お寺 DE テラス

今回の鎌倉行き、なぜに報國寺、杉本寺コースにしたかというと、
スタートがここだったから・・・。

浄妙寺
屋根がモアレってますが・・・

報國寺の近くにある、浄妙寺

なんと、この境内に・・・

石窯ガーデンテラス①

石窯ガーデンテラス というカフェ・レストランがあるんです。

窯ガーデンテラス⑤

繰り返しますが、ここはお寺の境内です。

窯ガーデンテラス②

建物は、大正11年に貴族院議員邸として建てられた、
木造3階建ての洋館を使っています。

窯ガーデンテラス⑥

穏やかな天気の日だったので、テラス席にしました。

石窯ガーデンテラス⑱
石窯ガーデンテラス22

鎌倉野菜をふんだんに使ったランチ with Beer.

ここは、石窯で焼いたパンがウリ・・・

(なのに気づくと、ほとんど食いかけですいません
石窯ガーデンテラス⑳

(こっちも食いかけで、慌てて写真撮った)
石窯ガーデンテラス⑲


ふと気づくと、うめ様達の視線が・・・

石窯ガーデンテラス⑰

テラスの向こうには、ナチュラルガーデンが広がっていて気持ちいい!

石窯ガーデンテラス21

石窯ガーデンテラス⑯
石窯ガーデンテラス⑮

食事が終わったら、のんびりお庭を散策します。


窯ガーデンテラス⑩
窯ガーデンテラス⑪
窯ガーデンテラス⑫
窯ガーデンテラス⑬
石窯ガーデンテラス⑭
台風の被害だったか、ちょっと建物が傷んでいて修繕中。
足場が架かっていますね・・・

窯ガーデンテラス⑧

外には、パンや小物を売っているショップがあったのですが、
食事とお散歩を終えて、さてショップを・・・と思ったときには、閉店。
残念でした。

窯ガーデンテラス③

未練がましく、カーテンの閉まったショップの窓を覗く。
なんか、キュートな物が色々ありそうなのに~。

窯ガーデンテラス④
※左の鳥さんのなんて、美鳥花さん好きそうだー


テラス席にはブランケットも常備ですから、
もう少し寒くなっても大丈夫だな。

窯ガーデンテラス⑦

もう少し秋が深まったら、また来たいなぁ。

しつこいようですが、ここはお寺の境内です。
なので、拝観料100円を払って入ります。

窯ガーデンテラス⑨

 石窯ガーデンテラス
    神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-50(浄妙寺境内)
    http://www.ishigama.info/index.html






スポンサーサイト

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/791-db324a59

Comment

シードル

なにお寺でカフェですとっ
姐さんといい、いいカフェ見つけるなあ~
貴族院議員の洋館、てことはぼんさんと議員と兼業?
こんなとこでのんびりお茶飲んでみたい。
けっこうお客さんいますね。地元じゃメジャーなんだろうか。
台風の被害が大きくなくてよかった。。
これで入館料100円は安い!と思うよ。

2階とか他のとこも見れないんだよね(汗
うめぴょんゲト込みで次回はショップもきぼん。
ううむ、京都と並んで鎌倉も奥が深いなあ。

アベッカム

食いつきました。今年から山羊を飼い始めて、その魅力に少しずつはまっています。

美鳥花

喰いつきましたよん!もちろんろんのガラスの小鳥 少し似たのがあるけど。今日優ジンより、うめぴょんグッズを色々いろプレられました。。。
心身ともに「冬至」だったのにすっかり元気!!!
まじ、いつも素敵な空間を発見してますね
あと、今年も残り少なくなっちまいですがギリまでいいとこナビしてオクレ~~~ついていきます
どこまでも~~~~♪
  • URL
  • 2011/11/08 19:57

白あずき

うーん、ぼんさんと議員の関係は不明。
ちなみにこの建物の入館料が100円なのではなくて、
お寺の入り口が拝観料100円。
ま、似たようなもんか。

で、残念ながら2階とかは見られない・・・かな?
たぶん。(最初から見られないと決めつけてたので・・・)
台風被害は、2階の軒下の板がベロンと剥がれてました。
そんなにひどかったんだろうか・・・あの辺。

私もショップはリベンジしたい!
うめぴょんズはショップではなく、テラス席に面した窓辺にいたんですが、
やつらの視線が向いてるのは私の席だけ!
やはり遠隔操作で見張られているのか?
  • URL
  • 2011/11/08 23:20

白あずき

え? ヤギ?
どこ、どこに?・・・・と探したら・・・いた・・・
てっきり、馬だと思ってました・・・。

山羊って、雑草を食べてくれるんですってね。
工藤夕紀(漢字あってる?)が畑に飼ってたなぁ。
名前はやっぱり、「ユキちゃん」だよね?ペーター。
  • URL
  • 2011/11/08 23:26

白あずき

やっぱり持ってたのね・・・似てるの。さすがです。
なにぃ~っ、うめぴょんグッズ?いいな~。
寒い季節のプレには暖かい愛i-176を感じますよねん。

姐さんもここ気に入ると思うよ~。
お寺とかは、京都徘徊ジンには物足りないと思うけど、
鎌倉もコンパクトでなかなか良い街です。
この辺ならお寺もいくつかあって、ちょうど良い散策コース。
ぜひ鎌倉!(いざ鎌倉風に)
  • URL
  • 2011/11/08 23:31

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作