカメラなので見にくくてすいません)



なんか色々な石を持ってきて・・・

石いろいろ

こんな感じに砕いて・・・

これなんだっけ?

ミルでグア~っっと挽いて、

アズライト?

目の粗さが五段階の「ふるい」にかけて、

セルレアイト③

それぞれ小袋に分けていれまして、出来上がり!

ソーダライト③
左が一番粗いのです。
右にいくほど細かくなる(白(びゃく)程度)

こんな”篩(ふるい)”を使います。

ふるい

不思議なのは、
挽く前の石の時の色が、そのまま出るわけではないんですね。
それに、粗さによって色が違ったりする。
たしかに売ってる絵の具も、番手(粗さ)で色が変わるからな~。

たとえば、綺麗なオレンジ色のこの石。
その名も 「オレンジカルサイト」。

オレンジカルサイト①

オイシソ~♪

でも、挽くとこんなに白っぽくなっちゃいます。

オレンジカルサイト②

カルサイト(calcite)は、いわゆる方解石で、組成は炭酸カルシウム(CaCO3)。
あの透明な水晶みたいなの?
不純物を含んでいると色が付くらしい。
カルサイトの仲間は他にもいちごみるく色の美味しそうなのとかあったけど、
みんな透明部分があるから、挽くと白っぽくなってしまうみたい。



こちらは、マラカイト(孔雀石)。

マラカイト①

これを挽くと・・・

アラカイト②

これは割と、ちゃんと岩絵の具の緑青ぽくなります。

マラカイト③

水晶ぽくない石の方が、きれいな色が出るのかな?

以下、挽く前の石と、挽いた後の袋詰めのものです。
色を比べてみてね~。

ブルーカルサイト(これも方解石ですね)
ブルーカルサイト

モッカナイト
モッカナイト

ロードナイト
ロードナイト

この石は、ソーダライト
ソーダライト①
挽くと、こうなります。
ソーダライト③

大理石は、それっぽい色になる。こんな絵の具あるね。
大理石


あ、この石、おもしろいでしょ。
ラブラドライト

ギラギラしていて光り物の魚みたい。

ラブラドライト②

挽くと、こうなります。なんか特徴のない色・・・。
ラブラドライト①



この石は、綺麗なブルーのセルレアイト

セルレアイト①

はっきりくっきりした色が出るかと思いきや・・・。

セルレアイト②

いまいちですねぇ。
黒い部分が多くでるところは、ちょっと汚い色になります。

セルレアイト④


絵の具やさんが出来そうです

いろいろ①
いろいろ②


マラカイトは、1個ずつおみやげにいただきました。

お持ち帰りアラカイト

パワーストーン事典によると、マラカイトの効果は、
◆緊張や不安、恐怖、トラウマなどのネガティブな感情を取り除く。
◆神経をリラックスさせ、癒しのパワーを持っている
◆マラカイトは危険を察知する石と呼ばれ、持ち主の身を守り、
 危険が迫ると身代わりとなって石が割れると言われている。
◆人間関係の拡大や安定にも効果的。
◆マラカイトの粉末をまぶたにつけると、目の回りに飛んでくる虫除けになると言われる。
 クレオパトラはアイシャドーに使っていた。

ほほーお、最後の虫除けは笑わせるが、
なかなか役に立つのだな。

しっかし、岩絵の具って、乳鉢でゴリゴリやるんだと思ってたよ・・・。
あー、面白かった♪







スポンサーサイト

Pagination

Trackback

パワーストーン使い方の意味を知る実践&活用術 from パワーストーン活用術

パワーストーンが好きで、いざパワーストーンを使おうと思ったとき、いろいろな疑問がフツフツとわいてこなかったでしょうか?あなたのパワーストーンを、本来の目的で働かせる知識をお教えします。
  • 2011/11/10 06:51

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/789-b12e0d8e

Comment

シードル

天然石食いつきまっせー♪
前行ったミネラルショーでも似たコーナーがありました。
原理は同じなんだな。

半透明だったり白が混ざったりすると色がぼやけるんだ。ほおほお
それより同じ石でも粒子の大きさが色々で感じが変わるのを知りました。
岩絵の具がキラキラ光って見えるのは粒子の粗さによる乱反射のせいかな。

オレンジカルサイトはクラッシュゼリーみたいでジューシーですよね、大好きです。
鮮やかな藍色に白のマットなソーダライトすきすきアッコちゃん!(古
うおっラブラドライト!割ったペンダントのやつ(笑
これも岩絵の具になるんだ。
マラカイトは気になるけど持ってないな。
アイシャドウと言えばラピスラズリも。あれは青系ですね。
以上、特に好きな石でした~

白あずき

> 天然石食いつきまっせー♪
わーい、期待どおり食いつきありがとうー。

そのミネラルショーではやっぱり絵の具を作ったんでしょうか?
絵の具やさんの絵の具は、とことん不純物を取り除いてるんだな~と思った。
てことは一両目作るとして、元はどんだけの石がいるのかな・・・と。
(天然の絵の具、高いわけだ)

> 岩絵の具がキラキラ光って見えるのは粒子の粗さによる乱反射のせいかな。
なーるほどー。
粗いほど面の部分が大きいから反射してキラキラなのかな?
粒子が細かいほどマットな仕上がりになるもんね。

さすがにどの石もご存知でしたね!
私は「大理石」しか知りませんでしたー、ははは(おい!)

