

霜月の庭 2011

北の方では雪が降ったようですね。
盛岡も明日は雪の予報・・・初雪かな?
私が住んでいた頃は、初雪は11月3日前後だったような気がするから、
今年は初雪が遅いのかも。

さて、私の住む辺りは、まだ紅葉しかけ。
我が家のイロハモミジも、まだ色づいてきません。

201111アメジストセージ

なんとなく、我が家の秋の庭は、
ブルー~紫~ピンクのグラデーションって感じかな?
秋は、少し小さめの花が多いようです。

201111コスモス①
201111コスモス②
201111ノコン菊
201111なんだっけ?

↑の紫の花、名前忘れたけど最近花屋さんで身請けしてきたもの。
だから元気で花もたくさん咲かせている。
我が家で冬越しした植物は、年々花が小さく、色も薄くなる。
肥料と愛が足りないらしい・・・

↓この「大文字草」もそう。
毎年咲いてくれるんだけど・・・

201111大文字草①

いまいち、花の形が 「大」にならないんですよね~。

201111大文字草②
これは正しく、大文字。




まぁ、でも、いろんな虫たちが遊びに来てくれるから、
見た目はともかく、中身で勝負なお花たちなんでしょう。

201111ナントカヒョウモン


そしてもうすぐ、お庭は冬へ。

201111ノボタン





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://amarantine2.blog46.fc2.com/tb.php/793-004d0069

Comment

シードル

こっちは車のフロントガラスが凍って霜が降りてた。
菊以外に秋の花もいろいろあんだなあ、と感心。
確かに繊細なのが多いような気がする秋の花。
紫の花、うーん見たことあるようなないような。

大文字の花は白いのは知ってるんですよ。
マゼンタカラーのは初めてです。
それも白いおしべ?めしべ?が白くて、一瞬八重かと思った。
大文字の八重なんて大文字に見えんか(汗
こんな花火もあるよね。

美鳥花

秋の花は、なんとなくこぶりでさびしげな木がしますが一輪挿しにピッタシですね。12色のクレヨンからも紫色だけは抜いて絵を描いてきたアタスにとって花でも紫色は苦手ジンですが>>>
ごめんよー!マイカタ市も朝、夕すっかり寒くなってきてひざ掛け重宝していますよん♪
うめぴょんは、その後の経過は。。。。。。
  • URL
  • 2011/11/17 17:39

riri

お庭にいっぱい花があっていいね。
秋の花々もいいねー。

うめ様は、良い子してますか?

きれいな絵葉書や美味しい飴やいっぱいありがとう。v-510
  • URL
  • 2011/11/18 00:36

 白あずき

大文字草、白いのもありましたね。
欲しいと思いつつ、なかなか売っている花屋さんがなくてね。
ほんとだ、花火みたいだ。
線香花火の最初のほうの。

いつの間にか、ツワブキも咲き始めました。
これは『白兎』っていう品種で、白い花が咲くはずだったのに、
黄色い花しか咲かないよ~っi-240
サギだ~っ。
  • URL
  • 2011/11/19 22:08

白あずき

うーん、なんで紫が苦手なんだろう???
どぎつい人工的な紫はともかく、自然が作った野の草花の紫は美しいですよん。

東京も、ちょぴっとずつ木々の葉が色づいてきました。
今日は大雨強風、まるで台風が来たかのようです。
でも、なんか生暖かくて気持ち悪い・・・。
週明けからまた冷え込むみたいだけど、お天気は良さそうだから、
どこかに秋を満喫しに出掛けたいものよのぉ・・・。
(うめ様の許可が・・・i-241
  • URL
  • 2011/11/19 22:19

白あずき

うちのお庭は、こんなに狭いスペースによくもまぁ・・・という密植状態です。
だから育ちが悪いのかなぁ。
まぁ、これ以上広かったら手に負えないからちょうどいいか。
だけど、たとえ少しでも緑とか花が咲いてたりすると嬉しいよね。
植物の世話は結構ストレス解消になるし。(ボケ防止にも)

うめ様はおかげさまで退院して、今のとこ元気元気♪
でも毎日病院に連れて行って、お注射してもらってます。
大変だけど、やっぱりうめ様が家にいてくれないと、
下僕は寂しくて、寂しくて・・・。
  • URL
  • 2011/11/19 22:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

 白あずき

Author: 白あずき
基本的には、フラフラするのが好き。
旅行したり散歩しながら、道端の植物やお店を覘いたり、美味しいお菓子を探したり・・・
現実はそんなことばかりもしていられないので、せめてブログでフラフラしよう・・・

月別アーカイブ

カウントダウンリアルツリー

ブログパーツ制作