> うおっラブラドライト!割ったペンダントのやつ(笑
> これも岩絵の具になるんだ。
エート、うちのセンセの感じだと、何でも砕けば岩絵の具になっちゃうみたいで。
「またやるから、なにか砕いてみたい石があったら拾っといてねー」 ですとi-232
  • URL
  • 2011/10/31 23:06

rose.cottage

思わず、胆石の人の石を砕いたら絵が描けるのかなぁと思いました。
ハテ???

美鳥花

   こんにちは、文化の日の今日はあったか東ですか?毎日朝、夕よってけして兎紋画伯による岩絵の具をうんうんなるほど「学習」してましたよん♪ そいから予想通り喰いつけは、★マラカイト>>>>>>うんちくにもうんうんなるほどワールド美鳥花やんか★
そう、言えば、永青文庫 細川家の至宝展めざした
古径は、なんでやねん「髪」じゃなくてこっちがずーとよかった★「孔雀」に狂気乱舞したばっかり
そいからこれでもかの絵HAGAKIや封書の 日本画の切手が松園 深水 さまに岩絵の具の
素晴しいさ これもシルクロードへ続く道の
ペルシャンブルー~~~~♪
マイカタ市の自称 シシィの美鳥花王妃アタスは、アイシャドウは、★マラカイドだよーん♪
  • URL
  • 2011/11/03 16:06

riri

DM届いた?
うまくコンタクトとれんね。笑
そのうち、味噌が送るけん、まっててね。
  • URL
  • 2011/11/03 19:30

白あずき

rose.cottageさん、お久しぶりです!

> 思わず、胆石の人の石を砕いたら絵が描けるのかなぁと思いました。
出来ます!出来ますよ!
砕いて細かくしてにかわでくっつければOK!
それで絵を描いたら、きっといい記念になりますよね。
  • URL
  • 2011/11/05 00:07

 白あずき

文化の日は曇っていたけどまあまあ暖かく、過ごしやすい一日でしたよ。
そちらは?

日本画の絵の具は、元はこんな石だったのね?
と、あらためて感心、感心。
私が使うのは、「天然」より「新岩」(金属+硝子成分+顔料で人工的に作った物)が多いのですが
(「天然」絵の具は高いのよね~)
こんな苦労をしてあんな綺麗な色を出すんだから、
天然絵の具は高くて当たり前だーと思いました。
やっぱ、天然の「緑青」は美しいです。
  • URL
  • 2011/11/05 00:16

白あずき

最初のDMはどこに行ったんでしょうね?
二個目のは届いてたので、返信しました~i-179
うめぴょんの絵、楽しみだな~。
味噌ちゃんに会えなくて残念だけど、ririさんが上京したときは、
ぜったい会いに行くからね♪
  • URL
  • 2011/11/05 00:25

riri

日本画ってすごいねー。
こんとなきれいな石を砕いてるんじゃね。
絵に石の魔力とかも塗りこめられそう。
絵の具だけじゃなくて絵もみせてよ~。

↑私、鎌倉行ったことない!憧れの地です。

DMね、文字がおい過ぎた気がする。いっぱい書いてクリックして送った気になってたような。。
ドジだからすんまへん。
  • URL
  • 2011/11/05 21:19

白あずき

今日絵を見に行ったら、岩山というか、岩壁を描いてる絵があったの。
この岩を砕いた絵の具をがんがん塗り込めていけば、
リアル岩壁になるな~、なんて思いながら見ておりました。

> 絵の具だけじゃなくて絵もみせてよ~。
え? 絵? えへへーi-229まぁそのうちねー。

鎌倉行ったことない?
まぁやっぱり京都なんかと比べるとアレですが、
コンパクトにまとまっていて、なかなか楽しい街ですよ。
適度に妖気が漂っている感じも良いです♪
次回にでも、ぜひ!

> DMね、文字がおい過ぎた気がする。いっぱい書いてクリックして送った気になってたような。。
わかるー。
私もそれやったことあるー。
うめぴょんの絵、楽しみに待ってるよ~。
  • URL
  • 2011/11/06 19:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
